愛知県民あるある。出身地を聞かれ「名古屋」と答える人が多数!

名古屋城

関東や関西に行ったときや、住んでいるときに、愛知県民が「出身地はどこ?」と聞かれた時に、多くの回答が「名古屋」という事実。

実際に私も何度か遭遇しました。

実際は、「岡崎市」、「豊橋市」、「一宮市」や「春日井市」など、名古屋市以外の愛知県の人が多いです。

中には岐阜市出身の人でも、東京で出身地を聞かれた時に「名古屋市」と答える人にもあったことがあります。

 

これは一体どうしてなんでしょうね。

理由として考えられるのが、「愛知県」よりも「名古屋」の方が有名だからでしょうかね。実際に「愛知県」とは別に「名古屋県」があると思っている人もいるようで、名古屋市は愛知県の県庁所在地だということを知らない人たちもいるようです。

 

スポンサードリンク

自分の胸に手を当ててみた。出てきた答えは・・・

わたしは今は、名古屋市内に住んでいる。しかし、結婚するまでは、長久手町に住んだり春日井市に住んだりした。そして幼き日を過ごしたのは犬山市。

東京や大阪に行って出身地を聞かれたら、どうどうと「犬山市です!」と答えられるのか。

相手が歴史好きの人であれば、自信を持って「犬山市」と答えるでしょうが(その理由については、後程、書いてみたいと思います。)・・・

 

ん~きっと、できない。まず、理由としては説明が面倒だから。人によっては愛知県が日本のどこにあるのかも知らないので、そこから説明することになる。だから「名古屋」ってこたえちゃいますね。

では、名古屋市の位置をわかっている人に説明しようとした場合に、どう説明するだろうか? きっと、「名古屋の上の方で、岐阜県との県境」と答える。ただ、ここでも問題が。愛知の上(北)が岐阜県ということを知らない人も存在する訳で。

名古屋市以外に簡潔に説明できる愛知県内の市町村はどこなのか

犬山市

お城好きならわかってもらえるかも。国宝5城の1つである犬山城があるところ。ちなみに、もともとは「国宝4城」だったのですが、2015年7月に「国宝5城」になったようです。ちなみに有名な話?ですが、「この犬山城が一番好き」と公言した、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが犬山観光特使を務めています。

犬山城

 

国宝5城とは。
犬山城(愛知県犬山市)、松本城(長野県松本市)、彦根城(滋賀県彦根市)、姫路城(兵庫県姫路市)、松江城(島根県松江市)を指します。

 

スポンサードリンク

豊田市

この街は、海外から見たら名古屋市よりも有名ですよね。言うまでもなく、トヨタ自動車の本社がある街です。ちなみにトヨタ自動車本社の住所は、「愛知県豊田市トヨタ町1番地」となっています。その他に有名なところと言えば、名古屋グランパスが公式戦を行う「豊田スタジアム」です。

 

トヨタ自動車

豊橋市

3番目に豊橋市を上げた理由は、「新幹線が停まるから」という理由です。ただ、基本はこだましか止まらないので馴染みが薄いかも知れませんね。(日に何本かはひかりが停車)そんなわたしも東京からの出張の帰りなんかは、豊橋駅を通過する時は寝ています(汗) いつも起きるのは、「ただいま、この列車は時刻通りに三河安城駅を通過しました。次の停車駅 名古屋まで9分です。」というアナウンスを聞いて起きますので。

それ以外に思い当たるのが最近では、「おでんしゃ」というものがあります。これは豊橋鉄道株式会社の豊鉄市内線というもので走っている路面電車の季節限定列車というものです。夏場には、「納涼ビール列車」というものも走ります。

 

豊橋鉄道

一宮市

あまりなじみないかも知れませんが、喫茶店の「モーニングサービス」発祥の地と言われています。「それ名古屋じゃないの?」と言われることもありますが、名古屋市発祥と思われているもので実は違うもの、結構あるんですよ。

 

モーニングサービス

田原市

意外と有名芸能人が出る場所なんですね。お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんと大久保佳代子さん。あと、はんにゃの金田哲さんも田原市出身です。偶然か。きっと、偶然ですね~。

あと、全国の人にわかってもらえそうな説明ができる愛知県内の市は出てきません(><) きっと、忘れているだけだと思います。ご勘弁を。

豊山町

「市ではなく町ですか・・・」という声が聞こえてきそうですが、日本人の誰もが知っているだろう、メジャーリーガーのイチロー選手がこの街の出身です。この豊山町ですが、「町」と聞くと田舎の方にあるかと思いきや、名古屋市の北部に隣接していて、昔、国際線も飛んでいた県営名古屋空港があることでも地元では知られています。

編集後記

平成27年3月31日現在の愛知県内の市町村数は、38市14町2村となっており、今回、ご紹介をさせて頂いた場所に以外にも多くの観光地が存在します。

それなのに、日本人の人も海外の人も愛知県や名古屋を素通りしてしまう現実がありますね。

どうしてもトヨタ自動車を中心とした「製造業の県」というイメージが強すぎるのと、アピールべたなのが災いしてしまっているのかもしれませんね。

悔しいので、これから良いとこ色々と紹介していけたらと思っています!

 

スポンサードリンク
名古屋城