転職の時に行われる面接で失敗しやすい点とは

面接

転職の動機を面接で伝える方法

転職活動をする時に注意するポイントとして、転職を決めた動機をどう説明するかということがあります。大抵は面接などで尋ねられますので、上手に回答が返せるかどうかは非常に大事なところです。

転職での動機のポイントとして、マイナスになる事は言わない事は鉄則です。前職を人間関係で辞めたので今回は人間関係が良さそうだからという理由はありがちですが、決して良い印象を与えることはありません。

楽そうな仕事に感じたからという転職の理由は、本音に思っていてもわざわざそこをアピールして面接官に伝える必要はないでしょう。ネガティブな理由で仕事をやめた人を、別の会社で採用した場合は、似たようなことが起きた時にあっさり辞めてしまうのではないかと思われがちです。

転職の動機は面接の際にはよく聞かれますが、たとえ事実であっても、ネガティブな動機は口にしないようにしましょう。採用面接の場では、転職の動機を話しながら、以前の仕事で積んできた経験や技術が、これからの仕事にどう使えるのかを話すようにしましょう。

転職と言っても全く畑違いの職種から応募する場合には、経験をどのように活かせるかは難しい所でもあります。反対に未経験だからこそ新しい知識を偏見なく積める事もあります。面接時には本当のことを話すべきですが、わざわざ悪い印象を与えることを話さなくでも良いのです。

ネガティブなことも、ものの見方を変えることでプラスの表現ができることがありますので、面接時にはうまく話せるようにしておきましょう。

 

スポンサードリンク

転職成功の為の面接

転職を希望する側が応募する企業が求める人材を知ることは面接への準備として大変重要です。応募してきた人がどんな人かを知ることで面接の判断にしたいと思っている会社は、面接で応募者のキャラクターを知ろうとします。

特に転職希望者に求められる内容はスキルだけではありません。普段から自分の考え方を持てるよう、意見や感じたことをはっきり口にできるようにしておくことが、面接では効果的だといいます。書類審査に通った人に対して筆記によるテストを行い、一般常識があるか見るところもあります。

社会人として最低限の常識やマナーを持っているかは、大事な問題です。守るべきラインを守ることができない人であれば、優秀な技術力があっても採用してもらえることはないようです。

時間にルーズで、社会人としての言葉遣いがなっておらず、立ち居振る舞いに問題があれば、当然ながら採用は見送られてしまいます。転職や再就職をする人を応援するために転職や面接に関するセミナーや面接指導などを行っている会社や支援サイトも増えているようです。

就職に役立つセミナーを転職活動に活かしている人は大勢います。一方、企業側も面接の方法などについてセミナーに行き研究を重ねているようです。希望の会社に転職できるような情報的な支援は、様々なところが行っているようです。

経済情勢か改善しない昨今で、面接を成功させ希望の仕事に転職するためには、色々な取り組みが役に立つ社会になっています。

 

スポンサードリンク

転職の時に行われる面接で失敗しやすい点とは

どのようにして転職を進めてきたとしても、最終ハードルは面接です。面接は受けたことがあまりなく、得意でないと感じる人が多いようです。まず転職活動の際は、最初に転職したい企業の求人に応募するところから始まります。

採用面接はいきなり受けられるわけではなく、まずは履歴書などの書類審査を受けて、合格した人が次のステップに進みます。転職を成功させるには面接を突破しなければなりませんが、この面接は転職成功の明暗を分ける大きな壁になっています。

面接を受ける時に気をつけたいことは、事前にある程度の準備をしないとうまくいかないことがあることです。例えば、志望動機を問われた時についつい自分の都合を中心に話してしまう人がいます。

ただ志望動機を語るのではなく、志望動機を通じて自分のやる気やスキルを相手に伝えることが大事です。採用すれば会社にプラスになる人材を必要としているので、いくら個人的なことを伝えても、評価してもらえません。

会社が求めている人物象と自分のできることが合致していることを伝えることで、採用したいと思ってもらえることができます。また、自己否定をしてしまう人もいるようですが、あえてマイナスポイントを伝える必要はありません。

謙遜も度が過ぎるとも自分の価値を低く見積もり過ぎていることになりますので、面接の場では合わない話題になりがちです。転職する時の面接では、積極的で前向きな人材を好む傾向にあることを理解した上で、発言していくことが大切です。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接