仕事でのストレスは退職理由となり得る

ストレス

円満退職をするための方法

転職先を決め、今勤めている会社を退社する時には、円満退職をしたいものですが、どんな予定で行動すると円満退職が可能になるでしょう。直属の上司には、1~2カ月前には退職の意思を伝えましょう。

引き継ぎや一人抜けた分の穴埋めなど、考えなければならないことはたくさんあります。職場環境や周囲の人の都合なども考えて、周りの人の仕事が増えないような日程を組みます。正式に退職が決まったら、金銭面も明確にしておくことです。

失業給付をもらう予定の人は、そのための下調べもしておくべきでしょう。有給休暇の残りをどのくらい消化するかという問題もあります。退職1カ月前には、引き継ぎ手続きを始めなければいけません。

引き継ぎをしっかりすることが、円満退職をするためにはとても大事です。後に仕事を引き継ぐ人がわかりやすいように資料作成をする場合もあります。10日前になったら、あいさつ状を関係者に出します。

退職前に取引先にあいさつに行き、その時に後任者の紹介を行うといいでしょう。自分の机の周りはきれいに整理して、会社に返すものは一式揃え、パソコン内のデータもきれいにします。雇用保険被保険者証や年金手帳など、退職するに際して会社から忘れずに受け取るべきものもあります。

円満退職をするためには、退職日までに余裕をもって自分が担当していた業務を引き渡しておくことが重要になります。円満退職を目指すためにも、今まで勤めていた会社の人の手をできるだけ煩わせないようにすることが大事になります。

 

スポンサードリンク

円満退職をするための注意点

円満に退職をするためにすべきことがいくつかあります。最低でも1カ月は退職希望から希望日まで間をあけましょう。引き継ぎなどをする前に直属の上司に退職の希望を伝えて受けてもらいます。業務を引き継ぐ人と共に客や付き合いのある会社の相手にはあいさつをしてください。

余裕を見てあいさつ状を揃えることも大事です。会社や周囲の人たちに対して誠実な態度で臨むことが円満退職では欠かせません。会社によっては、退職願を書くための書類が用意されています。退職後のトラブルを回避するため、会社のやり方に沿って退職願を書きます。

用紙が決まっていない時は、たて書きの白い便せんに万年筆かボールペンで記入することが一般的です。礼儀として、適切な退職願を書くことも大事です。宛名は代表者や社長名にした上で殿をつけましょう。自分の名前はやや下よりに記入します。

人間関係のもつれや待遇への不満が退職の直接的な理由だったとしても、退職届の退職理由は「一身上の都合」等と書きます。制服や身分証明書など、返すべきものは忘れず返しましょう。会社の経費で購入した文房具などは会社に返却します。

また、その時点で使っていた制服や仕事着はクリーニングに出しできるだけきれいな状態にしてから返却するようにしましょう。退職後、失業手当をもらうつもりでいる人は、退職時に失業手当を受け取りましょう。

退職を証明するもので、失業給付金の受給を受けるには欠かせない書類です。失業手当を受給するつもりがないという人は離職票はいらないことるあるようです。

また、次の年末調整や確定申告のために源泉徴収票をもらっておく必要があります。円満退職をするためにこれらのことに気を配って退職までを過ごしましょう。

 

スポンサードリンク

仕事でのストレスは退職理由となり得る

仕事がストレス源になることは珍しくありませんが、ストレスが積み重なって仕事を辞めてしまう人もいます。多くの人が、仕事のストレスをなくすために仕事を変えたいと考えることがあるようです。

今の世の中は、ストレスと切っても切り離せないと言われるくらい、生きるのにストレスのかかる世の中になってしまっていると言われています。ストレスと上手に付き合うことは、心身共に健康な状態を維持するためには必要不可欠となっています。

仕事でのストレスを抱えていない人はほとんど皆無である中で、どうしても仕事を辞めたいと思ったことは誰にでもあることでしょう。精神的につらい思いをしていて、ストレスから逃れるために退職したいという人は、冷静に今の自分の状況を見直すところから始めましょう。

今の仕事を退職して、別な仕事についたとして、ストレスはなくならず、ついてくることはよくあります。自身にふりかかるストレスを取り除けるかどうかは、自身がどう動くかで左右されます。

ストレスの原因を除去するには、自分の言動やものの見方を変えてみたり、上司や同僚に相談するなどの方法がありますし、ストレス発散になることをするという人もいます。

もちろん、今の職場にしがみつく必要もありませんが、転職した先の職場でもストレスを感じることがあることは考えておく必要があります。

自分の心身のバランスが崩れてしまうほどのストレスを抱えているならば、一旦今の仕事を辞めて休養をとり、転職をしてやり直す方法もひとつの選択肢です。

現在の仕事によるストレスが大きい時は、まずストレス源の除去や状況の改善、ストレス解消を図り、それでもうまくいかない時は転職を考える必要があります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

ストレス