高卒で就職する人材の採用について

人材の採用

学生向けの就職のガイダンス

企業が開催する就職ガイダンスは、就職活動中の学生にとっては非常に大事なものです。将来を左右する就職先決定の第一歩として、気合いを入れて事に臨みたいものです。学生が就職活動に取り組む場合、まずは学校が主催する就職ガイダンスに行きます。

そこでは、就職活動全般についてのレクチャーを受けることができます。最近は新卒者の就職内定率がとても低いといった背景もあります。少しでも多くの学生が在学中に希望の就職先を決めることができるよう、学校も就職ガイダンスなどの形でサポートを行っています。

ただし、学校の就職ガイダンスは基礎知識を解説するものです。基礎的な情報に終始することが多く、学生に就職先を紹介したり会社との間を取り持つわけではありません。学校の就職ガイダンスに行くことで、就職活動とは何から開始しどんなゴールにたどりつくものなのかを知ります。

就職活動ですべきことを、明確に意識できるようになるためにガイダンスは役立ちます。大学によっては、面接試験の心構えや就職活動をする時に覚えておきたいマナーなど実践的な知識をガイダンスで指導するところもあります。

企業の人事経験者や就職支援会社のコンサルタントに依頼し、本格的な面接対策をするところもあります。就職ガイダンスを学校が開催するというなら、まずは足を運んでみてはどうでしょうか。

 

スポンサードリンク

企業が行う就職ガイダンス

新卒者を採用予定の企業が行うガイダンスがあります。就職先を探す時には、慎重に行いたいと思うものです。就職ガイダンスには積極的に行き、その会社がどんなところかを知っておくことが大事です。

人事や総務担当の人が、会社の就職ガイダンスでは解説役になる傾向があります。その会社の事業内容や具体的に一人一人はどんな仕事をしているのか、今後の方向性などを話題にすることが多いといいます。

この春採用する新卒者に対しては、どんな人物像を期待しているかということも聞けるようです。会社とのマッチングは良いか、働きやすい会社かといったことが予想できます。

会社が主催する就職ガイダンスでは、採用試験の日程や内定までどんなステップを踏むことになるかなども知りたいところです。採用試験がいつで、面接が何回あるかといった細かい話は、就職ガイダンスの段階ではわからないといいます。

新卒者の就職率の低下が社会問題となっている近年では、有名企業の就職ガイダンスとなると膨大な数の学生が集まります。会社によっては、予約者に対してのみ就職ガイダンスに参加可能なところもあります。

企業ホームページの採用情報欄などを確認するとその会社の就職ガイダンスの開催日がわかります。ガイダンスにぜひ参加したい企業がすでに決まっている場合には、こまめに就職サイトをチェックしておくことも重要です。

 

スポンサードリンク

高卒で就職する人材の採用について

これからの社会では、高卒で就職希望している人材をどう活用していくかが重要となっています。少子高齢化が進むにあたって、あらゆる現場で人材が不足しつつあることは言うまでもありません。

大学卒、大学院卒の技術開発職や企画や営業などの管理現場は別として、本来必要である現場の人員が不足することが予想されています。働き手不足のために従業員の数を一定に保つことができなくなっていることが、どの業界でも言われています。

そこで重要なのが、高卒で就職を希望している人材の採用です。就職先を探す高校生に自分の会社について関心をどうやつて持ってもらうかは、とても大事なことです。

ただ人材を確保するだけでなく、企業サイドとしても、これからのことを考えると若い世代にこそ、自分達の会社の良さや役割を知ってもらうことが大事です。ただ伝えるだけでなく、高卒で就職する人材の中で、自社の業界へと希望する人材をいかに増やしていくことに注力しなければなりません。

従来の営業活動とは異なるかもしれませんが、ある程度投資することで最終的には高卒の就職希望者を採用することにつながっていくわけです。ただし、高卒で採用した人に対しては、一定の教育を施すことが大前提になっています。

社会人として経験がない高校生を現場で育成するのは容易なことではなく、人材をせっかく育てたとしても、定着を図っていくことも非常に難しいことです。

採用した高卒採用者を育てることに加えて、自社が社会に対してどのような貢献を行っているかを、広く伝えることも重要な意味合いを持っています。

優秀な人材を1人でも多く確保することは、これからの企業の行く先を定めるためにはとても大事であり、そのためには高卒採用がとても重要になります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

人材の採用