更年期の症状が気になる人におすすめのサプリメントとは

サプリメント

更年期になると利用されているサプリメントとは

大豆を原料としたサプリメントで、イソフラボンを取り入れて更年期の大変さを軽減しませんか。女性の場合、体の中の卵胞ホルモンが減ってしまい更年期にはつらい思いをしなければなりません。そのため、更年期の症状にはエストロゲンの働きを助けるようなサプリメントを摂取している人が少なくありません。

イソフラボンは、更年期におけるホルモンバランスの乱れをましにしてくれる効果がある成分で、大豆を食べることによって摂取することができます。当然ながら、イソフラボンは大豆を摂取することで得られますが、サプリメントでより効率的に摂ることができます。

更年期の症状の原因となる女性ホルモンはエストロゲンと呼ばれているものですが、イソフラボンという成分はそれに機能が似ているとされています。サプリメントから大豆イソフラボンを取り込むことができれば、女性ホルモンの減少による影響を緩和することができます。

大豆由来のイソフラボンを豊富に取り入れている人の場合、更年期のつらさの代表格であるホットフラッシュ症状(のぼせ感やほてり感)を起こしにくいということが知られています。また、大豆イソフラボンの代謝物であるエクオールと呼ばれる成分も更年期の症状が気になる人におすすめです。

エクオールは、腸の中に棲息している細菌がイソフラボンを代謝してできるものです。日本人の場合、エクオールを作り出すことができる腸内細菌が腸の中にいる割合はだいたい1/2だとされています。エクオール産生菌がいない人の場合、大豆イソフラボンのサプリメントだけではなくエクオールのサプリメントも利用すべきかもしれません。

 

スポンサードリンク

更年期の症状が気になる人におすすめのサプリメント

いわゆる更年期障害に苦しんでいる人の中には、対策としてサプリメントを利用しているような人もたくさんいます。更年期障害の内容というのは人によってさまざまですが、当人にしてみれば本当にたいへんの一言です。

更年期の症状がひどくなると、日常生活にも支障をきたす恐れがあります。重くなってしまわないうちに病院に行くことで、症状のコントロールをはかるべきでしょう。医者の方から、体調管理のためにサプリメントを服用してみてはどうかと言われることもあります。

女性の場合、更年期に入ると体の中の卵胞ホルモンが減ってしまい、今までなかったような体調変化が起きるようになるとされています。更年期に身体に出てくる症状はとにかくいろいろですが、対策のためにサプリメントを服用することによって、更年期におけるいろんな症状をコントロールできます。

サプリメントで更年期のいろんな症状をコントロールできるのは、そのために必要となる栄養分を効果的に摂取できるからです。健康のために栄養を補給することが目的のサプリメントですが、過剰に摂取することで栄養バランスが崩れてしまうことがあります。

何か病気にかかっているような時、あるいは何か薬を処方されているような場合は、サプリメントを使う前にかかっている病院にきちんと相談してください。サプリメントはむやみにたくさん使えばいいというものではありません。

使用方法に定められた飲み方や分量にしっかり従うようにしてください。更年期の大変さをうまく乗り切って行けるように、効果的にサプリメントを使用していくことをおすすめします。

 

スポンサードリンク

ホルモンが減少しやすい更年期の人が摂取したいおすすめのサプリメント

更年期という言葉はよく聞きますが、月経が完全に停止する時点をはさんだ各5年ずつ、あわせて10年間のことを指しています。この10年ぐらいの間は女性の体ではホルモンに変化が生じ、今までなかったような症状に見舞われがちになりますが、それもサプリメントで対処できます。

大豆に入っているイソフラボンという成分が入っているサプリメントは、更年期の辛さの軽減に役立ちます。大豆に入っているイソフラボンという成分は、身体の中に取り込まれると女性ホルモンと同じような効果を持ちます。

更年期の女性の身体でホルモンの変化が起きるのですが、このエストロゲンがどんどん減ってくるのです。特に閉経後は妊娠しなくなるため、エストロゲンの量が極端に下がります。もう妊娠する意思がなければ、サプリメントを使ってまで卵胞ホルモンの量を維持する必要もないだろうと思われるかもしれませんが、更年期の体調変化が起きてしまうためそうも言ってはいられません。

具体的な症状としては、めまいや耳鳴り、のぼせやほてり、吐き気や便秘、肩こりなどさまざまなものが起こります。女性ホルモンは、更年期の症状以外にも、乳がんになる危険性を下げたり、コレステロールを下げたりしてくれることも分かっています。

大豆の成分であるイソフラボンのサプリメントは、更年期による心身の辛さを和らげるためにも、また老化防止やがんリスク軽減のためにも有用なのです。大豆由来のイソフラボン以外にも、ビタミンであったりミネラルといった栄養分も補ってやることも大事になってきます。

更年期の症状が気になりはじめたら、大豆イソフラボンなどの栄養をサプリメントで補給してみると良いでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント