ハロウィンで使える無料イラスト素材集!定番のかぼちゃや魔女など

ハロウィン

今年もハロウィンの季節が近づいてきました。

日本においては、これまでは「クリスマス」をいうのが最大のイベントでしたが、「ハロウィン」はそれを抜きそうな勢いで、日本での季節の定番イベントの地位を確立するところまで来ているようです。

そんなハロウィンのイベントに欠かせないものとしては、部屋の飾りつけになると思いますが、すべてを市販のものを購入して揃えていたのではコストが膨らんでしまいますね。

「では、どう費用を抑えるのか?」と行ったときに重宝するのが、ウェブサイトで公開されている無料イラストの素材を使います。

 

スポンサードリンク

 

実際には、イラストを有料で販売しているサイトも多数ありますが、今回、ご紹介する無料のイラスト素材のサイトのクオリティは、有料のものと全く引けを取りませんし、とても可愛いものも揃っていますので、色々と探されてみてはと思います。

では順に紹介をしていきます。

季節のイラスト・画像・フリー素材「花鳥風月」

こちらの「花鳥風月」さんのサイトでは、「ハロウィン」だけではなく、春夏秋冬、季節毎の色々なイラスト素材を無料で提供してくれていて、それぞれの季節の行事・イベントの風景から、季節の花、動物、植物、小物、壁紙・背景素材、飾り枠、ライン素材など、多種多様なイメージイラスト素材までもが揃っています。

サイト内のイラスト・画像データは、営利を目的としない個人使用の範囲内において自由にご利用できるということです。

ですので、ハロウィンイベントやパーティーの飾りつけなどに使うと良いのではないかと思います。

尚、イラストのデータ形式は、PNG形式JPEG形式のものがダウンロード可能です。

ハロウィンイメージ・壁紙・背景・バナー素材

「ハロウィン」というと「おばけ」、「がい骨」、「魔女」など怖いイメージのものが多いですが、こちらでダウンロードできるイラストは子供たちも喜びそうな可愛くアレンジされたものが多いです。

また、壁紙やホームページのバナー素材としても使えそうなものまで用意されていますので、とてもありがたいですね。

※ 画像のダウンロードは「季節のイラスト・画像・フリー素材 | 花鳥風月(ハロウィンイメージ、壁紙・背景・バナー素材)」のサイトからお願いいたします。

 

ハロウィン

 

スポンサードリンク

アメ、キャンディ

ハロウィンで使われる言葉で「トリック・オア・トリート」という言葉があり、「お菓子をくれるか、いたずらされるか」というような意味になります。そんな「ハロウィンのお菓子」のイラストになります。

【関連記事】

 

※ 画像のダウンロードは「季節のイラスト・画像・フリー素材 | 花鳥風月(アメ・キャンディ)」のサイトからお願いいたします。

 

ハロウィン

カボチャのランタン

「ハロウィンのかぼちゃ」と言えば、「ジャック・オー・ランタン」が定番ですよね。そんなかぼちゃも可愛らしく表現されたイラストがたくさんあります。

※ 画像のダウンロードは「季節のイラスト・画像・フリー素材 | 花鳥風月(カボチャのランタン)」のサイトからお願いいたします。

 

ハロウィン

 

魔女、黒猫、コウモリ、ゴースト(お化け)、ほか

可愛くて若い魔女から、ベテランおばあさんの魔女、それに本格的なシルエットの魔女など、いろいろなタイプの魔女のイラスト素材があります。

※ 画像のダウンロードは「季節のイラスト・画像・フリー素材 | 花鳥風月(魔女、黒猫、コウモリ、ゴースト(お化け)ほか」のサイトからお願いいたします。

 

ハロウィン

 

建物、小物、飾り枠、ボーダーライン(線)、ロゴ・文字素材

どうしても「ハロウィン」のイラストになると、かぼちゃ、魔女、おばけのイラストに偏りがちですが、花鳥風月さんのサイトでは、それ以外のがい骨や魔女の薬、西洋風の墓石など、なかなか他では見当たらないようなイラストが用意されています。

※ 画像のダウンロードは「季節のイラスト・画像・フリー素材 | 花鳥風月(建物、小物、飾り枠、ボーダーライン、ロゴ、文字素材)」のサイトからお願いいたします。

 

ハロウィン

 

イラストAC

こちらのイラストACさんのサイトでは、無料かつ商用利用がOKなイラストが多数ダウンロードすることが可能です。

ただし、無料会員の場合は素材のダウンロードを1点1点でしか行えず、1点ダウンロードするにも15秒待たないといけません。

このあたりはサイト運営者側の立場から考えればわかりますので、我慢が必要です。

しかし、そんな我慢をしたくない場合には、プレミアム会員(296円/月)に加入することをお勧めします。

他のサービスに比べても安いですし、「まとめてダウンロードができる」、「ダウンロード履歴が残る」、「ダウンロード数が無制限になる」などのメリットがいっぱいです。

※ 情報はコンテンツ制作時のものとなりますので、料金や仕様については必ず公式サイトにて確認をしてください。

 

尚、イラストのダウンロード形式は、素材によって異なりますが、基本的にはJPEG形式PNG形式AI形式EPS形式がダウンロードできます。

AI形式やEPS形式のものであれば、イラストレータやフォトショップというソフトで触ることもできますので重宝しますね。

 

ハロウィン

かわいいフリー素材集 いらすとや

いらすとやさんの特徴は何といっても、やわらかなタッチ!

ハロウィン定番のかぼちゃのイラストやトリック・オア・トリートだけではなく、ハロウィン用のグリーティングカードのテンプレートなども用意されています。

とても有名なサイトですので、みなさんご存知かもしれませんね。

イラスト形式については、PNG形式JPEG形式になります。

※ 「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんのイラストは、http://www.irasutoya.com/ のサイトからダウンロードしてください。

 

ハロウィン

編集後記

ハロウィンのイラストが無料でダウンロードできるサイトを3つほどご紹介しましたが、まだまだたくさんあると思います。

この機会に、あなただけのお気に入りのイラスト無料サイトを捜してみては如何でしょうか。

 

スポンサードリンク

ハロウィン