サプリメントの販売許可と購入時の注意点とは

サプリメント

アメリカで販売されているサプリメント

アメリカは、多くの人が日常的にサプリメントを使っており、市場規模も日本より格段に大きいものです。保険に入っていない人が多く、医療費が高額になるアメリカでは、病院に行かずにすむようサプリメントを使います。

日本は保険が使えますので、ちょっとした発熱や体調不良で病院に診察を受けに行きますが、アメリカでは滅多なことでは病院には行きません。受診するとなると、ほとんどが自費での負担となる為、膨大なお金がかかります。

アメリカの病院は、自力ではどうしようもない時に、初めて行く場所という位置づけです。病院に行くと治療費がかかりますので、そうならないようにサプリメントを飲んだり、自己管理をしようとします。

アメリカ人の感覚からすれば、普段から体調を維持するために、サプリメントを使うことは一般的なことです。偏った食事や、好き嫌いのために、摂取量が少な過ぎる成分がないように、サプリメントで不足分の栄養を補いましょう。

病院でもらう薬とは違って治療効果や効能は限定的ですが、風邪対策や、病気予防に役立ちます。、日本のサプリメントは、食事では足りない栄養を補助するものであり、アメリカほどいろいろなものはありません、しかし、アメリカのスーパー、チェーン店の薬局などに行けば、膨大な種類のサプリメントが販売されています。

アメリカ人の考え方は、病気にかかってから治すのではなく、病気にかからないようにサプリメントなどで防ぐことを重視しています。健康を保つためにサプリメントをどう使うのかが、日本とアメリカでは価値観が異なります。

 

スポンサードリンク

サプリメントの販売許可と購入時の注意点

口に入れるものであるサプリメントの販売には、許可が必要です。サプリメントの中には食品ではなく医薬品として販売しているものもあり、その場合は販売者の資格が条件になります。サプリメントの多くは医薬品としてではなく、食品扱いで販売されており、食べ物として食品衛生法が当てはまります。

販売許可を得るためには、そのサプリメントの成分や、必要な情報を記した書類を作成することになります。サプリメントの場合、販売時にどんな効果が得られるかを断言し過ぎると、法律に反することになります。

例えば、この痛みに効くなどと明記してしまうと、医薬品として判断される場合があるからです。薬品のような効能ではなく、あくまでもそのサプリメントを利用した時に感じたことや口コミの記載となります。

薬として飲むのではなく、栄養バランスを整えるために使うというポジションでサプリメントは販売することになります。サプリメントの宣伝語句に、病気や体質に対する効能や効果があるような表示があるものは、気をつけたほうがいいでしょう。

サプリメントは毎日口にするものですから、決まりごとを守って説明書きや宣伝をしているメーカーのほうが信頼できます。サプリメントとしての許可を受けずに販売している商品こそ、病気の治療効果など、大げさな表現をしていることがあります。サプリメントが販売されるまでの背景を知ることで、信頼できるサプリメントかどうか判断するための足がかりになります。

 

スポンサードリンク

手軽に購入できるサプリメントの販売方法

この頃は、健康や美容のために、軽い気持ちでサプリメントを使う人も珍しくはありません。多くの販売店がサプリメントを扱うようになったため、ネット通販や、ドラッグストアなど、購入手段も多様化しています。

病院で処方される薬は、医師による処方箋に基づいて、薬局での販売に限定されています。それとは別に、薬剤師が常駐している薬局やドラッグストアでの販売が可能な商品として、一般用医薬品があります。

サプリメントは薬ではなく、食品として販売されています。そのため、医薬品のような制限がなく、コンビニやネット通販などでも、購入できるため、多くの人が普段から使っています。このため現在では、様々な店舗でサプリメントが販売されるようになり、幅広い年代の方々が健康維持のために、サプリメントを利用するようになっています。

ネット環境が整っていれば、家から一歩も出ずとも、自分の都合のいい時間にサプリメントの発注ができますので、必要な商品を選んで買うことができるようになっています。最近はたくさんのサプリメントが販売されており、体質改善や美肌だけでなく、ダイエットや、滋養強壮、眼精疲労対策など、様々なものがあります。

サプリメントは多様な種類がありますので、販売されているものから自分のニーズに合うものが選べます。販売店によっては、サプリメントをお得に買えるキャンペーン企画なども開催されていますので、活用するといいでしょう。

サプリメントを購入する時には、定期割引サービスや、初回割引特典などのサービスを上手に使いましょう。このような様々な販売方法があるため、サプリメントは幅広い層の方に人気のものとなっています。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

サプリメント