妊娠中に不足する栄養をサプリメントで摂取する方法

妊娠

妊娠中に摂取しておきたいのは葉酸のサプリメント

お母さんが食べているものが、胎児の成長の使われている以上、妊娠中の食事は、子供のためにも重大なことです。ですが、つわりや胸焼けなど妊娠中はとかく胃腸が弱くなりがちで、普通の食事も出来ない場合も少なくありません。

必要性は認識していても、妊娠中の栄養摂取が十分にできないということもあります。そういう意味でも妊娠中こそサプリメントで赤ちゃんの成長に必要な栄養素をしっかりと補っていくことはとても重要なことと言えます。

妊娠中に摂取すべきサプリメントは、ビタミンやカルシム、鉄分などの栄養素は非常に重要です。妊娠している女性に必要な栄養素として関心を集めているものが葉酸であり、葉酸サプリメントが多く販売されています。

お腹の赤ちゃんが問題なく成長するためにも、妊娠中は葉酸不足にならないように気をつけましょう。と特に妊娠4週目前後あたりの赤ちゃんの神経組織などが形成される時期に葉酸が欠乏していると障害を引き起こしてしまう可能性があることがわかってきました。

妊娠4週目に葉酸が欠乏しないようにするには、早期かのサプリメントの利用が必要です。葉酸サプリには、葉酸だけの成分の他にも、バランスよくカルシウム、ビタミン、亜鉛、鉄なども同時に摂取できるように配合されています。

ですから、サプリメントを活用することで、妊娠中でも効率的に必要な栄養素を摂取することができるのです。ドラッグストアや、通信販売などで、様々な葉酸サプリメントが売り出されていますので、思い立ったらすぐにでも飲むことができます。

 

スポンサードリンク

妊娠中に不足する栄養をサプリメントで摂取する方法

妊娠期は、お腹の赤ちゃんを育てるために必要な栄養を供給する必要がありますが、特に妊娠初期は葉酸が欠かせません。多くの人が、葉酸サプリメントを摂取して、身体に十分な葉酸を保てるように配慮しています。

お腹の赤ちゃんの成長に葉酸が必要なのは、細胞を増やす過程で葉酸がなくてはならないためです。お腹の赤ちゃんが育っていく家庭で、先天性異常などの危険性を減らすためには、神経管がつくられる妊娠初期の葉酸供給が重要です。

このことから、厚生労働省は妊娠初期の女性に対し、食事やサプリメントなどで葉酸を摂るように求めているのです。ポリグルタミン酸型と、モノグルタミン酸型の2パターンが葉酸にはあります。妊娠初期に、サプリメントで摂取する場合は、モノグルタミン酸型の葉酸を選びましょう。

モノグルタミン酸型のほうが、ポリグルタミン酸型の葉酸の倍くらいの吸収効果が得られます。モノグルタミン酸型の葉酸サプリメントなら、より効率的に体内で使うことができますので、高い効果を期待することができます。

サプリメントを買う前に、どちらの葉酸が含まれている商品かをチェックすることで、妊娠中に必要なモノグルタミン酸型の葉酸を摂取することが可能になります。妊娠中に食欲が低下していて、固形物が食べづらいという人でも、小さなサプリメントなら摂取はできます。

身体の中に、必要な分の葉酸を常にキープしておけるように、葉酸のサプリメントを使って栄養バランスを整えましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

妊娠