転職のための自己分析の内容とは

自己分析

転職に不可欠な自己分析

自己分析をしっかり行うことが、転職の鍵を握ります。上手な転職をするためには、どのように自己分析をしたら良いのでしょうか。これまで自分がどのような経歴をたどっているかが、転職時には大事になります。

キャリアの棚卸しを行うと自分の強みやこだわり、やりたいことがはっきりとします。きちんと自己分析ができない状態で転職をスタートすると、方向性が定まらず、迷走してしまうということも、よくある話です。

自分の長所をはっきりさせるためにも、自己分析を行って、自分に対しての理解を深めましょう。転職に役立つ情報や、必要な書類の書き方などのサイトや本は、色々あります。

転職成功のための履歴書の書き方などのノウハウがたくさん掲載されていますが、美しい書類を作成することが転職の本来の目的ではありません。転職をする時には、自分が今までしてきたことをじっくり検討してみることです。

短期間に何度も転職を繰り返す人の大部分は、転職するという意思を固める際の自己分析が不十分であったと考えられます。

重要なことは、きちんと自己分析を行った上で、自分にはどんないいところがあり、会社にどんな形で戦力になれるかです。納得いくまで自己分析をして、転職の方針を決めましょう。

 

スポンサードリンク

転職のための自己分析の方法

もしも転職を考えているならば、まずすべきことは、経歴の棚卸しである自己分析です。転職活動の中で自分自身の過去の整理をする意味と、自己分析した内容を面接で生かす方法はあるのでしょうか。

これまで自分が積み上げてきた経験、スキルにはどのようなものがあるか、一からの自己分析によって見えることがあります。自分自身がどんな業界に向いているか、どんな職種が適職なのか悩む人も多いのではないでしょうか。

自己分析を行って、自分のことを知ることによって、面接でも自分のことを伝えやすくなるでしょう。面接で求められることは、自分は会社の戦力になりえることを、会って間もない人に伝えることです。

採用担当者に向けて、自分は求人に記載されていた仕事の内容がこなせる人材であることを、理解してもらうことが大事です。アピールする材料となるのは、自分を売り込むための自己分析の結果です。

これまでの経験についてしか、面接の場では語ることがなく、自分を売り込む材料につなげられなかったという方もいます。今までした仕事がなぜ成功したのか、どのような能力が役立ったのかを自己分析すると、うまく整理することができるのではないでしょうか。

逆に、うまくいかなかった仕事に対しては、自分のどんな点が失敗に関わっていたのか、改善する方法はなかったのかなどを調べていくことが大事になります。転職をする時には、自己分析を入念にしておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

転職のための自己分析の内容

自己分析をきちんとしておくと、転職活動がうまくいきます。転職のための自己分析の具体的の内容とは、どのようなものなのでしょうか。自己分析の重要なことは、自分という人間を、より深く知ることです。

自己分析の方法はいろいろありますが、自己分析の内容は共通したものがほとんどです。まずすべきことは、経歴の棚卸しです。過去に自分がしてきたこと、自分のいいところなどを、一つ一つ挙げていきます。

過去の経験や、評価の高かった物事などを、思い出してまとめてみます。これらのステップを踏むことで、自分にどういった能力があるかが見えてきます。なぜ自分は転職したいのか、どういう仕事がしたいのかというのも大事な自己分析の内容です。

自分の行動は何を重視していきたいのかを改めて考え直し、一定の結論を出すことも、転職活動では重要なこといえます。働きたい場所やエリアや給与のほか、待遇などについてもはっきりさせるのも転職のための自己分析のひとつです。

細部まで確認し直すことによって、どんな仕事をしたいか、どんな企業で働きたいかが明確になります。様々な角度から自己分析をすることで、転職活動を達成することができるでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

自己分析