経験の無いはじめての仕事を紹介された時には

仕事

紹介された仕事でも真剣に取り組むことが大切

毎日の暮らしを成り立たせるためには、働いてお金を得なければならないものです。知り合いからの仲介で仕事を得る人もいれば、ハローワークで職探しをするという人もいます。フリーで仕事を見つけ、安定した収入を確保している方も少なくありません。

仕事と言うのは世の中に無数に存在し、難しい仕事から簡単な仕事まで千差万別です。仲介で得た仕事をないがしろにしていては、その後の仕事につながらないこともあります。自分で仕事を探してきたフリーランサーなら真剣に取り組むことでしょう。

どんな紹介でも、受注した仕事は完成させることが、次の仕事へとつながります。受けた仕事にきちんと向き合って、自分の全力を傾けて結果を出すことが、仕事をする上では大切です。紹介で得た仕事をきちんとやることで信頼を得ることができて、次の仕事をもらえる機会にすることができます。

真剣に仕事をすれば、何か新しい事を学ぶ機会になり、経験やスキルは自分のものになります。一見、簡単そうに見える仕事でも、真面目に続けることで、いずれは新たな局面へとつながっていきます。真剣に取り組むことで自分の勉強にもなり、仕事を紹介してくれた人の為にもなるのです。

 

スポンサードリンク

経験の無いはじめての仕事を紹介された時には

目の前にある仕事を一つ一つ終わらせることが、次の仕事を紹介される道につながります。仕事を発注する人と、受注する人のマッチングで、仕事の契約は成り立っています。今まで仕事を出したことがない相手に、紹介などがきっかけで、新しく仕事を出すこともがあります。

自分ができると判断し、相手に対してやりますと答えた瞬間から、その仕事に対して責任が生じます。新しいことにチャレンジし、実績やスキルを積むことができれば、より難易度の高い次の仕事ができます。

新たなチャレンジを伴う仕事は、大変な面もありますが、自分の殻を打ち破って、次のステップためには必要です。

もしも新しい仕事をすることになったら、未経験だから尻込みするのではなく、挑戦の機会と捉えるべきでしょう。未経験の仕事に取り組み、経験を積むことが、新たな発見につながります。高い期待をかけられているがゆえに、新しい仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

今までの実績から、将来的な成長を期待して、新しい仕事を任せてもらえることもあります。未知の分野に挑戦をくり返していると気苦労も絶えないかもしれませんが、その過程で、達成感や充実感も得られます。

将来的に成長していくことを目指なら、新しい仕事の紹介は、自分の道を拓くための突破口にもなり得ます。

 

スポンサードリンク

仕事の紹介を受けるために必要な行動力

もしも仕事の紹介を希望するなら、どこに頼るといいかは、人によって判断が分かれます。かつては、ハローワークで仕事を紹介してもらうという方法が定番でしたが、ハローワークでは探しにくい仕事もあります。

特に転職エージェントに依頼をしている会社の求人は非公開となっているので、だれでも紹介を受けることはできません。紹介を受けるためには、まず最初に転職エージェントに自分の経歴や資格、スキルなどの情報を登録しておく必要があります。

皆と同じことをしていたのでは、仕事の紹介を受けることは無く、何よりも存在すら気付かないことでしょう。求人サイトも、仕事の紹介を受けるのにぴったりなシステムであり、数多くのサイトがつくられています。

ネット技術もどんどん進んでおり、パソコンやスマホからの検索性もよくなって、求人サイトは利便性を増しています。会員登録をする時に、どんな仕事を探したいかをあらかじめ入力しておけば、条件の合う求人が新着で来た時に通知を受け取れます。

ハローワークに行ってパソコンで検索するという従来からある方法と比べれば、随分と楽に仕事を見つけられるようになっています。仕事の紹介を受ける方法もたくさんあり、それぞれ特徴があるので、自分に合った仕事探しの方法を選択することが大切です。

もちろん1つの方法に絞る必要はなく、複数の方法を利用すれば、それだけ仕事を紹介してくれる確率も高くなります。どの方法で仕事を探すとしても、受け身の姿勢でいると何も始まりませんので、自分からアクションを起こしていきましょう。

 

仕事探しでは仕事内容だけでなく自己分析も大切

新しい就職先を求めて求人を見ている時は、休日日数や給与など、仕事に関することに関心が向いているものです。仕事を探す時には、求人表を吟味する前に自分自身に関する掘り下げをしておくことで、自分に合う仕事が見つけやすくなります。

たくさん求人はあるけれど、何を基準して仕事を選択すべきかよくわからなくて、たまたま目にとまった条件の良さそうな求人を選ぶ人もいます。仕事を探したい時には、まず自分自身について知ることが、重要な手がかりになるでしょう。

まずは自分を知ることが大切で、どんなことに興味があるのか、どういったことが得意なのかといったことを自己分析してみましょう。自己分析をする時に役立つのは、他人とのグループワークによる方法です。

グループワークを通じて、自分が知っている自分の側面のほかにも、人から見た時の自分の姿が見えてきます。自分のことをよく知る機会を得るだけでなく、他の人の考え方にも触れる機会が得られるでしょう。

仕事を探す時には、社会の情勢を理解することも大事です。現在の世の中では、何が主流になっていて、どういう仕事のスタイルがあるかを理解することも大事です。

企業概要や職業案内といった限定的な情報だけでなく、市場動向や業界のことなどより広い情報を集めてみることで新たな発見もあるかも知れません。より広い情報を集めることは、それまで知ることのなかった仕事を見つけることもあり、新たな仕事探しにつながる可能性も少なくありません。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事