面接マニュアル本だけに頼らず面接試験の対策をするべき理由

マニュアル

就職活動を成功させるためには面接試験が重要

人によっては、何度受けても採用面接は緊張するものであり、突破が困難だと感じるようです。企業によっては、応募者全員に面接するところもありますが、基本的には書類選考を経て、一定の人数に対して面接をします。

応募者が多い場合には、必然的に書類選考で不採用になる人が多くなります。せっかく書類選考を突破することができたなら、面接もクリアしたいと思うものです。面接をうまくできるようになるには、事前にシミュレーションをしたり、質問の回答を用意したり、模擬面接を受けるなどします。

面接を無事に突破できるように模擬面接をしておくのもいい方法です。聞かれたことにその場で考えて答えようとすると何を言っていいかわからなくなりますので、想定質問の回答は準備しておきます。

面接での質問に答える時は、簡潔にわかりやすく、余分なことは話しすぎないようにします。また、内容が曖昧で、何を言っているかわからないような答えも良くないので注意しましょう。

面接の場に立つと緊張するということはどんな人でも起こりえますので、そこは気に病みすぎず、自分の言葉で話すようにしましょう。どんな面接の準備が役立つかは、ネットや本で調べるという方法もあります。

模範解答のようなものは書籍で調べることができますが、面接を通過する決め手は、定型文で終わらせず自分の言葉を折り込むことにあります。

 

スポンサードリンク

面接の時によくある逆質問に対する対応について

面接の終盤でよくある質問に面接担当者に対する逆質問がないか聞かれることがあります。心構えができていない状態で、急に質問はあるかと尋ねられても、とっさに答えようがないという人もいます。

面接では、質問はないか聞かれることはよくありますので、逆質問があったらどう答えるかを用意しておく必要があるでしょう。質問を用意する時に大事なことは、先方が何を期待してその質問をしたのかです。

面接の場ですから、どんな質問でもいいわけではありません。質問の仕方を通じて、その人の人格を知る手がかりを得ようとしています。そちらからの質問はありませんかと聞かれた時は、会社側からの質問は一通り終わっていることが多いようです。

面接を通して、または面接に来る前から確認しておきたいことがあったら質問をしておきます。こちらからの質問自体も、自分を知ってもらうためのとっかかりになりますので、面接を突破するために有効に活用しましょう。

会社が手がけている事業について、深く掘り下げた質問ができれば、その点について関心を持っていることを示すことになります。会社側の説明に含まれていなかったないように基づいた質問をすることで、積極的に会社について知ろうとしていることがわかります。

どんなジャンルに関心を持っているかややる気の高さをアピールするきっかけにもなりますので、うまく使いましょう。会社にどんな質問をするかで、採用担当者の印象を大きく変えることも可能ですので、機会を活かしていきましょう。

 

スポンサードリンク

面接マニュアル本だけに頼らず面接試験の対策をするべき理由

面接試験の対策に役立つマニュアル本はたくさんありますが、それだけに頼っていたのでは対策としては不十分です。せっかく書類審査を突破したのですから、採用面接もクリアして内定に至りたいと考えるものです。

ですが、何も準備をせずにいきなり面接に臨むような、行き当たりばったりで受けても、簡単には突破することはできません。つまり、面接にはそれなりの対策が必要不可欠なのです。

就職活動を成功させるためには、面接で相手の望む人物象に自分が合致していることを認識してもらう必要があります。いかに面接試験で自分を効果的に売り込むことができるかが大切です。書類では見えない部分を知ってもらう機会です。

面接試験は何度もできるものではなく、一発勝負であることを忘れてはいけません。初対面の人同士が言葉を交わす面接では、ノウハウ本に書かれていない発言もありますし、正解も一つではありません。

ノウハウが集約された面接試験のアドバイスなどの情報を入手すれば、どう対策をしておけば良いのか参考にすることはできます。ですが、そのままの対策を鵜呑みにするのではなく、自分なりに解釈してさらに奥深く考えることが大切です。

面接で問われることにどう答えるか、事前に用意をしておくことも大切なポイントです。面接で聞かれそうなことや発生しそうな状況をシミュレーションした上で、十分な対策をつくっておきたいものです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

マニュアル