新卒と転職時では異なる面接の質問について

面接

就職活動において面接試験を突破するポイント

就職活動で避けては通れない面接試験を突破するには、いくつかのポイントがあります。大事なことは、社会人として最低限のマナーを身につけていることです。話し方や、姿勢、服装など、これがないがしろになっているととたんに評価が下がってしまいます。

社会人として仕事のできる人、まずは見た目や身なりがきちんと整っている人を採用したいと思うのは当然のことです。面接時の服装については、決しておしゃれなネクタイや高そうなスーツを着用する必要はありません。

リクルートスーツをベースに、靴やカバンやネクタイなども、華美になりすぎないものを意識するだけ事足ります。面接に臨むにあたって気を付けておきたい重要な点は髪型です。

茶髪やロン毛で就職面接に行く人はあまりないと思いますが、耳周りはすっきりし、前髪は上げるか短くしておでこを見せるほうが良い印象を与えます。通り一遍のことばかりしゃべっていてもばれてしまうまで素直な気持ちを語るようにすることも大事です。

職種や業界のこだわりを伝えがちですが、その会社へのこだわりや仕事内容について、自分なりの言葉で伝えるようにしましょう。また、面接では自己PRを話すことは多いですが、予め用意した文章をそのまま暗唱する人が少なくありません。

面接時に、自己PRを求めれた場合に長々と語りすぎるのではなくて、コンパクトにまとめた内容を、自分の言葉で話せるように練習をしておいたほうがいいでしょう。面接の攻略本などもたくさん販売されていますが、人間である面接官に対して、直接話をするということを忘れないようにしましょう。

 

スポンサードリンク

就職活動での面接試験をうまく乗り切るためのコツ

就職活動での一番大きなハードルは何といっても面接試験であり、何度経験しても慣れるものではありません。面接の目的は、自分自身をいかにして会社に売り込むかです。そのためには自己PR能力が大事です。

学歴や資格も重要ですが、これは履歴書で分かるものであり、面接では応募者の書類では把握できない点を見ています。会社にとって採用したいと思える人物であると思ってもらえるかどうかが、面接で意識すべき点です。

ここ一番という局面では、人は多かれ少なかれ緊張します。程度には個人差がありますが、緊張しない人はわずかです。自分の言いたいことを間違いなく言わなければならないと思うと、逆に言葉がつっかえたり、頭が真っ白になったりします。

不安な気持ちを無くすことは難しいですが、減らすことができます。何が起きるかわからないことがストレス源になりますので、あらかじめ準備を済ませておくことが大事です。面接試験の対策本を見れば、面接でよく聞かれる質問があるので、自分なりに回答を考えておきます。

面接では何を聞かれるかをイメージした上で、その答えを決めておくと、気持ちも穏やかになります。かちかちに緊張していても、他の人も緊張している以上、それほど遅れをとるわけではありません。

緊張することは面接では当然のことであり、その上でどうするかを決めることが、面接対策では大切になります。

 

スポンサードリンク

新卒と転職時では異なる面接の質問について

多くの企業が、履歴書やエントリーシートで最初の選考を済ませた後は、面接で一人一人を見極めます。面接で求められることは、他の応募者と比べて自分のほうが会社にとって採用されたい人材であると認められることです。

ただし、新卒者を採用する時と、中途採用者を採用する時とでは、会社の着眼点は異なります。従って、これを見極めるための面接での質問も自ずと異なって来る事になるので、予め理解しておくことが大切です。

まず新卒の場合は社会人としての経験が無いので、面接では仕事のスキルについては問わることはありません。スキルや経験ではなく、独創性や協調性、リーダーシップや積極性等について質問の中で探ろうとしているのです。

面接官は、数多くの学生と話をしている面接のプロですので、いい加減な回答の仕方をしていると、すぐに見抜かれてしまいます。就職活動の時だけ張り切るのではなく、学生生活を前向きに積極的に取り組んでいることで、面接を受ける時の話題や自己PRがしやすくなっています。

中途採用者を対象とした面接試験では、十中八九、前の会社をやめてこの会社に入社したいのはなぜかを聞かれます。転職しようと考えた前職の悪い点を説明する必要はありますが、余りに悪く言う事は印象を悪くするので注意しましょう。

転職の場合は即戦力になる人材を求めている事が多いので、きっちりと自分の持っているスキルについて自己PRすることが重要です。新卒の場合は人間性や将来性を評価して、転職の場合は即戦力になる人材なのか、会社への貢献度について確認されることが多いようです。

 

面接の本番で慌てないための対策方法とは

面接の対策でできるまず最初のことは、面接対策のマニュアル本を購入して一度は目を通しておくことです。面接本番でうろたえたりしないように、本を読んで対策を立てておくことは、十分な面接準備と言えるでしょう。

もしそれだけでは不安という場合には、転職エージェントに登録する方法もあります。コーディネーターに話を聞きながら、転職活動について今後の方針を考えたり、つきたい仕事を考え直すのもいいでしょう。

転職エージェントの中には、本番とそっくりの模擬面接を試しに受けて、後でフィードバックをもらうというサービスもあります。模擬面接を落ち着いて受けることができるようになっていれば、本番の面接でも精神の平衡を保つことができるでしょう。

面接は慣れの要素がとても大きいものなので、場数を踏めばそれだけ実力もアップして、面接に強くなれると言われています。どんな人物を雇いたいかは会社の事情や方針で違うため、面接で尋ねられることや、話すことも変わってきます。

会社にはそれぞれのカラーがあり、求めている人材に関しても傾向があります。業種によって聞かれることが多い質問や、面接時に話題に上がりやすい事柄については、転職エージェントに聞くという方法があります。

面接の準備は色々なやり方がありますので、早い段階から、できることに着手することが重要になってくるでしょう。油断しないで面接試験を突破することが大事です。納得のいくまで準備をすることで、気持ちも落ち着きます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接