Iターン転職をする時の志望動機について

志望動機

Iターン転職を成功させるには

Iターン転職という転職の方法に、興味を持つ人が増加してきています。Iターン転職というのは、自分が住みたい場所、または働きたい地域で職場を見つけて転職することです。東京のような都心部で働きながら、地方へIターン転職を果たすためには、どのような方法があるものなのでしょう。

転職をするためには、地方か都市かと関係なく、PCを扱う能力や、語学力、コミュニケーション力などが重視されます。パソコンや語学の資格をとっておくことが、いざIターン転職をしたいという時に武器になることがあります。

仮に、地方で暮らしたいという希望を持っていたとしても、通勤時間が長くても構わないのであれば、転職活動自体は困難ではないでしょう。田舎の企業は、海外相手の取引をする機会はほとんどないと思っている人は少なくありません。

広い範囲で仕事をする上では、ネットがあれば事足りますので、多くの地方企業が海外進出に乗り出しているのが実情です。そのような会社に転職するのであれば、やはり英会話などの語学と、PCスキルは身に付けておいて損はありません。

パソコンが使えることは、転職活動ではできるだけ必要なことです。Excel、Word、PowerPointが使えない状況で転職活動をしようとしても、書類選考で落とされてしまいます。転職活動をする時に、Iターンは気が進まないという人も、少なからずいるようです。

今まで積み上げてきた地縁を放棄し、新しい場所で一から住むとなると、失敗のリスクが目につきがちです。引っ越しや、環境の変化のストレスに加えて、転職先の職場でも気を遣いますので、気が休まるひまがなくて、気持ちが疲弊してしまうこともあるようです。

Iターン転職を成功させるためには、苦労だけでなく、メリットにも目を向けて、ポジティブに暮らすことが重要になっています。

 

スポンサードリンク

Iターン転職をする時の志望動機について

Iターン転職で大事なことはたくさんありますが、その中の一つに志望動機をどうするかがあります。なぜこの仕事に就こうと思ったかということだけではなく、Iターンの動機を説明する必要があります。

できることなら、両者がうまくかみ合った動機が必要です。志望動機を固めるためには、Iターン転職を思い立つに至ったのはなぜかを、話せるようにしておくことです。

Iターン転職の動機が、都会を離れた地方に憧れたからや、スローライフに憧れたからといった言い回しでは、訴求力はありません。人によっては、現実と夢のギャップに気づいていない人ではないかと、ネガティブな評価を下されてしまう場合もあるようです。

よりはっきりとした理由を用意しておくことが大事です。自らの能力や、できることを考慮に入れながら、Iターン転職の動機をまとめていきましょう。今までの働き方ではどこに問題があり、Iターン転職をすることでその問題がどう解決されるのかを明示するようにしましょう。

そして、その上で、具体的な理由があるとさらに望ましいでしょう。具体的でポジティブな理由であることが、大事です。以前の職場環境をけなすようなマイナスの言葉は、可能な限り使わずに状況を説明できることが望ましいでしょう。

転職がうまくいったら自分にはどんなことができるか、そのためのどんな能力があるかなどを話題にするといいでしょう。Iターン転職の面接で使いやすい話題としては、企業そのものの将来性だけでなく、地域が持っている魅力や将来性を活かす生き方や、働き方をしたいといったことです。

地方には逃避で来たというイメージを持たれないように、Iターン転職をする時には前向きな理由で志望動機を話すことができるように、内容をよく練っていくことが、成功への鍵を握っています。

 

スポンサードリンク

Iターン転職のための履歴書

Iターン転職では、どのようにして履歴書を書いたかは、非常に重大な要素となるでしょう。履歴書と職務経歴書は、最初の評価ポイントとなります。面接までたどり着くには、最低限書類審査をパスしない事には、その次に進めないのです。

履歴書を見た上で、採用担当者は、実際に会うべき相手かどうかを見極めることなります。履歴書をつくるときに、どういった箇所に気を配ることで、Iターン転職をうまくやり遂げられるでしょう。履歴書の作成では、普通の転職活動時と同様、要点を押さえた履歴書にすることです。

Iターン転職のために履歴書を書くなら、Iターン転職に至った動機も記入しておきましょう。一般的にはUターン転職が多いですが、Iターン転職は、全く新しい新天地での転職をするということになります。

未知の土地で暮らすバイタリティと適応力を持っている人物なのかを、会社が気にするのは当然でしょう。Iターンすることへの意欲や、地方に就職する覚悟をチェックしているのです。さらに面接のときに、Iターンへの意欲をアピールするきっかけとなるような内容も求められます。

履歴書には、以前の職を離れた要因や、新しい転職先にここを選んだ理由など、面接の場で話にのぼりそうなことを書くように心がけるといいでしょう。意外と、職務経歴書や、履歴書を書くのは、難しいものです。

履歴書の作成に行き詰まったならば、ネットに公開されている例を参照したり、転職支援会社の添削や作成指導を受けてみましょう。第三者の視点で助言をもらって、履歴書の完成度を高めることによって、よりIターン転職の成功度がアップすることでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

志望動機