面接の時によくある逆質問に対する対応について

面接

面接でよくされる質問と質問に対する回答例

採用面接の質問を想定して、ある程度の答えを準備しておくことは、とても大事です。限られた時間内にその質問をされる理由はありますので、そこを踏まえて答えましょう。面接では、質問に対する答えをどう用意しておくべきでしょう。

ほとんどの場合、今の仕事を辞めたい理由や、志望動機を質問してきます。自己紹介では応募者の第一印象、コミュニケーション能力、そして職業経歴について面接官は確認しています。

ここで、自分を売り込みたいと延々と話し続けてしまうような人もいますが、要旨をコンパクトにして1分程度にまとめましょう。どうして前の職場を辞めることにしたかを質問された時は、前向きな話を心がけましょう。

実際は否定的な理由で退職に至ったのだとしても、言い回しを工夫することで前向きな表現になるようにすることが大事です。面接で聞かれる質問には、長所や短所に関するものがあります。自己分析能力や、仕事との折り合いを確認するための質問です。

自分の長所について話す時は、実際あった出来事なども含めて話すことで、個人の特性を思い浮かべやすくなります。最後には何か質問はありますかという逆質問をされることが多いです。こちらからの質問をしないで面接を終わらせてしまうと、意欲が乏しい印象を与えるので、質問を考えておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク

面接の時によくある逆質問に対する対応について

採用面接では、一番最後のときに、何か質問はないかと聞かれることが珍しくはありません。心構えができていない状態で、急に質問はあるかと尋ねられても、とっさに答えようがないという人もいます。

そちらちらの質問があったら言ってほしいという問いかけは、面接の定番とも言えますので、何か言えるようにしておきましょう。質問を用意する時に大事なことは、先方が何を期待してその質問をしたのかです。

会社側は、フリーの質問という枠をこちらに与えることで、どういう行動をする人物なのかを把握するとっかかりにしようしています。何か質問はありますかという質問があった場合、この時点で会社側からの質問はほぼ終わりと考えられます。

面接中に感じたことや、面接前から気になっていたことがあれば、質問の題材に使うといいでしょう。こちらからの質問自体も、自分を知ってもらうためのとっかかりになりますので、面接を突破するために有効に活用しましょう。

自分が会社のどんなところに興味を持っているかを相手に伝えるために、事業内容や、仕事に関する質問をしてもいいでしょう。会社側の説明に含まれていなかったないように基づいた質問をすることで、積極的に会社について知ろうとしていることがわかります。

話の内容をある程度自分で選ぶことができるやり取りにもなりますので、質問をすることで自己PRにつなげていきましょう。逆質問の内容次第で、面接担当者の評価も変わってくるので、ぜひとも有効活用していただきたいものです。

 

スポンサードリンク

面接試験の質問に対する対策は事前の準備が大切

会社に採用されるためには、面接試験を無事乗り切ることが不可欠です。面接試験の当日にある面接担当者の様々な質問に対して、上手に回答していくということが必要になります。面接の場での質問にはパターンがありますので、質問に対する答えをあらかじめ考えておく必要があります。

面接でよく聞かれる質問は、応募理由です。担当者の納得のいく理由を言えなければ、働きたいという気持ちが見えなくなります。応募の動機は大抵の企業が質問してきますのて、受け答えに問題がないように、予行演習をしてもいいでしょう。

ネットや書籍などでよくある質問を確認することができますので、答えを決めておくことは難しくありません。時間はかかるかも知れませんが、どの会社でも利用することができるので、一通りは確認しておきましょう。

面接試験において、一番大切なのは自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることです。特に、毎年のように採用に関わっている担当者の場合、生半可な答えでは、見透かされてしまう可能性があります。

面接対策は十分にしており、質問の答えは既につくってあっても、自分の言葉でないように思われては意味がありません。スピーチの達人を求めて面接をしているわけではありませんので、巧みな話術を持っていなくても、気にすることはありません。

相手に採用したいと思ってもらえるような人物であると示せているかどうかが、採用試験の成否を分けるのです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接