クレジットカードの申込みをする時に気をつけておきたい点

クレジットカード

知っておきたいクレジットカード申込み方法の種類

クレジットカードは、お店での買い物や外食、ネット通販、公共料金の支払いなど、色々な場面で使われています。クレジットカードをつくりたいけれど、どうすればいいか申し込み方法がわからないという人もいます。

クレジットカードを新規につくりたい時は、ネットや電話、FAX、カウンターや窓口から申し込めます。今でこそ、インターネットの申込みサイトから手続をすることが一般的ですが、少し前までは申込み書類の郵送や、FAXが用いられていました。

店頭に専用の窓口を設定しているクレジットカード会社も多いので、その場で申込み書類を作成し、スムーズにカードを使えるようになります。

窓口の担当者に、クレジットカードについての説明を聞きながら申し込み書類を書くことができるので、書き方もチェックしてもらえますし、ポイントの限定サービス等も受けられます。

窓口で申し込み書類の作成をする利点は、書き方がわからなくなっても、すぐに確認できて、書類を仕上げられるところです。インターネットからの申込みは、簡単にできることから、最近では大勢の人が利用しています。

キャッシュバックや、ポイント付与の特典が、サイトからの申込み時には優遇されるクレジットカードも、この頃は多くなっています。ネット環境に接続していれば、いつでも、どこからでも、申込みができることが、インターネットの魅力と言えます。

クレジットカードの申込みの際には、口座引き落としのための口座番号と、本人確認が可能な書類がなくては手続を完了させられません。もしも新しくクレジットカードを作ることになったら、この2つの書類を手元に置いておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

クレジットカードの申込みをする時に気をつけておきたい点

申込みをしてから、手元にクレジットカードが届くまで、結構な日数を要するという印象を持つ人もいます。最近では、クレジットカードの申込みから受け取りまで、数日あれば事足りるようです。早いところでは、当日中に手続を済ませて、発送に入るところもあり、とても便利です。

海外に出かけなければいけない用事が入って、すぐにでもクレジットカードが欲しいという時でも、急ぎでカードが手に入ります。インターネットからの手続が可能になったことや、審査をコンピューター処理できることが、時間短縮の理由です。

クレジットカードの申込みにネットの専用サイトを使うことで、申込み受付から審査終了までをコンピューター処理で行うことができます。クレジットカードの申込みはスマホでも可能ですので、移動中や、真夜中など、自分に都合のいい時間で手続をすることが可能です。

無収入の人がクレジットカードをつくろうとしても、審査の段階で落とされてしまう可能性が高いので、その点は理解して手続をする必要があります。クレジットカード会社は、過去のキャッシング履歴などもしっかり見ていますので、返済トラブルの経験者は審査に通らないこともあります。

審査に時間をかけないクレジットカードだとしても、他のローンを滞らせていたり、収入がない人は、審査で断られがちです。ランクの高いクレジットカードは審査の基準がきつめに設定されていますので、審査自体に時間がかかるものも多いことは、知っておく必要があります。

住所や氏名、会社名など、特に固有名詞は間違えないようにすることが、クレジットカードの申込みの際には重要なことです。

 

スポンサードリンク

クレジットカードを作る時はインターネットでの申込みがお得

お金の持ち合わせがなくても、クレジットカードがあれば決済ができますので、気軽に買い物が楽しめます。クレジットカードは、ネットショッピングなど、通販の買い物の手続のときなどに、とても便利です。

新しいクレジットカードが欲しい場合は、カード会社を探して申込みの手続をすることになっています。ポイント機能が付与されているクレジットカードの場合、ネットで申し込めばポイントが多めにつくなど、様々な優遇措置があります。

未成年や、学生でも、クレジットカードを持つこと自体は可能ですが、その時は親の同意や収入があることが条件になります。ネットでクレジットカードの申込みをする時は、提出が求められる書類や情報を集めてから始めるといいでしょう。

健康保険証や、自動車の免許証、パスポートなど、本人を確認できる書類は、ほぼ確実に必要になる書類と言えます。カード会社の中には、年収を証明できる書類を提示しないと、クレジットカードの申込みができないこともあります。

添付が必要な書類がある場合、スキャナーで取り込んだり、スマホのカメラ機能で撮影することで、申込みの際に送信します。ネットから手続をした人に対しては、キャッシュバックや、割引サービス、ポイント特典がつくこともあります。

クレジットカードの比較サイトをチェックすることで、期間限定のキャンペーン情報なども確認できます。それぞれのクレジットカードによってサービスや特典の内容が違うので、申し込む前にじっくりチェックしたいものです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

クレジットカード