サプリメントから栄養を効率よく吸収するためのポイントとは

サプリメント

不足している栄養をサプリメントで補う方法

栄養は食事から摂取することが基本ですが、サプリメントで不足する栄養を補給する方法もあります。最近は、栄養が偏っている食事をしていたり、栄養が足りていない食事をしている人がいるといいます。

昔と比較して食材に含まれている栄養のバランスが変わったことや、外食やレトルト食に頼った食事をしがちなことが、栄養が不足する背景にあります。補給したい栄養を、サプリメントで摂取することができれば、栄養の偏りも解消できるでしょう。

市場に出回っているサプリメントの種類は豊富ですが、どの商品がいいかは、人によって差があります。健康診断や、血液検査で、自分の身体について理解を深めることで、不足している栄養成分に目星をつけることができます。

どのようなサプリメントを選んだらいいのか迷ったときには、ビタミンやミネラルを補給できるサプリメントを選ぶとよいでしょう。サプリメントでビタミンやミネラルを摂取する人が多いのは、これらの栄養が特に現代人には足りていないからです。

自分の体の調子で、良くない部分があれば、サプリメントで栄養を得たほうがいいこともあります。鉄が不足しているせいで、貧血体質になり、頭痛がひどいという場合は、サプリメントでの鉄分補給が有効です。

肌の健康を保つために必要なビタミンB群や、ビタミンCをサプリメントで施主して、肌トラブルの対策を講じることも可能です。サプリメントを賢く使うことで、足りない栄養を、確実に取り入れることが可能になります。

 

スポンサードリンク

サプリメントから栄養を効率よく吸収するためのポイント

サプリメントに含まれている栄養素を賢く取り入れるには、飲み方の工夫が大切です。サプリメントに使われている鉄分には、非ヘム鉄と、ヘム鉄に分類されます。サプリメントに含まれる鉄のうち、非ヘム鉄は吸収率が5%くらい、ヘム鉄は20%くらいです。

多くの人が、吸収率の低い非ヘム鉄より、ヘム鉄を主成分としたサプリメントのほうがいいと思うようです。購入前に、成分の一覧をチェックすることで、ヘム鉄か、非ヘム鉄かを知ることができます。ビタミンCと、非ヘム鉄は、一緒に摂取することでより効果を高めることができます。

最近は、多くの人が行く飲み合わせに気を遣うようになりました。ビタミンCのサプリメントや、ビタミンCを多く含む食材を、非ヘム鉄のサプリメントと一緒に摂る方法もおすすめです。ただし、ビタミンCはたくさん摂取しすぎると、使い切れなかった分は尿や汗になって体外に出されてしまいます。

ビタミンCを、サプリメントで一気に摂取すると下痢気味になる人もいますので、用量は守りましょう。一度にまとめて栄養を摂取すると体の調子を損ねる場合は、分割して飲むことで、吸収しやすくすることが可能です。

1日の必要量を1回で飲んでしまうのではなく、何度かに分けて、少しずつ飲むようにしましょう。継続してサプリメントを使い続けるためにも、よりよい使い方を考えていくことが大事です。

 

スポンサードリンク

サプリメントは栄養素をきちんと調べて必要なものを選択すること

最近は、身体に必要な栄養成分をサプリメントで取り入れることで、老化抑制や、疲労対策を講じている方がいます。リーズナブルな金額で売り出されているサプリメントもあって、身近なものになっています。

様々なサプリメントがあって、使ってみたいけれど、どれにすべきか決めかねているという方もいます。どのサプリメントを使うか判断が難しい場合は、栄養面から考えて、適切なものを選択するといいでしょう。

確かに、栄養素を調べることは面倒で、読んでも分からない面も少なからずあるでしょう。情報を集めずに、漠然とした印象やコストパフォーマンスだけでサプリメントを選ぶと、選択を失敗することもあります。

成分欄をチェックし、個々の栄養が持つ働きについて理解することが、サプリメント選択のポイントです。色々な栄養が含まれているサプリメントは調べることも大変なので、主な栄養に絞って調べてみてもいいでしょう。

ネットを利用してサプリメントについて知りたい場合、メーカーのサイトや、公的機関のサイトが重宝します。使いやすいサプリメントを選ぶ時に大事なことは、含まれている栄養素の量を把握することです。

たとえたくさんの数量が入っていたとしても、成分そのものの含有量が少なければ、実際に摂取できる量は減ってしまいます。サプリメントを選択する際には、見た目の量に左右されることなく、栄養素が1日にどのくらい摂取できるかを重視することです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント