竹島水族館の料金が割引(クーポン)になる?カピバラに会える?

竹島水族館

愛知県蒲郡市にある蒲郡市竹島水族館。

三河湾に近いこともあり、地元の海の生物を多く見ることができます。

 

竹島水族館

 

特徴なのは、その展示の数でしょうか。

深海性の生物の展示をメインに、海水・淡水の生物合わせて約500種、4500点が展示されています。

また、施設の中庭のプールではカリフォルニアアシカの愉快なショーも間近に見ることができます。

そして、ここでは「カピバラ」にも会うことができます。

 

スポンサードリンク

 

「よし! 蒲郡市竹島水族館に行ってみようかな」と思った時に気になるのが、入場料(入館料)、割引(クーポン)、駐車場の情報などですよね。

そんな事前に知っておきたい情報をまとめてみました。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

蒲郡市竹島水族館 基本情報

スポット名称 蒲郡市竹島水族館
住所 愛知県蒲郡市竹島町1-6
営業時間 9:00~17:00 最終入館16:30
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~12月31日 春休み、GW、夏休みなどの繁忙期は火曜日も営業
料金(入館料) 大人:500円
小人(小・中学生):200円
※未就学児は無料
アクセス(電車) JR東海道本線・名鉄蒲郡線 蒲郡駅から徒歩15分
アクセス(車) 東名高速道路 音羽蒲郡ICから約15分
駐車場 150台 500円/1回。他の施設と共同で水族館前に250台分の無料駐車場もあり
問合せ 0533-68-2059
公式サイト http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
その他  

 

【注意事項】

  • 料金や営業時間、イベント期間などの変更等がある場合がございます。必ず、行かれる際にご自身にてご確認ください。

 

 

スポンサードリンク

蒲郡市竹島水族館 見どころ・魅力

この水族館の魅力は何と言っても、深海の生き物の展示数が100種類以上いることでしょう!

この展示数はダントツ日本一だと思われます。

竹島水族館

タカアシガニは通年を通して脚のすべてある(折れていない)大型のものを展示できるようにしているようです。

その他、全国で竹島水族館でしか見ることのできない貴重な深海生物も多数展示しています。

竹島水族館

 

そして、この水族館は見るだけではなく触れることもできるということ。

タッチプール「さわりんぷーる」では冬季期間はタカアシガニ、オオグソクムシ、ナヌカザメ、イガグリガニ等にタッチング(触る)ことができます。写真撮影等も可能で人気となっております。

竹島水族館

そして、あとは愉快なアシカショーもあります。

ショー予定時間 (1回のショー時間は15分から20分)

  • 10時30分
  • 12時(土・日・祝日のみ。平日はありません)
  • 13時30分
  • 15時

※ 16時ごろより公開練習。ショーの種目や新技の練習等が見ることができるようです。

※ アシカの状態によってはショーの中断や内容変更、公開を中止することもあります。

※ アシカも生き物ですので心境や状態の良し悪しがあります。ご了承ください。

 

カピバラの展示もされているようです。(少しストレスを抱えているようで、見れない日もあるようです。)

 

入館料(入場料)の割引

年間パスポート

竹島水族館の年間パスポートは

  • 大人:1,250円
  • 子供:500円(小・中学生)

です。通常の入館料が大人 500円なので、1年に3回行くのであれば年間パスポートを購入するのがオススメです。

この水族館はその辺の水族館とは展示されているものに特徴があります。

深海の生き物を100種類以上、展示しているような水族館は他には無いのではないでしょうか。

がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック)

蒲郡市観光協会、蒲郡商工会議所、蒲郡市役所観光商工課で入手することができますが、サイトからも入手することが可能なようです。

がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック)

 

がまぽん

ページ内にがまポンをダウンロードできるリンクが設置されていますので、そこからダウンロードして印刷をして時間すると良いでしょう。

竹島水族館の窓口で、がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック)を見せると入館料が1割引きとなります。

竹島園地駐車場(原成形裏)

この駐車場は平日は無料のようなので、この方法は土、日、祝日の時に使える方法です。

駐車場料金が有料の時に車を停めると、水族館入館料が1割引きになる割引券を頂けるようです。

駐車場情報

竹島水族館 北側駐車場

砂利敷きの駐車場になりますが、無料です。

竹島園地駐車場(水族館前)

水族館前の駐車場です。一番便利の良いところなので最初に埋まります。駐車料は無料です。

竹島園地駐車場(原成形裏)

水族館の東側にある駐車場です。平日は無料ですが、土日、祝日は駐車料金が300円です。

この駐車場が1割引きの割引券をくれる駐車場です。

周辺施設・観光地

蒲郡竹島・八百富神社(竹島弁天)

長さ387メートルの橋で陸地と結ばれていて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。

八百富神社は、開運・安産・縁結びの神をまつっており、本殿には「福種銭」があり、福徳やご縁をいただくことができます。

竹島

 

竹島海岸

4月上旬~6月中旬にかけてアサリの潮干狩りを楽しめます。毎年約30,000人以上の潮干狩り客が訪れる愛知県屈指の潮干狩りスポットです。

子供でも貝が採りやすい遠浅の海岸なので、ファミリー層に大変人気です。

こんなこともできます!

かっぱえびせんとかを投げると上手くキャッチしますよ。本当に近いです(汗)

竹島ファンタジー館

世界110か所から集めた、大小5500万個の貝で創られたテーマパークです。

同館キャラクター、ミシェルとガマゴーと一緒に4か所のミニシアターを見ながら海底冒険をする「歩く映画館」です。

竹島ファンタジー館

 

生命の海科学館

本物のいん石や化石にふれて、地球の歴史や生物のうつりかわりを学ぶことができる科学館です。「海のまち蒲郡」にふさわしく、主に海にまつわる歴史(海の誕生、生命の初期進化、海を舞台にした古生物の進化など)をテーマとしています。

まとめ

ほとんどの水槽が子供の目線に丁度良い高さになっています。

そう考えると、「子供向け」と思ってしまいがちですが、そんなことはなく変わった魚や生物がいるため、大人も大変に楽しめる水族館です。

魚や生物を説明するのも、手作り感があり、とてもわかりやすく解説されています。

そして、生物に触ったりすることもできるため、子供たちも大喜び間違いなしですよ!

※展示、イベントなどは動物、生物などの体調面により行われない場合もありますので、詳しくは公式サイトで確認をしてください。

 

スポンサードリンク
竹島水族館