転職活動では面接時の志望動機が重要なポイント

面接

転職時の面接で大事なマナー

マナーを守った行動は、面接中は不可欠のことといえます。どんなに優秀な人材だとしても、一緒に働くには難がある性格だったら、まず採用はされません。面接の時に評価されるところは、聞かれたことにどんなふうに答えるかだけでなく、人間として立派かどうかも含みます。

面接をする側としても、応募者がどんな人物かという中に、マナーができているかという分も、含まれているといえるでしょう。マナーができた人かどうかを見る時には、挨拶が行き届いているかなどを見ているようです。

面接を受けに行く時には、会社の人とは初対面になることが大きいですから、最初のあいさつは肝心なことです。応募動機をまとめることや、自己分析を済ませておくだけでなく、あいさつの内容も決めておけば、スムーズに面接を受けられます。

どんなことに気をつけてあいさつをすることが、上手に行うコツなのでしょうか。随所に、この職場で働きたいという意欲の高さをみせながら、面接の開始時と、終了時には、あいさつやお礼の言葉を言うことがポイントです。

なかなか採用がもらえない人は、聞き取れない挨拶や、語尾が尻すぼみになるようないいかげんな挨拶しかできていないことがあります。この会社で働きたいという気持ちが感じ取れないような人を、採用したいと考える人は、まずいないものです。

だらしのない服装はしないこと、乱暴な言葉遣いや態度はとらないこと、時間を守って行動することは、社会人としては基礎的なことといえます。

 

スポンサードリンク

転職活動のための面接対策

転職をやり遂げるために大事なことは、面接準備をきちんとやっておくことだと言われています。企業側も、面接によって応募者の人物像を見極めることを重視していますので、転職活動攻略の鍵として、面接対策はとても大事です。

履歴書を見れば、今に至るまでに積んできた実績やスキルはわかります。面接を行う目的は、礼儀や言葉遣いは社会人としての必要なレベルをクリアしているかや、考え方などを見ます。

自分自身を直接売り込むためには、面接の場で実際に話すことは意味がありますので、きちんと準備を整えておきましょう。面接官に、好感を抱いてもらうことが、面接を突破し、次に進むためには必要です。あいさつをきちんとすること、服装を整えること、時間厳守は基本の項目です。

時間を守ることと、服装を整えることは、評価との対象というよりは、最低限クリアしなければいけないラインであり、できて当たり前のことです。担当者にいい印象を持ってもらい、面接を成功裏に終わらせるには、この会社で働きたいという気持ちを見せることです。

担当者には、自分をよく見せることに終始するのではなく、ここで仕事をしたいと考えている人物であるとアピールします。自分がここで働きたいと思っていることを、相手に理解してもらうためには、ネットや本に書かれている定番のフレーズだけでは到底足りません。

実際の面接を受ける前に、身近な人の前で面接で言うべきことを話してみて、わかりにくいところはないか、説得力のある言い回しになっていたかを確認してみましょう。

 

スポンサードリンク

転職活動では面接時の志望動機が重要なポイント

転職活動において面接試験は必ず行われるものですが、その中で最も聞かれる可能性が高いのは志望動機です。面接官が面接試験で最も重要視しているのは、応募した人がどのくらい働きたいと思っているのかという意識の高さです。

求人に対して応募してきたのですから、ある程度は動機を持っているはずですが、その中でもより意欲の強い人を、採用したいと思っているものです。自己アピールも大事ですが、志望動機はより的が絞られているので、面接官も評価がしやすいという面があります。

あけすけな言い方をすれば、別にこの企業でなければいけないということはなく、給料がよくて休みが多いところがいいという人もいます。ただあまりにも正直にそのまま伝えてしまうと転職に失敗してしまう可能性は高くなるので注意が必要です。

面接時に志望動機を言う時に大事なのは、マイナス面ばかりではなくプラス面を主とした内容にすることです。前の会社の労働条件が悪かったことではなく、もっと責任のある仕事がしたいなど、新しい会社に入社してからの事を話すと良いでしょう。

ポジティブな展望を話巣事と共に、具体的な志望動機を提示することが、説得力のある自己PRにつながります。ただ仕事を頑張るといった言葉だけでは、面接官に気持ちが伝わりませんので、ここで何をしたいのか、どう頑張りたいのかを具体的な内容を添えて説明しなければなりません。

ただし、給与や、祝日、勤務時間等を志望の動機として話すのは即物的過ぎますので、面接官の評価が、かえって下がってしまう可能性があります。良い印象を与えためには、本音を入れながら上手くアピールできるような志望動機にすることが重要になります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接