目の疲れを解消するために役立つブルーベリーの成分とサプリメントとは

ブルーベリー

眼の疲れが気になる人に利用されているブルーベリーのサプリメント

サプリメントで摂取している栄養は人によって色々なものがありますが、特に人気の高いものにブルーベリーサプリメントがあります。

ブルーベリーに含まれている成分が、目にいいことは、サプリメントとして使われる前から認識されています。

アントシアニンと、ビタミンAを手軽に摂取できることが、ブルーベリーが目にいい理由とされています。体の中では、アミノ酸からロドプシンという成分を合成する時には、アントシアニンが必要です。

ロドプシンは目の働きを助ける成分の一つであり、視力の維持や、白内障の予防などにも関わっている色素です。そのロドプシンの生成をアントシアニンがサポートすることから、ブルーベリーは目に良いと言われているのです。

この他、ブルーベリーに含まれているビタミンAは、眼球などの粘膜を強くするために必要な成分です。ロドプシンの生成にもビタミンAは使われるので、ブルーベリーを摂取してアントシアニンとビタミンAのどちらも補給できることは嬉しいところです。

ブルーベリーは砂糖煮の形での保存が多いですが、ブルーベリーを摂るために甘いものを食べ続けるわけにもいきません。サプリメントでブルーベリーの有効成分を摂取すれば手間もかかりませんし、保存もききます。

最近は様々なブルーベリーサプリメントが販売されていますが、アントシアニン量を比較してみてください。日頃から目の疲れを感じている方には、ブルーベリーのサプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 

目の疲れを解消するために役立つブルーベリーの成分とサプリメント

疲れ目や目の老化などによるピントのズレやかすみなど目のトラブル解消に役立つサプリメントが人気です。抗酸化力の高さで知られるアントシアニンは、ブルーベリーから摂取することができます。

サプリメントのネット通販や、ドラッグストアではアントシアニンのサプリメントを目にすることがあり、よく売れています。ブルーベリーのサプリメントは数多くの商品が販売されているので、自分に適した商品を見つけることができるでしょう。

疲れ目、かすみ目の対策にブルーベリーのサプリメント使い、アントシアニンを摂取する人は大勢います。ディスプレイの画面は目に負担をかけますし、朝から晩まで物を凝視する仕事につく人などには、目薬での対症療法では根本的な解決になりません。

ですがサプリメントを摂取していれば、少しずつですが目にも健康効果を発揮してくれるはずなのです。サプリメントを使う時に意識しておきたいことは、医療機関で出してもらう薬と違い、根気よく飲み続けないと効果が得られないことです。

ルテインは、アントシアニン同様にプルーベリーに含まれており、サプリメントで摂取できます。ルテインとは、紫外線やブルーライトが及ぼす様々な悪影響から目を守ってくれる色素のことです。

人間の体はルテインを生成できないため、サプリメントで補給することがとても大事になります。ブルーベリーのサプリメントでルテインやアントシアニンを効率的にすることで、疲れ目やかすみ目の改善効果が期待できます。

 

スポンサードリンク

目の疲れをサポートするブルーベリー配合のサプリメント

疲れ目やかすみ目の改善には、ブルーベリーのサプリメントを摂取するといいと言われています。ブルーベリーには、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれており、この成分が目の機能改善に効果的です。

ものを見る時には、網膜の存在するロドプシンというたんぱく質が必須です。ロドプシンは網膜から届く光を、電気的な信号に一旦換えることで、脳に映像を映すからです。

たんぱく質の一種であるロドプシンは体内で合成できますが、目を使いすぎるとロドプシンの合成スピードが遅れてしまいます。疲れ目にアントシアニンが有効だと言われているのは、ロドプシンを構成するためにアントシアニンが必要だからです。

目の疲れを改善するには、ブルーベリーを直接食べてアントシアニンを補うといった方法があります。サプリメントなら、保管状態や保管場所にそれほど気を使わなくても、ブルーベリーの成分が摂取できます。

たくさんのアントシアニンを速やかに体内に取り入れたい時はサプリメントが便利です。携行もできますし、どこででも飲めます。アントシアニンや、各種のビタミンなど、それぞれの栄養成分がどのくらい含まれているかを踏まえて、自分に合うサプリメントを選ぶことが重要です。

配合成分表を確認して、アントシアニンの他には、ルテインが含まれているようなサプリメントを使うことで、より高い効果が期待できます。紫外線や、ブルーライトによる刺激で目がダメージを受けることがないように、ルテインが目を守ります。

目を酷使する機会が多い人は、サプリメントなどでブルーベリーに含まれるアントシアニンやルテインを効率的に摂取しましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ブルーベリー