肌質別のメイク落としを使用するときの注意点とは

メイク落とし

美肌のために知っておきたいメイク落としと使い方

メイクは皮膚にとって負担になるものですから、出かける時や、仕事中はメイクをしても、家に戻ったらすっぴんの肌に戻したいものでしょう。長時間のメイクは、お肌にとってはよくありません。メイクの成分には油分が混ざっていますので、毛穴を塞ぎっぱなしになったり、肌を傷めてしまうことがあります。

適切な方法でメイクを落とすことが、肌への負担を大きくしないでケアをする方法になります。どのクレンジング剤が自分の肌に合うかを検討して、メイクの濃さや、肌質などで決める必要があります。どんな肌質の人にも当てはまることですが、できれば洗浄力のマイルドなクレンジング剤を選択するのがポイントです。

皮脂が本来持つ油分を落とすことがないように、十分に注意をしましょう。もともと皮膚は、水分が逃げていかないように油分でカバーがつくられています。油分が不足すると、皮膚の水分が失われやすくなってしまいます。

肌のバリア機能として分泌されていた油分までメイクで取り除いてしまうと、皮膚に水分を留めておくことができなくなります。皮膚の油分を洗いすぎないようにするには、ジェルやクリーム、ミルク状の、比較的洗う力が弱いクレンジングが適しています。

マスカラや、濃い目の口紅など、洗浄力が弱いクレンジング剤では対応できないような部分は、オイルクレンジングを部分的に使うといいでしょう。クレンジング剤を使った後には、石鹸や洗顔フォームを用いたダブル洗顔が基本になります。洗顔剤によっては、ダブル洗顔をしないほうが肌にとっていい場合もありますので、クレンジングは慎重に行う必要があります。

 

スポンサードリンク

肌質別のメイク落としを使用するときの注意点

美肌ケアを意識するならば、普段のスキンケアだけでなく、メイク落としのやり方も重要です。メイク落としは、クレンジング剤を使うことが多く、まれに洗顔石鹸が使われています。肌タイプは人によって違いますが、保湿にいい成分が含まれているクレンジング剤は、乾燥肌の人に適しています。

クレンジング剤を選ぶ時には、敏感肌の人ほど低刺激の商品がおすすめです。添加物は肌に対する刺激が強いものが多いので、香料、着色料、防腐剤などが入っていると要注意です。保湿に役立つ成分が多く使われているものは、脂性肌の人にも有効です。

脂性肌は、皮膚から分泌される油分が多すぎるようにも見えますが、実際は水分不足に陥っていることもあります。水分不足が原因で、皮膚が油分を分泌する状態に陥ってることがあります。十分に保湿がされている皮膚は、肌表面にオイリーにする必要がありません。

皮膚を傷めないためには、顔を洗う時に力を入れてこすりすぎないことです。皮膚をこすりすぎると摩擦が生じますので、肌荒れの原因になります。指の腹でなでるようにしてメイクを落としていきましょう。メイク落としを適切な方法で行うことで、肌にダメージを与えることなくメイクの除去が可能です。

 

スポンサードリンク

肌に負担をかけないメイク落としが必要な理由

メイク落としは、高価なものであればいいというわけではなく、メイクの内容や肌タイプに合わせて選択するといいでしょう。メイクを落とすためには、クレンジング剤を用いなければなりませんが、油分の分解力が強いものを使っていると、皮膚のバリア機能を損ねてしまいます。

しっかり洗うことができないメイク落としを使っていると、毛穴にメイク汚れが詰まることがあります。どのクレンジング剤が自分の肌やメイクに合っているかをよく検討する必要があります。選び方を間違えなければ、肌に負担をかけずにきれいにメイクを落とせるようになり、美肌効果の向上につながります。

最近人気のメイク落としは、オイルタイプやミルクタイプのものです。ジェル型のクレンジング剤がよく売れていたころもありましたが、この頃は皮膚へのダメージを最小限に留めつつ、メイクを洗い落とせるものとして、ミルク状態が注目されています。

皮膚に負担をかけずにメイク汚れだけを取り除くには、メイク落としを皮膚全体に塗り伸ばし、指の腹をくるくる回してメイクとなじませましょう。皮膚につけてあるメイクを、オイルクレンジングの中に溶かすという方法もあります。

皮膚に塗り伸ばしたクレンジング剤に、メイクの汚れが溶け出すようにすることで、肌をこすったり、汚れを波がしとる必要がなくなります。同じメイク落としでも、タイプによって正しい使い方はそれぞれ異なるので、事前に確認することが大切です。肌に負担をかけないメイク落としを選んだ上で、適切に使用することで、いつまでも美しい肌を保てるようになります。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

メイク落とし