敬老の日 介護施設の高齢者に贈るお祝いメッセージ文例集。喜んでくれるのはどんな言葉?[介護職員編]

敬老の日

敬老の日のメッセージは、家族からだけではなく、デイサービスなどの施設でもお祝いをすると思います。

職員の方も記念の日に喜んでほしいと思いますので、様々なことを考えられると思いますが、一番、難しいのがメッセージではないでしょうか?

「話すのは得意だけど、改めってメッセージや手紙を書くことは苦手」という方も多いのではないでしょうか?

そんな介護職員さんが利用者さんに贈るメッセージの参考になる文例をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

敬老の日に介護職員さんから利用者さんへ贈るメッセージのポイントは?

固くない文面で。ただ、失礼にもならないように。

入れると良いと思われる言葉としては、

 

  • いつも感謝しています。
  • いつも素敵な笑顔をありがとう。
  • 健康をお祈りしています。
  • いつまでも長生きしてくださいね。

 

というものがあげられると思います。

もちろん、すべてを入れるのではなく、その人それぞれにあった文章を取り入れることになります。

よそよそしいのもいけませんが、馴れ馴れしいのもいけません。

このあたりのバランスが難しいですが、介護職員さんの人柄がしっかりと出ていることも重要だと思います。

不公平の無いように

介護施設で「敬老の日」のお祝いメッセージカードを贈る場合には、文面以外にカードのデザインにもこだわると思います。

気を付けなければいけないのは、こだわりすぎることにより、カードデザインがバラバラになり不公平感が生まれてしまうということです。

利用者さんの好みの色程度の差別化くらいが良いと思われますが、凝りすぎも逆効果になってしまいますので、注意したいところですね。

 

スポンサードリンク

大きい文字と短い文章で

介護施設を利用されている多くの方は、高齢者の方ですので、小さい文字が見えにくいということがありますので、メッセージは「大きく」、「短い文章」、「わかりやすく」を心がけるようにしましょう。

景色の写真を添える

施設を利用する方は、入所されている方と通所の方がいらっしゃると思います。

施設の方では介護する人の数も多いために、施設の回りを散歩するくらいしか外出できていないのが現状だと思います。

そのため、特に入所されている方には、風景写真など気持ちが明るくなるような写真を添えてみては如何でしょうか。

特に女性の場合にはお花が好きですので、一面のひまわり畑の写真もいいかもしれませんね。

ひまわり

 

敬老の日 メッセージ文例

メッセージ文例1

敬老の日、おめでとうございます。

○○さんは、いつもみんなを笑顔にする話をしてくれますね。

利用者さんだけではなく、スタッフのみんなも○○さんの話を聞くのが、とても楽しみです。

○○さんの健康を心よりお祈りしています。

メッセージ文例2

ご長寿のお慶びを申しあげます。

○○さんはいつもみんなの中心的存在です。

そしてスタッフにも色々と気遣いをしていただき、一同、感謝しております。

いつまでも元気で長生きしてくださいね。

メッセージ文例3

敬老の日、おめでとうございます。

先日の公園の散歩は楽しかったですね。

あんなにお花のことが詳しいなんてビックリしました。

また、お花のこと、いろいろと教えてください。

スタッフ一同、○○様のご健康をお祈りしております。

編集後記

介護施設で初めての「敬老の日」を迎える介護職員の方が、これを読まれていたら、まずは先輩方に聞いてみてくださいね。

きっと、ひとりひとりが全員には書かないでしょうし、メッセージカードについても何かルールがありかもしれません。

それは不公平感を生まないためにも重要なことだと思いますので、必ず、確認をすることをお勧めします。

 

あなたの素直な気持ちを伝える」が、敬老の日のメッセージに限らず重要なことですね。

今回の記事があなたのお役に立てばうれしいです。

 

【関連記事】

 

スポンサードリンク
敬老の日