正社員として会社に採用されるために予め注意すべきこと

正社員

未経験の人が転職して正社員になれるか

正社員として働きたいと思っても、全くの未経験者は、採用されないのではないかと考えるものです。たとえ未経験の業種だったとしても、正社員として雇ってもらえる可能性は0ではありません。

即戦力を求めて求人を出している時は経験者にこだわる企業もありますが、未経験者でもOKということもありえます。未経験者に対しては、覚えてもらわなければいけないことがたくさんありますが、正社員になれる確率がないとは言い切れません。

会社によっては、まずはアルバイトで働いてもらうということもあります。しかし、仕事にまじめに取り組み、実績をあげてそれが認められたら、正社員として採用されることがあります。未経験者でも、正社員として仕事をしてほしいというくらい、人手が不足している現場もあります。

介護、建築、医療の現場は人手が足りていないところが多いので、正社員のポストがあいている状態です。常に人材を募集しているような業界の場合、正社員になってくれる人を待ち望んでいるということがあります。

そういう業種は、仕事がきつく、待遇がいいとは言えないことが多いですが、未経験者でも採用可能性が高いことが魅力です。正社員として働き初めてから、技術や実績を積んでいけばいいという仕事なら、未経験者でも正社員として採用してもらえます。

未経験の人を積極的に募集している会社もあるので、まずは情報収集をしてみることをおすすめします。

 

スポンサードリンク

正社員として会社に採用されるために予め注意すべきこと

転職活動をしている多くの人が、正社員の仕事を探していることと思います。なぜなら、正社員として就職することは長期の雇用が約束されているので、安心して働くことができるからです。

もしも、企業に正社員として雇用されたいと思っているなら、理解しておいたほうがいいことがあります。最近では、多くの企業が正社員の雇用数を減少させつつあります。不安定な景気のためにアルバイトや派遣社員を労働力として用いているわけです。

中途採用で正社員を雇い入れることはほとんどなく、人手が足りなければアルバイトや派遣社員でまかなう企業が増加しています。正社員の求人数は決して多くはありませんので、自分の希望に合った正社員の求人を見つけた時に速やかに行動できるようにしておきましょう。

まずやっておきたいのが、自分のスキルをアピールできる形にしておくことです。正社員の求人には多くの応募者が予想され、その中で採用されるには、他の人にはない自分だからその会社に貢献できるというアピールが必要なのです。

採用面接でスムーズに話すことができるようにこれまでどんな仕事をしてきて、どういう経験を積んでいるかをまとめておきましょう。企業側は、転職活動をして入社した人には即戦力になることを期待していますので、自分には何ができるのかを明確に示すことは、合居ての求める回答になります。

企業側の目にとまるように難しい資格をとったり、履歴書に書けることに取り組んでおくことも重要です。もしも、正社員になるために就職活動をしているなら、積極的に資格をとるなどの取り組みが効果的だといいます。

 

スポンサードリンク

就職活動中の会社説明会でのマナー

会社説明会に参加しない限り、就職活動をすることはできません。会社説明会に参加する際に注意すべきことは、どのようなことがあるのでしょう。会社説明会は就職志望者が初めて企業と接触する場です。

どこで自分を見られているか分かりませんので、気を引き締めて参加することが大切です。相手にいい印象を持ってもらうため、まず身仕度を万全にしましょう。身だしなみは企業に対して説明会という機会を大切に考えていることを伝えるメッセージとなります。

服装や髪型は清潔感や機能的であることを目指してください。どんな服装で、ヘアセットや小道具が望ましいか、男女別に詳細に書いてある就職支援サイトもあります。その他、準備しておきたい道具類についても確認しておくことが大事です。

会場までの地図やエントリーシート、履歴書は特に重要です。履歴書はいつ提出を求められても良いように多めに用意しておくのがおすすめです。忘れると致命的な手帳、筆記具、携帯電話などは余裕を持って確認しておいて、忘れないようにします。

説明会参加の際には時間に余裕を持つことが大切です。開始時間ぎりぎりではなく少し前に受付を済ませましょう。どんな人を採用すべきか、会社側もじっくりとこちらを見ています。受付の時点でしっかり対応をすることも必要になります。

就職活動の幕開けとなる会社説明会でつまづかないよう、集中して事に当たりましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

正社員