リフォームに利用できるローンの種類と特徴について

リフォーム

リフォームの費用は住宅ローンが利用できる

ローンを組んで資金を調達し、今の家をリフォームしたいと考えている人は、結構た多いようです。住居をリフォームする時に使うローンは、家を買う時の住宅ローンよりも、高金利なことが多いようです。

リフォームローンは住宅ローンより借入限度額が低く、無担保で借りらることができるからです。リフォームの借入金も住宅ローンにまとめることができれば、住宅ローンのような低金利でリフォーム費用を借り入れることができます。

リフォームの必要な家を買う際は、住宅ローンの借り入れ金にリフォーム費用も組み込みましょう。リフォーム費用込みで住宅の購入資金が借り入れできるので、最初から低金利でリフォームの費用が準備できるようになります。

住宅ローンと、リフォームローンを別々に借りると手続きや返済が二度手間になるので、一つにまとめたほうが楽です。現在暮らしている家を、新しくリフォームしたいという人は、リフォーム減税について検討するといいでしょう。

リフォーム減税は、住宅を耐震工事やバリアフリー工事のほか、省エネや多世帯住宅などにリフォームを行う場合に対象となります。所得税の減税が主なメリットですが、固定資産税の減額や贈与税の非課税などの適用を受けられることもあります。

あらかじめ定められた内容に従ってリフォームをすることで、リフォーム減税が使えるようになります。リフォームローンやリフォーム減税を利用して、費用の大きな住宅ローンを賢く節約しましょう。

 

スポンサードリンク

自宅のリフォームをする時に借りることのできるローン

家を住みやすくリフォームしたいけれど、予算が不足しているという方がいます。リフォームの程度次第ですが、台所や、トイレ、浴槽など水回りを作り替えようとすると、結構な価格になります。

一部分ではなく、マンションのほぼ全室をリフォームするなどの場合では、さらに大きな費用が必要となります。大規模なリフォームをする時には、やはりローンを利用してお金を借りるというケースが多いようです。

一般的に、家に関連するローンは購入時の住宅ローンが主になります。リフォームのために金融機関から融資を受けることができるという認識がなかった人もいます。リフォームローンは、家やマンションのリフォームを目的として資金を調達したい場合に、金融会社から借り入れが可能なローンです。

一般的に、ローンといえば無担保での融資が可能なものと、担保がいるものとがあります。担保を必要とするローンは、低金利で高額の融資が可能になります。さらに、担保型は借り入れ金額もかなり幅があるのが特徴で、新築の住宅を購入できるほどの金額でも利用可能です。

また金利も固定型と変動型などの選択もできるようになっており、自由度が高いのも大きな特徴です。リフォームの予定があるのであれば、ぜひ活用してお金の負担を少しでも軽くしましょう。

いろいろなローン会社がリフォームローンに対応していますので、借入先を選ぶ時も、どこがいいかじっくり検討してください。

 

スポンサードリンク

リフォームに利用できるローンの種類と特徴について

リフォームローンは、担保を必要とするものと、無担保で融資可能なものがあり、どちらの借り方を選ぶかで貸付条件が異なるものになります。リフォームをする際にローンを申し込む場合、担保タイプと無担保タイプのどちらかを選択することになります。

担保をつけてリフォームローンを組む場合は、大口の借り入れが可能になります。担保には自宅などが使われます。担保を入れればリフォームローンは低金利で借りることができますし、完済までの期間も長く設定できるので、返済負担が緩和されます。

一方の無担保タイプは、担保は必要ありませんが、借入額が少なくて、金利も高く、返済期間も短くなってしまうという特徴があります。金融会社によっては、担保の有無で貸し付け上限金額に10倍以上の開きを設定しているところもあるので、担保の存在は大事です。

金利も結構違いが出ますので、担保があるほうがリフォームローンの利息額は安く抑えられることは、まず間違いないことだと言えるでしょう。さらに、返済期間についても、担保タイプが30年以上でも可能ですが、無担保タイプは10年程度と大きな違いがあります。

これらの貸付条件を比較していると、リフォームローンを使う時は担保があったほうが有利に見えます。担保を必要としないリフォームローンのいいところは、手続きがシンプルで、審査に時間がかからない点です。

そして無担保タイプの場合は、保証人も必要ない場合が多いため、手軽に利用できることが最大のメリットだと言えるでしょう。どの程度の規模のリフォームをしたいかによっても、担保を入れるべきか否かは異なりますので、自薦に下調べをしておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

リフォーム