サプリメントを利用する時の副作用について

サプリメント

サプリメントは副作用の心配がほとんどない健康食品

医療機関で処方される薬と異なり、サプリメントは食品に分類されるものですので、副作用を気にせずに摂取できます。体質改善や、美肌作用などの効果がある栄養を手軽に摂取するために、サプリメントは食品の一種として用いられます。

サプリメントの外観はカプセルや錠剤などが多いですが、ドリンク型やパウダー型もあり、必要な栄養が濃縮状態で封入されます。サプリメントはあくまでも健康食品なので、薬と比べて副作用が起こるリスクがとても少ないところが大きなメリットです。

病院の薬は、効果が強く出過ぎたり、思わぬ副作用が起きるかもしれないことから、医師の判断で出しています。副作用が起きるかもしれないという可能性を検討しなくてもいい分、自分の判断で飲みたいサプリメントを選べます。

医師が処方箋を書いて出す薬の場合、効果が高いかわりに、長く使い続けていると副作用が出る恐れもあります。他方、サプリメントは継続使用時の副作用リスクはとても低いので、長く使い続けていても、身体に弊害が発生する心配をしなくて済みます。

サプリメントの容れ物に書かれている成分表示や、性質を把握した上で、どれが自分に合うかを判断するといいでしょう。アレルギーのある方でも利用できるサプリメントも多く販売されているので、身体の弱い方はそういったものを購入すれば安心です。

専門的な知識を持っていない人でも、副作用の発生しにくいサプリメントならば、使いやすそうなものを簡単に選択できます。ダイエットや、筋力増強、不足しがちな栄養の補給など、様々な用途にサプリメントが使えるのは、副作用なく安心して飲み続けられるものだからです。

 

スポンサードリンク

副作用が少ないサプリメンでも服用の処方は守ること

動植物など自然界のものを原材料にしたサプリメントが、多くを占めています。しかし、天然素材であるからといって、摂取しても副作用が起きないということとは、イコールではありません。天然自然の材料といっても全てが食べられるわけではありませんし、毒キノコもあれば、フグ毒なども天然の成分です。

自然由来の成分だから副作用がないと言う訳ではありませんが、一般的にひどい副作用で社会問題化した例は余りありません。サプリメントの製造会社が、副作用のないサプリメントを開発すべく努力した結果でもありますから、一定の信頼を置くことができます。

主な成分については、どのくらいの成分が入っているかによって、体に負担のない処方量が提示されています。副作用によるトラブルが起きないようにするには、正しい飲み方をすることでしょう。たくさん飲んだからといって効果がアップするわけではありませんので、一度にたくさんのサプリメントを飲まないようにしてください。

病院からもらった薬と、サプリメントとを同時に飲んでいると、思いがけないトラブルが発生してしまうことがあります。サプリメントと医薬品に似た成分が含まれていて、両方を併用して服用する事で、その成分の摂取上限を大きくオーバーする事も考えられます。

色々なメーカーがサプリメントの製造販売に関わっていますが、品質や、安全性、顧客サポートの面で安心できるところを選びたいものです。副作用の可能性をできるだけ回避するためにも、サプリメントのメーカーについて情報を集めることも大事になります。

 

スポンサードリンク

サプリメントを利用する時の副作用について

身体が必要としている栄養は、できるだけ食事で確保したいものですが、それが思うようにいかないときは、サプリメントの出番です。サプリメントは処方薬とは違って副作用の危険性はそれほど高くないですが、有効成分が濃縮されているために過剰摂取の問題があります。

ビタミンCやビタミンB群は水溶性ビタミンで、大量に摂取しても尿と一緒に排泄されるのでサプリメントから多量に摂取をしても副作用が起こりにくい成分です。とはいえ、一気にビタミンCをたくさん摂ると、下痢になってしまうことがあります。

一方、油に溶ける性質があるビタミンAは、余剰分が体内に蓄積されることから、過剰に摂りすぎると副作用が起きることがあります。大量のビタミンAを摂ると、副作用の頭痛などの症状が起きることが確認されています。

また、ビタミンEも油に溶ける性質がありますが、こちらは余剰分が排便時に排出されることで調整されます。とはいえ、大量のビタミンEを摂取したために、ケガをした時に血が止まりにくくなったという副作用があります。

亜鉛は毒性が低いミネラルで過剰に摂取したときの副作用はほとんどないと考えられます。ですが、亜鉛サプリメントの摂りすぎなどでたくさん摂取すると、鉄分が吸収されづらくなり、貧血症状などが出ることがあります。

もともと、食事だけでは不足している分だけを補給するために使うものがサプリメントですので、副作用のリスクはわずかです。サプリメントのパッケージには、一日の摂取量や正しい飲み方が書いてありますので、必ず守るようにしましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント