食事とサプリメントで冷え性を改善する方法とは

冷え性

冷え性で悩んでいる人におすすめのサプリメント

色々な栄養を摂取して、食事の量や時間も適正なものにすることが、冷え性対策のポイントです。食事だけでは体に必要な栄養を摂取しきれないという人は、サプリメントを活用するといいでしょう。空腹時に体の寒さを感じ、満腹の時には体の温かさを感じるものですが、これには理由があります。

人体は食事をすると、食べたものを消化する反応で熱を生み出すようにできているため、体温が上がります。つまり、空腹状態が長く続けば続くほど、体温は維持しづらくなり、身体は末端から冷え始めることになるわけです。

しっかり食事をして、体で熱をつくれる状態を維持することができれば、冷え性に対する対策をとることができるでしょう。サプリメントを上手に使うことで、食事で得る栄養が偏っていても冷え性の解消に必要なエネルギーを補給するという方法もあります。

食べ物の中には、体を冷やすものがあります。体を冷やす食材や調理法ばかりの食事を摂っていると、冷え性の要因になります。インスタント食品やレトルト食品など、手軽で保存性の高い食品は冷え性を誘発しやすいので多用はきるだけ控えましょう。

基本的には毎日の食事で栄養バランスを整えた上で、不足分の栄養素はサプリメントで摂取します。気をつけなければいけない点として、サプリメントは補助に使うものであって、食事のメインには使わないようにしたいことです。

体をつくる源はあくまで食事であり、どうしても足りない栄養だけをサプリメントで摂取するのが本来のあり方です。

 

スポンサードリンク

冷え性の対策に役立つ成分とサプリメント

冷え性を改善するために、サプリメントで栄養を補給ているという人は大勢います。どうして冷え性になっているかは人によって違う部分もありますが、ミネラルやビタミン、たんぱく質の補給は症状改善に有効です。

もしも、甘い食べ物や、インスタント品、レトルト品ばかり食べていて手指の末端が冷えやすくなっているなら、ビタミンB群が有用です。ホルモンのバランスが崩れて、血液の巡りが悪くなっているために冷え性の症状が現れているという人は、ビタミンEが有効です。

とくにビタミンEには抗酸化作用があり、血液をサラサラにして体が酸化するのを防いでくれる栄養成分として知られています。血液サラサラ効果によって全身の血流がよくなれば、冷え性の改善効果が得られるという考え方です。

ビタミンCは、身体に鉄分を吸収する作用をサポートしてくれることから、冷え性改善に有効だといいます。体を温めるには、自律神経が正しく働いている必要があり、自律神経を正すことは冷え性改善に役立ちます。

ビタミンCを意識して摂取するためにサプリメントを使えば、自律神経に含まれている交感神経の働きを助けることが可能になります。忘れずに摂取しておきたい栄養には、自律神経の働きに関与するアミノ酸というたんぱく質があります。

本来であれば、冷え性の対策としてこれらの栄養素はサプリメントに頼るのではなく、食事から摂ることが望ましいです。けれども、食事で栄養を得ることが困難だという時には、不足している栄養を補うためにサプリメントが有効です。

 

スポンサードリンク

食事とサプリメントで冷え性を改善する方法

サプリメントで、体に必要な栄養を補給することで健康状態を改善するという方法がありますが、その中でも冷え性の解消をしている方もいます。冷え性の症状を解消するためには、どうして冷え性になっているかをきちんと把握することが大事です。

ビタミンEのサプリメントは、血流が停滞しているために熱が末端に行き渡らないという人におすすめです。加工の手間もかからず、必要な時にはすぐにビタミンEが摂取できることがサプリメントの強みです。

ダイエットをしていたり、運動量の少ない生活を送っていると代謝が下がり、体内で熱を作り出す機能が十分に働いていないことがあります。ビタミン不足は代謝を滞らせ、冷え性の原因になります。サプリメントでビタミンB群を効率的に摂取しておくといいでしょう。

日々の食事をチェックし直して、ビタミンEや、ビタミンB群が豊富な食事にするように調整することも可能です。人によっては、食事の内容を変えることは、すぐにはできないという人もいます。そんな時にはサプリメントを使ってみるといいでしょう。

食事の内容を見直すことで、必要な栄養を確保できる場合もありますが、実行が困難な場合もあります。サプリメントはあくまで食事で得る栄養の不足分を補うものにしましょう。メインの栄養補給は食事で行って、補助的にサプリメントを飲みます。

冷え性の症状が気になる時には、食事や、サプリメントで、ビタミンEや、ビタミンB群をきちんと摂取することがポイントになります。冷え性対策としてサプリメントを使う場合、冷え性を引き起こす理由がどこにあるかを見極めることが大事です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

冷え性