為替相場の基本的概念と相場変動によるメリットについて

為替相場

為替相場の基本的概念と相場変動によるメリットについて

外国為替市場で外貨の交換をする時に用いる交換比率のことを為替相場といいます。為替相場は常に変動しています。円/米ドルの取引だけでなく、円/ユーロの取引など、外貨の交換は色々な通貨同士で行われており、外国為替市場ではそれぞれの為替相場が動き続けています。

為替相場は、変動相場制により、需要と供給のバランスによって絶えず変わり続けています。その要因は、両国間の事情が関係します。国家間の取引の中で、必要とされる貨幣が必要量だけ流通しているかどうかで、貨幣の価値は上がったり下がったりします。

テレビでは、東京外国為替市場の円相場が大きく変動すると報じることがありますが、極端な円高や円安は経済に大きく影響します。金融機関同士が外貨の売買を成立させることで、為替相場の現在の値動きが変わります。

外貨を扱う売買の中には、日本円でなく外貨に換えた状態での預金をしたり、手持ちの現金を外貨と交換するようなものもあります。個々人が外貨取引をする場合と、経済ニュースで扱われる外貨取引は、市場参加者の動向が違ってきます。

為替相場が変わり続けていることを利用して、安くなった通貨を買い、高くなった通貨を売って、もうけを得るという方法があります。円安の時に円を持ち、ドル安になったらドルを持つことで、売買を繰り返すだけで利益を増やしていくことが可能になります。

為替相場がどんな状態にあるかによって、海外旅行や海外でのショッピングで得ができたり、損になってしまうことがあります。通貨の売買取引を行う必要がある時には、外国為替市場や為替相場について理解を深めておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

外貨に換金するときに気になる為替レートと手数料

世界の市場では、通貨の需要と供給が絶えず変わり続けており、レートも移り変わっています。為替相場の変動は、嬉しい面もあれば、問題となることもあります。外貨を必要としている時は、円高の時を狙うといいでしょう。

少ない日本円で、外貨を得ることができます。ちなみに世界経済が悪くなると、安全資産とされる円買いが起こるので、円高になる傾向にあります。ただし、円高になると輸出が不利になりますので、企業の株価が下がり、テレビでも問題として報道されます。

ただし、円高になれば円の価値が上がりますので、海外旅行など海外でお金を使う行為はとてもお得になります。為替相場の条件がいい時に、円を外貨に換えておくことで、海外旅行に行く時もお得な買い物が可能になります。

旅行前に、外貨を確保しておきたい場合は、為替相場の条件がいい時で、かつ、手数料が安く抑えられているところがおすすめです。海外旅行に行く時には、事前に外貨を用意しておきたいと思うものですが、旅行先の国で換金したほうが手数料を節約することができます。

現地では空港内に必ず銀行が複数ありますし、街中にも両替所が多数あるので、特に困ることはないでしょう。とはいえ、旅行先で多額の現金を持っていることはリスクになりますので、持ち歩く金額は少なめにして、基本的にはクレジットカードで決済するといいでしょう。

クレジットカードの中には、ポイントをマイルに換えたり、ホテルの割引に使えたり、海外旅行の保険やサポートのサービスが付帯するものもあります。海外旅行の準備などで、外貨を必要とする時には、為替レートの変動や、両替時の手数料について調べる必要があります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

為替相場