昭和記念公園の紅葉。見ごろの時期は?駐車場、混雑は?[2016年]

昭和記念公園

昭和記念公園は、東京ドーム40個分の敷地面積をほこる広大な公園です。

立川口から入るとすぐにある「カナール」の両側には、106本のイチョウの木が200mにわたって植えられており、紅葉のシーズンだけではなく1年中、お年寄りが散歩したり、小さなお子さん連れの家族がいたりと、ゆっくり散歩することができる、とても良い場所です。

また、「うんどう公園」には、道の両側に98本のイチョウの木が300mに渡り埋められており、こちらもゆっくりと散歩するには最高の場所です。

 

そんな昭和記念公園の紅葉を見に行きたいと思った時に気になるのが、「紅葉の見頃の時期」、「アクセス方法」、「駐車場」や「混雑状況」だと思いますので、情報を集めてみました。

 

スポンサードリンク

昭和記念公園の紅葉[2016年] 見頃の時期

昭和記念公園の紅葉は早ければ、11月上旬から見ごろをむかえ、12月上旬まで楽しむことができます。

紅葉する木は、イチョウ、モミジ、サクラ、イイギリ、ケヤキ、メタセコイヤなどがあります。

昨年は「黄葉&紅葉まつり」が11月7日から23日まで開催されました。

2016年のイベント詳細については、まだ、出ていませんが同様の時期の同様の規模のイベントが開催されると思われます。

ちなみに昨年は、「セグウェイで黄葉、紅葉めぐり」、「日本庭園ガイドツアー」、「日本庭園コンサート」、「日本庭園こも巻体験」、「紅葉スタンプラリー」など様々なイベントが行われました。

2016年のイベント詳細についてのお問合せは、国営昭和記念公園管理センター(042-528-1751)までお願いいたします。

昭和記念公園について

基本情報

国営昭和記念公園

  • 住所:東京都立川市緑町3173
  • 開園時間: 9時30分~17時00分(3月1日~10月31日)、9時30分~16時30分(11月1日~2月末日) 
  • 休園日:年末年始(12/31・1/1)、 2月の第4月曜日とその翌日
  •  入園料:大人(15歳以上):410円、こども(小・中学生):80円、シルバー(65歳以上):210円 ※ 年齢を確認できる物必要、小学生未満:無料
  • 公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp/
  • 無料入園日:[平成28年度] 4/29(金・祝)[昭和の日]、 5/5(木・祝)[こどもの日] ※小学生若しくは中学生又はこれに相当する方に限る。、 5/15(日)[春の都市緑化推進運動]、 9/19(月・祝)[敬老の日]※65歳以上の方に限る。、 10/23(日)[秋の都市緑化月間]、 10/30(日)[秋の都市緑化月間]
  • お問合せ: 042-528-1751 国営昭和記念公園管理センター

掲載内容は、記事公開時点での情報となります。変更されている場合があるかもしれませんので、公式サイトで確認をしてください。

 

スポンサードリンク

アクセス(電車)

JR西立川駅から徒歩約2分、JR立川駅から徒歩約10分

アクセス(車)

中央道国立府中ICから国道20号経由 約8km

※ 駐車場は土・日・祝日は特に混雑するため、公共交通機関の利用がおすすめです。

有料駐車場

昭和記念公園の駐車場は3か所用意されています。公園内のどの施設に向かうかにより、どこに停めるかを検討すると良いと思います。

料金については、普通車:820円、原付・自動二輪車:260円、大型車:1,750円 となります。

駐車場名 大型車 普通車 原付・自動二輪車
立川口 83台 1,755台 70台
西立川口 なし 345台 40台
砂川口 10台 431台 18台

※ 西立川駐車場は、大型車を停めることができません。

※ 年間パスポートの提示などで割引を受けられる場合もあります。

紅葉の時期の土・日・祝日は、大変に混雑します。

立川口駐車場

西立川駐車場

砂川口駐車場

昭和記念公園の紅葉シーズンの混雑は?

どこの紅葉スポットでも同じだと思いますが、紅葉の見頃の時期の土日、祝日は大変に込み合います。

また、昭和記念公園の場合は、「黄葉&紅葉まつり」が11月中の週末に予定されていますので、「黄葉&紅葉まつり」期間の週末の10時から16時くらいは紅葉を堪能する気分になれないほど混雑すると予想されます。

「黄葉&紅葉まつり」に参加したいということであれば、混雑を回避することができませんが、「紅葉だけが見られれば良い」ということであれば、まずは「黄葉&紅葉まつり」のイベント開催日(週末)の10時から16時を避けるということになりますね。

また時間としては、開園直後(9時30分)か閉園1時間前(閉園時間は16時30分)が良いと思います。

それでも、天気が良い日ですと平日も混んでしまうと思いますので、天気予報で雨が降るか降らないかという予報の時にチャレンジしてみても良いかもしれません。

雨が降れば傘をさしての紅葉見物となりますが、運よく雨が降らなければ、空いた昭和記念公園の紅葉を楽しむことができるかもしれません。

編集後記

広い昭和記念公園ですが、紅葉を見に行かれる際のおすすめスポットとしては、「カナール」、「かたらいのイチョウ並木」、「日本庭園」になります。

この3か所は、できれば抑えてもらえればと思いますね。

ほんと、ドラマの中に出てきそうなところばかりで、自分がドラマの道場人物になったような雰囲気を味わうことができると思いますよ。

 

【東京都内の紅葉スポット】

 

スポンサードリンク

昭和記念公園