複数の金融機関からお金を借りている時はおまとめローンで一本化を

ローン

複数借りているローンを一本化するメリットとは

ローンの返済をスムーズにするために、複数の借り入れ先を一つにまとめる、ローンの一本化という方法があります。ローンを一本化することの最大のメリットは、ひとつにまとめることで借入金利を低くすることができる点です。

借入額が高くなると通常、金利が低くなるので、返済負担が軽くなります。一本化する前と同じ額ずつ返済していけば、元本に充当される額も多くなるため早くに完済することが出来ます。ローンの一本化をすることで、1ヶ月当たりの返済金額を少なくできるという利点もあります。

個々の金融会社のローンを返済していると、最低の支払額が累積してしまうという欠点があります。返済に行き詰まっている場合は、ローンの一本化を行うことで、月当たりの支払い額を減らすことが可能です。

そしてローンの一本化をすることによって、精神的、肉体的な負担も減らすことができるのです。複数社での借入では、一ヶ月のうち何度も返済日がやってくるので、その管理をするだけでも大変です。

常に借金に追われている感覚になりますが、ローンを一本化すれば、返済日は月に1度だけになります。完済までの進捗もわかりやすくなりますし、頑張って返済しようという気持ちにもなれます。

ローンの一本化は色々な利点がありますので、複数の借り入れ先がある人は検討してみてください。

 

スポンサードリンク

複数の金融機関からお金を借りている時はおまとめローンで一本化を

並行して数社のローンの返済をしていると、何日に、いくらの返済をするか混乱してしまいます。返済の作業が大変になってしまって、日にちを間違えたり、違う金額を入れてしまうこともあります。

ローンの一本化は、複数の金融会社から融資を受けていて、返済が困難になっている人の対策方法として有効です。ローンを一本化することで、返済日や金利もまとめることができ、しかも金利を低く設定できるというメリットがあります。

もしも、何社もローンを使っていて、返済が難しくなっているなら、一本化を試みるといいでしょう。月々の返済が苦しかったけれど、一本化ローンがうまくいったことで全額返済できた例もあります。

一本化ローンのやり方とは、まとまったお金を借りることで、現段階が借りているローンを全部完済することです。ローンの一本化とは、完済に必要な金額を別の金融機関から借りていますので、借りたお金自体が減額するものではありません。

ローンの一本化をすると、追加で借り入れができないという条件のものもありますので、注意が必要になります。ですので、当然のことながら、まずは新しいローンの審査に通らなければなりません。

ローン返済の負担を減らすためには、前倒しでの返済などをうまく利用して、一刻も早くローンの本数を少なくして、月々の返済をしやすくすることです。

月々、何度も返済日が来て、その都度返済金額を確認しながら支払っていては手間がかかりますので、一本化して支払いをしやすくするといいでしょう。

 

スポンサードリンク

ローンを一本化することのメリットとデメリットについて

返済中のローンが複数あると、毎月の返済が重なってしまい、1ヶ月当たりの返済負担が大きくなってしまったり、返済の進捗が分からなくなったりします。そんな時には、返済が楽になる方法として知られているカードローンの一本化を考えてみることをおすすめします。

一本化ローンや、おまとめローンという商品名で、ローンの一本化を行う金融会社は多くあります。借りたお金を返し終わるまでの道筋が明瞭になることが、ローンの一本化の利点です。低金利のローンに借り換えることができれば、利息が減額できて、完済総額が少なく済みます。

ローンの一本化に際しては、弱点があることも知っておきましょう。一本化ができたとしても、借りたお金を返さなければいけないという事実には違いはありません。催促の数が減ると借金そのものが減ったように錯覚してしまうこともあるので注意が必要です。

ローンの一本化をするために、返済金額が結果的に多くなってしまう場合があることも、理解しておきたいことです。一本化のために新規のローンを利用する場合、金融会社の審査をクリアしなければなりません。

審査の基準は金融会社によって異なりますが、一本化したほうが返済はしやすくなりますので検討してみるといいでしょう。ローンの借入件数が多くなって、月々の返済に苦戦しているなら、ローンを一本化するのはいい方法です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ローン