ローンの一本化によって負担を軽減する方法

ローン

ローンの一本化をする前に知っておきたいメリットとデメリット

同時に何社ものローン会社からお金を借りていると、並行して返済することが大変になるので、改善策が欲しくなることがあります。最近は、一本化ローンを利用することで返済をしやすくすることが可能ですが、適切に使わないと返済金がふえることがあります。

ローンの一本化をする前にはメリットだけでなく、デメリットについても理解しておく必要があります。毎月の返済が楽になりますので、借りたお金を返しやすくなることが、ローンを一本化するいいところです。

何社かからローンを借りていると、個々の会社ごとに毎月の返済日が決まっていますので、いちいち別個に返さなければなりません。ローンの一本化を行うことで、一カ月に1回の返済日でOKであることが、ローンをまとめる利点です。

月々の返済金額についても、複数社を並行して支払うよりも、お安くすることができます。金利の低い一本化ローンを使えば、利息を節約できるため、返済総額も減額が可能になります。デメリットとして考えられるのは、利息の支払額が増えてしまうケースもある事です。

月々の返済金額を少なくして、完済にかかる期日を長くすることで、結果として利息が多くなるわけです。利息が無闇に増えないようにするには、ローンの一本化手続きを行う際に、しっかり返済プランをつくっておくことです。

一本化を行うことで毎月の返済金額を少なくすることができるなら、借り換えをすることを検討してもいいでしょう。

 

スポンサードリンク

ローンの一本化によって負担を軽減する方法

もしも、いくつものローンを借りて返済が難しくなっているなら、ローンの一本化を検討するといいかもしれません。軽い気持ちでローンを利用しすぎて、返済が滞りがちになって困っているという人がいます。

返済用のお金がないからといって、新しくローンを借り入れて返済に回していると、返済の負担がどんどん大きくなります。他の金融機関から融資を受けて返済金にあてる方法は、いずれ返済負担が大きくなって、返しきれなくなってしまいます。

返済先が多くなると、金利や、返済日が違う金融会社に個々にお金を返していかなくてはならなくなります。複数のローンの返済に苦労している人のために、いくつかのローンを一本化する金融サービスがあります。

数社のローンを同時に返済ている人のために、一本化やおまとめローンという名称で、金融サービスを扱っている銀行やノンバンクがあります。借り入れ時に金利が高かった場合でも、一本化ローンで低金利のローンを選べば、結果的に返済総額を少なく抑えることも可能です。

少額融資は金利が高くなりやすいですが、大口の融資が受けられれば低金利でのローンも組みやすくなり、完済の目処を立てられます。現時点での返済状況にもよりますが、返済を始めたばかりのうちなら、低金利での返済にすることができたほうがお得です。

ローンの一本化は、返済プランの再計算がめんどうだと感じる人もいるようですが、銀行窓口などで相談をして試算をしてもらうといいでしょう。もしも、ローンを一本化すれば返済総額を減らすことができると言われたら、その時に一本化を決断すればいいでしょう。

 

スポンサードリンク

一本化ローンを利用する時の注意点について

欲しいものを買う時に、ローンを利用する人は少なくないですが、軽い気持ちでローンを借りすぎて返済がつらいという人もいます。複数の金融会社からローンの借り入れを行っていると、月々の返済が膨れあがって大変なので、一本化でまとめることも検討してみましょう。

しかし、一本化にはメリットだけではなくデメリットもあると理解した上で利用が有効です。一本化は名前の通り複数社からの借金を一つに纏めるものであり、一つに纏めたからと言って借金総額が減るものではありません。

低金利のローンに借り直すことで利息を少なくすることができたり、月々の返済日を1回にまとめることで返済をしやすくします。こうなるとメリットしか無いのではと考えてしまいがちですが、ローン一本化サービスを利用する以上は、完済まで新しい借金が難しいというデメリットもあります。

一本化したローンの返済が完了するまでは、新規の借り入れは絶対にしないという心づもりで挑みましょう。仮に今後新しくローンを借りられても、新たに一本化することはできません。あくまで、現在の債務を完済することを目的としたものです。

もちろん利率を下げたり、返済先を一つに出来るので合理的に返済出来るのは大きな魅力です。こうしたサービスの存在のおかげで、返済が苦しかった中で完済まで辿り着けたという方も増えています。

いくつもの金融会社からローンを借りているなら、一本化して返しやすくしたほうが、返済意欲も高まります。メリットとデメリット両面をしっかり理解して、ローンの一本化を利用するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ローン