ユニバ(USJ) 2016 ハロウィン・ホラー・ナイトの期間は?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

2016年の今年もユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハロウィン・イベントの開始が迫ってきましたね。

今年は、ユニバは15周年にあたるということもあり、ハロウィン・イベントはこれまでよりもパワーアップしています。

そう、テーマは「reborn(生まれ変わり)」ということになっています。

そしてユニバのハロウィン・イベントの超目玉と言えば、「ハロウィン・ホラー・ナイト」ですよね。

もう日本の秋の定番イベントになりつつありますよね。

 

スポンサードリンク

 

そして、ユニバ(USJ)のハロウィンイベントの期間は2か月弱と長いことでも有名ですよね。

海の向こうの本場のハロウィンは毎年10月31日の1日だけなのですが、日本では1年の約1/6の2か月間、ハロウィン・イベントのお祭りができるわけですね。

毎年、何度も何度も「ハロウィン・ホラー・ナイト」に行くという人もいるくらいで、恐いんだけどハマりまくる人が続出しているみたいです!

 

ユニバのハロウィン・イベントは東京ディズニーリゾートのハロウィン・イベントや他のハロウィン・イベントに比べると、大人向きというイメージがありますよね。

子供のためというよりも、大人たちが童心に戻るためのイベント感がありますね。

ハロウィン・イベント自体が非現実を体験するお祭りなのですが、ユニバのハロウィン・イベントはさらに、だれか本当に病院送りになってしまわないか心配するくらいの心臓がドキドキではなく、バクバクするイベントになっています。

そんなユニバの2016年のハロウィン・イベントはどうなっているのでしょうか。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハロウィン・ホラー・ナイト 2016 イベント期間について

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のハロウィン・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィン」の開催期間ですが、2016年9月9日(金)~11月6日(日)となっています。

そして大人の皆さんが楽しみにしている「ハロウィン・ホラー・ナイト」の開催期間2016年9月10日(土)から毎晩開催となります。

 

毎晩開催なんてすごいですよね。で、注意点ですが、開始日付をよく見てくださいね。「ハロウィン・ホラー・ナイト」は、1日遅れの9月10日(土)からのスタートですので。

ユニバのハロウィン・イベントの初日の9月9日(金)に言っても、ゾンビなどは現れませんので(汗)

 

スポンサードリンク

ユニバ(USJ)のハロウィン・ホラー・ナイト 2016 昨年までのと違いと見どころ

ハロウィン・ホラー・ナイトがまずますパワーアップしました!

昨年までの「ハロウィン・ホラー・ナイト」に行っていた人であればお分かりですが、昨年までは、ハロウィンイベントの期間の金曜・土曜・日曜・月曜・祝日に限って開催されていました。

しかし・・・・今年は、毎日開催になります。もしかしたら、皆勤賞になる人も出てくるかもしれませんね。

そして、ゾンビ達にご対面できるのは、18時からになっています。

 

で、もう一度だけ言わせてくださいね。「ハロウィン・ホラー・ナイト」の開催初日は、2016年9月9日(金)ではありませんよ!

翌日の2016年9月10日(土)からの開催ですからね!

ユニバでゾンビたちがあなたを待っています!

ユニバの「ストリート・ゾンビ」。行ったことがなくてもテレビで特集が組まれたり、CMや雑誌などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

時間になると、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの園内のいたるところからゾンビがぞろぞろと溢れかえるほど出てきます。

そして、人にも色々いるように、ゾンビも色々な性格のものがいるようで、追いかけてくるものもいれば、陽気に踊っているだけのゾンビもいるようです。

人って「怖いくせに、見てみたい。体験してみたい」と思う変わった生き物ですよね。

本物だったら、絶対に体験したくはありませんが、本物ではないので「怖いけど参加したい」という人たちがたくさんいるんでしょうね。

わたしは、本物ではないとわかっていても腰が引けてしまいますね。夢に出てきそうなので(汗)

ユニバで誓約書にサインを求められる?

2016年、今年のハロウィン・ホラー・ナイトでは、限定のアトラクションがあります。

いろいろとありますが、誰が何といおうと「トラウマ2 最恐実験病棟」が一押しです!

まだ、ユニバのハロウィン・イベントは始まっていませんが、どんな内容のものなのか話題で持ち切りです。

 

まあ、このアトラクション名に「トラウマ」なんてのが付いている時点で「やばいもの」と想像できてしまいますよね。

そう、このアトラクションを体験した人に「トラウマになっても保証しませんよ」と言っているようなものですよね。

 

普段、「誓約書」にサインなんてする機会はないと思いますが、サインする時はどきどきしてしまいそうですね。

「誓約書」見て、思いとどまって辞めてしまう人もいるのでしょうかね。

 

あと、「トラウマ2 最恐実験病棟」には、中学生以下は入ることが許されません。

高校生になったら行きましょうね。

 

もちろん、「トラウマ2 最恐実験病棟」だけではなく、他のアトラクションも充実しています。

有名なホラー映画を題材としたアトラクションやジャパンホラーなど多彩です。

  • エルム街の悪夢
  • エクソシスト
  • 貞子
  • 学校の怪談
  • チャッキーのホラーファクトリー3

いや~。さすがに全部体験したら、腰抜かす人も出てくるのではないですかね(汗)

昼間のユニバは楽しさメインのお祭り騒ぎ

「ユニバー・サルスタジオ・ジャパンのハロウィン・イベント」というと、どうしても「夜」というイメージが強いと思います。

でも、USJのハロウィン・イベントの昼も楽しいことが盛りだくさんです。

昨年、2015年までは世界中のお祭りを再現した「パレード・デ・カーニバル」というハロウィンイベントがありました。

2016年の今年の ユニバの昼のハロウィンイベントのテーマは、「reborn(生まれ変わり)」ということで

  • ユニバーサル・RE-BOOOOOOOON パレード・ハロウィン ver
  • ユニバーサル・RE-BOOOOOOOON パーティ
  • やりすぎ”トリック・オア・トリート

というものが用意されています。

仮装する時の基本ルール【初心者必読】

今年、初めてハロウィン・ホラー・ナイトに参加する」という方は必ず読んでくださいね。

そんなに難しいことではありません。普通に考えれば、当然のことばかりで特別な事はありません。

身構える必要はありません。ハロウィン・イベントをみんなで一緒に楽しむために必要最低限のことだと考えれば良いと思います。

スタッフやクルーと間違われるような仮装は禁止

普通に考えればわかりますよね。

スタッフやクルーだと思ってお客様が声をかけて、「違います」では失礼ですし、声をかけられても困りますよね。

ユニバのクルー、スタッフの衣装は可愛いものやかっこいいものがありますので、憧れますよね。でも、トラブルにならないためにも避けるようにしてください。

最悪の場合は、あなたがユニバから退場することになる場合も考えられますので、注意してくださいね。

ガン、剣、刀など武器関連の小物も禁止

キャラクターに仮装する時、どうしてもキャラクターの持っている小物や武器を持ちたい気持ちになると思います。

もちろん、キャラクターに仮装することは問題ありませんが、特に武器になるような物の持ち込みは禁止になっています。

例えば、銃(ガン)、刀、剣などになります。また、長い棒や杖なども同様ですね。

混雑するユニバ園内で、このようなものを持っていた場合に他の人と接触すると相手を怪我させてしなう危険性がありますので。

公序良俗に反したり、他人が不快に思うような仮装も禁止

ユニバのハロウィン・イベントは他に比べて、大人向けと言えますが、子供たちがいない訳ではありません。

そのため、「子供たちに見せるのはまずいなあ」とか「子供たちを怖がらせるかな」と思われる場合には考える必要がありますね。

例えば、あまりにもリアリティを追究しすぎて、「本当に怪我しているのでは?」と思わせてしまうような仮装やメイクは禁止になります。

あとは、水着や下着など肌を露出する衣装なども禁止になります。

また、キャラクターに仮装するのは問題ないですが、ユニバ(USJ)のイメージにそぐわないものについても禁止です。

千葉の方で活躍している方々も当てはまりますかね。

 

※ 参考:コスプレと仮装と変装と扮装の違い

編集後記

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィン・イベントについてまとめてみました。

これまで日本では秋に開催される大きなイベントはありませんでしたが、この「ハロウィン」がその大きな隙間(穴)を埋めてくれましたね。

気候的にも暑すぎず、寒すぎずの季節なので、外で行うイベントとしては最高ですよね。

そんなユニバ(USJ)の「ハロウィン・ホラー・ナイト」に是非とも参加をしてみてください!

スポンサードリンク

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)