転職をして後悔しないために確認しておくべきこと

仕事の悩み

転職活動において大切なこと

転職先への希望条件に優先順位がきちんとついたら、今度は職探しのための具体的な活動を始めましょう。様々な転職サイトに求人情報があります。ハローワークに日参したり、折り込みチラシや新聞広告で求人情報をチェックしていましたが、サイトの情報量はそれらの比ではありません。

求人情報を見ても、つきたい仕事がなかなか見つからないという方は、職務経歴書の作成から着手します。職務経歴書では、これまでどんな仕事をしてきたかを書いていきます。どんな職務内容、業務内容であれば自分の能力が生かせるかを明らかにするために職務経歴書の存在は役立ちます。

もしも取っておくと転職に有利な資格があるなら、仕事を探しながら資格を取るための取り組みも行います。資格を取得するまでは勉強に注力し、資格を得てから転職活動をするという方法もあります。

転職活動をしている人は、新規採用者と違って前職で培ったスキルと経験があり、その点においては有利な立場にいます。逆に言うなら、アピールできるものがないと転職活動は困難だということです。

応募先の企業の求めているものを熟知し、自分が何をできるのかを明確にアピールしましょう。自分の職務経歴をふりかえることは転職活動において重要となります。

 

スポンサードリンク

転職をして後悔しないために確認しておくべきこと

転職を考える時には、新しい会社に行きたいという気持ちをきちんと考える必要があります。今の会社が嫌いだから、転職を考えているという方は少なくありません。勤めているとストレスに感じることも多々ありますが、ただ嫌いだからという気持ちが発端だと繰り返す可能性もあります。

今の職場で嫌だと感じたことがあったとして、次の会社でも同じことが嫌になったら、また転職をせざるをえなくなります。応募する会社では、やりたい仕事があるのか確認しておきましょう。

今の仕事以外にやりたいことがあるから転職を考えるのであれば、その転職は前向きな考えなので良いでしょう。もしも、もっとやりたいことがあると感じているならば、転職活動を行う時に自分の気持ちを明らかにすることです。

ただ単に給料がよいからというだけで、転職を考えてもうまくはいかない可能性があります。転職をしないという選択肢はないのか、現在の問題点をもう一度考え直すことも重要です。

職場の環境に問題があるなら、他の人とその問題を共有して一緒に解決策を考えたり、人に相談することもできます。職場で評価されなくても、自分自身がやり切ったという気持ちを持っていれば、良いのではないでしょうか。

転職にはリスクが伴うこともあるので、後悔をしないために転職をする前にはしっかり考えることが大切です。

 

スポンサードリンク

転職活動のための自己分析の準備

ペンを持って紙に向き合ったからといってすぐに本文がスラスラと書けるものではないのが、転職活動のための自己分析というものです。自分の考えやこれまでのキャリアを改めて整理する必要が、自己分析をする場合にはあるようです。

これまでの会社でどのように働いてきたか、まずは振り返ってみるとよいでしょう。どんな経験をして、何を学んできたのか。何年目にどんな仕事をしてきたのでしょうか。自分では忘れていたと思っていたことも思い出せるので、具体的に書き出していきましょう。

どのような過程で現在の自分ができているかを知ることも目的なのが、自己分析です。一通り書いたら、今の自分がやれることは何か転職後もやりたくないと感じていることは何かをリストにしていきます。

学生時代までさかのぼって自分のモチベーションがどんな時に上がったかも、やりたいことやりたくないことを見極める良い方法だといえます。さらなる自己分析のため、高く評価されたところは何か、これまでに褒められたところは何かを振り返ってみましょう。

転職活動では自己アピールは欠かせませんので、日本人は自分の強みを語るのが苦手な人が多いですが是非試みてみましょう。躊躇せずにどんな些細なことでも書いてみましょう。書いた上で思い描いてみると良いのが、転職によって未来の自分がどんな状態だといいと感じているかということです。

きちんと必要なこと身につけたいことを未来の自分のために考えていくことで、転職活動のための自己分析が可能となるのです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事の悩み