目の健康が気になる人におすすめのルテインサプリメント

サプリメント

サプリメントでルテインを摂取して眼を健康に保つ方法

サプリメントでルテインを摂取する人が多い背景には、目の健康への関心の高さがあります。サプリメントを使えば、目当ての成分を確実に得ることができますし、持ち運びや、保管も簡単にできます。人間の身体の中でも、近年特に酷使されているのが眼なのではないでしょうか。

以前はテレビや本などを見たり読んだりすることで目を酷使していたわけですが、現代はその比ではありませんよね。パソコンやスマートフォンなど、少し前までは無かったアイテムによって、多大な負担を眼に与える事になってしまっています。

若いうちに目を使いすぎて焦点が合わなくなってしまったり、ものを見ようとしても対象物が白くぼんやりとしか見えなくなってしまったという人もいます。サプリメントでルテインを補給することで、目の老化を予防し、目への負担を緩和する効果が得られますので、試してみてください。

ただし、ルテインは一回きりの摂取では十分な効果が得られないので、継続的に飲むことが重要になります。そこでおすすめなのが、ルテインを多く含有しているサプリメントを使用した摂取方法です。

ルテインは緑黄色野菜にも含まれているので、普段の食事からでも摂取できますが、毎日のこととなると難しくなります。ですので、現実的に考えればサプリメントによる方法が、手軽にルテインを摂取できるおすすめのが一番となるわけです。

最近は、目に負担のかかることをしていると感じている人は、ルテインのサプリメントを積極的に使っていくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

目の健康が気になる人におすすめのルテインサプリメント

現代人は、パソコンやスマートフォンへの依存度が高く、目を酷使する生活を送っているため、眼精疲労や目のかすみに悩まされがちです。ルテインをサプリメントで摂取することで、目の健康維持に効果を得ることが可能です。

黄色の色素であるカルテノイドは、人体に存在している物質でもあり、眼の水晶体や黄斑にあるもので、眼の機能を維持するために重要な成分です。体内で活性酸素が増加すると、細胞にダメージを与え、身体の老化を早める作用があると言われています。

眼の働きが低下する要因に活性酸素がありますが、抗酸化力の高い成分を摂取することで活性酸素の増加を抑制することが可能です。ルテインは抗酸化作用が強く、活性酸素の増加を抑えることから、サプリメントでも人気があります。

ルテインがあることで、外から来る強い光から、目をガードしてくれるような働きもあります。人体ではルテインを新しく作り出すことができないので、ルテインを含む食材を摂取するなどの方法で確保する必要があります。

ルテインは、緑黄色野菜に含まれている黄色の色素ですので、カボチャやにんじん、ブロッコリーなどから得られます。体が必要としている栄養は食事から確保することが望ましいですが、日々の食事だけではルテインが足りない人もいるでしょう。

緑黄色野菜が苦手だったり、外食が多く野菜の摂取量が少ない人でも、サプリメントなら食後に手軽に飲むことができます。目の健康状態を保つためにルテインを確実に補給しておきたいという人は、サプリメントでのルテイン摂取がおすすめです。

 

スポンサードリンク

目の健康のために摂っておきたいサプリメントはルテイン

天然のサングラスといわれている成分がルテインです。カロテノイドに分類されるルテインは、カボチャやにんじんなどの緑黄色野菜から摂取できます。体の中にもルテインはあり、皮膚や眼球の水晶部分、黄斑などで使われています。

蛍光灯、パソコン、スマホ、テレビ、太陽光などにはブルーライトが含まれていますが、活性酸素を発生させて目の細胞にダメージを与えます。抗酸化作用のあるルテインを摂取することで、活性酸素の増加を抑制し、目への負担を軽減する効果が期待できます。

可能なら食事からルテインを摂取したほうがいいのですが、それが難しい時は、ルテインのサプリメントを利用するという方法がお勧めです。必要な量のルテインを摂取するためには、たとえばニンジンなら20本以上も食べる必要があります。

一日に必要なルテインを摂取するためには、大量の野菜を取るより、サプリメントを何粒か飲むほうが現実的です。サプリメントを利用すれば、野菜嫌いな人でも、問題なく摂取できるでしょう。サプリメントに配合されているルテインには、フリー体ルテインとルテインエステルという種類があります。

吸収率がより高いものはフリー体ルテインですので、ルテインサプリメントを選ぶ時には、成分表示を確認してルテインの種類をチェックしましょう。一日じゅうずっと画面を見ていて、目の疲れを感じやすくなっている人には、ルテインのサプリメントが適しています。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント