サプリメントに使われるプロテインの種類について

プロテイン

ダイエットや筋肉増強にはプロテインのサプリメントを

プロテインサプリメントは、ダイエットの効率を上げたり、筋トレによる筋力増強効果を高めるために利用されている商品です。プロテインのサプリメントは、筋力をつけたい男性や、ダイエットをしたい女性など、多くの人が使っています。

たんぱく質の英語名がプロテインであり、たんぱく質は食事で食べているでしょうが、質と量が足りないことがあります。たんぱく質は、人体を構成するメイン物質として欠かせないものなので、食事で補給して健康を維持することは大切です。

食事だけではたんぱく質が足りない場合や、身体を増強したい時に、プロテインが立ちます。多くの場合、プロテインのサプリメントはパウダータイプで、水や牛乳に溶かして飲みます。筋肉をつけたい人が愛用しています。

プロテインのサプリメントがダイエットに役立つのは、筋肉をつけると基礎代謝がアップし、体脂肪の燃焼効率がよくなるからです。ダイエットに用いるプロテインのサプリメントは、豆乳や牛乳に溶かしシェイク状にして飲む商品が売り出されており、多くの人が利用しています。

飽きずに飲めるよう、香りや味にバリエーションをつけたり、外形をムースのようにした摂取しやすいプロテインサプリメントもあります。痩せるためにプロテインのサプリメントを使う場合、どういう飲み方をすれば体脂肪の燃焼につながるのかを、知った上で買うことが肝心になります。

健康的なダイエットや筋トレを行うためには、正確な知識に基づいて、適切な方法で実践することが重要になります。サプリメントによるプロテインの摂取をうまく利用することで、ダイエットや筋トレを確実に成功させたいものです。

 

スポンサードリンク

プロテインサプリメントを利用するメリットについて

サプリメントでプロテインを摂取する人が多いですが、タンパク質であるプロテインは体にどんな影響があるのでしょう。人の体で最も多いものは水ですが、その次に多いものはタンパク質です。人間の体は、皮膚や髪、爪、臓器、血液もタンパク質が多くを占めており、タンパク質をきちんと食べることは体のためにも必要不可欠です。

筋トレによって筋肉を増やしたいという場合は、筋肉の材料になるタンパク質の摂取が大事です。食事からタンパク質を摂取するには、肉や魚、卵、乳製品、大豆などが主流ですが、タンパク質の多い食べ物は、脂質も含み高カロリーになりがちです。

たんぱく質を補給するために肉を食べるとダイエットには逆効果だという方や、アレルギーのために食事内容を制限している人もいます。日々の食事だけではたんぱく質が足りない人は、プロテインのサプリメントがお勧めです。

プロテインのサプリメントは、たんぱく質を多く含む食事ほど、カロリーは多くはありません。プロテインサプリメントなら、たんぱく質を摂りつつ、脂質の摂取を低く抑えられますので、カロリーコントロールをしながらたんぱく質の摂取量を増やしたい人に向いています。

サプリメントは、持ちはこびがしやすく、調理ような手間もかけず、その場ですぐに摂取することができます。肉にしろ、魚にしろ、調理の手間がかかりますし、筋トレの合間に簡易に食べることができるものではありません。

サプリメントでプロテインを摂取するなら、常温で携行していられますし、水を用意できればいつでも飲むことができます。

 

スポンサードリンク

サプリメントに使われるプロテインの種類について

プロテインのサプリメントを利用している人は多いですが、プロテインの種類を知ることで活用の幅を広げることができます。プロテインは、たんぱく質を意味する英語です。何に由来するたんぱく質なのかで、プロテインの性質は異なっています。

ホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼインプロテインなどが主なプロテインです。筋肉の分解作用を阻害するBCAAや、ミネラルが含まれているホエイは、牛乳から乳脂肪分と、固形たんぱく質を取り出したものです。

身体への吸収効率がいいことがホエイプロテインのいいところであり、筋トレの直前や直後にプロテインを摂取すれば、速やかに体内へと取り込むことができます。カゼインは、ホエイをつくるために除去した固形たんぱく質からつくられたプロテインです。

カゼインは、摂取してから吸収まで48時間くらいかかるので、寝る前にサプリメントを摂取するというスタイルがお勧めです。大豆たんぱくを原材料に製造されるものが、ソイプロテインです。人体では生成できず、外部から摂取するしかない必須アミノ酸9種類が摂取できることが、ソイプロテインの長所です。

食べ物に含まれる必須アミノ酸を評価する場合、アミノ酸スコアという、9種類のアミノ酸の揃いぐあいを確認します。スコアが100に近いほうが、釣りあいがとれています。アミノ酸スコアで言えば、大豆は100です。

ソイプロテインのサプリメントを摂取することで、身体に必要な必須アミノ酸をバランスよく補給できます。サプリメントでプロテインを摂取する場合、どのタイプのプロテインにするかはとても大事です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

プロテイン