長い人生において将来性のある職業に就くことは可能なのか

将来性

将来なりたい職業に就くために準備できること

将来のビジョンを思い浮かべ、どの職業に就きたいかを考えたら、今からできることをピックアップしましょう。就職活動に取り組む際には、事前に準備を終わらせておいたほうが、何かと便利です。

たとえば、大手企業に勤めたいという漠然とした目標しかない場合でも、事前に準備できることはあります。大手企業の採用枠に入るためには一流大学を卒業している必要があるケースが殆どですし、そのためには勉強を頑張るのは当然の備えです。

かつてほど学歴を優先する社会ではなくなっていますが、現場の第一線で働く人は学歴は問わないけれど、それ以外は重要なこともあります。専門的な知識を必要とするために、学校に入らずに親方と弟子という立場で何年もの間下働きをするといったケースは職人の業界では現在も続いている慣習です。

仕事の内容によっては、最初のころは親方に教えてもらいながら弟子として暮らし、いつかは一人前になるというものもあります。日本に限った話ではありませんが、職人技術を磨いてその道一筋に生きるという人でない限りは、いい学歴を得るために、難易度の高い大学を目指すとい宇動きは未だに続いています。

将来沢山のお金を稼ぎたい、役人や科学者になりたいといった目標がある場合にも同じことが言えます。将来の職業の選択肢を広げるためには多くの勉強をしておく必要があり、学生時代からその為の備えとして学業を頑張ることが大切です。

将来の職業ビジョンが明確に定まっているならぱ、資格を得たり、経験を積んだり、下準備としてできることは何かを確認する必要があります。いずれにしても自分の将来のために、いま準備できることを探して努力することで、希望の職業に就ける可能性が高まります。

 

スポンサードリンク

将来性のある職業に就きたい!でもどうやって適性を見極めれば良いの

将来の職業の予想では、AIを使って人間の代わりにできてしまうような仕事内容は需要がなくなってしまうと考えられています。将来の職業を選ぶ時には、AIにとってかわられる心配がない職業を選択したいと考えている人が少なくないでしょう。

基本的にどんな職業が将来性があるのか、まだ進みたい道が決まっていない人は、気になるものです。最近は、安定性を求めて公務員の人気がさらに高まっているようですが、公務員の仕事でもAIに奪われてしまう可能性が十分にあります。

特に事務系の仕事は人件費の削減のためにAIが導入しやすい職種になっています。将来的に、AIができることが多くなったとしても、人の手でしたほうがいいことや、人でなければできないこともあります。

堅実な仕事につきたいと思っているならば、将来、その職業につくために必要な技術や資格を取っておくといいでしょう。最初は事務職のような仕事をしていても、将来的な方針転換を視野に入れて、今からつきたい仕事のための準備をしておくという人もいます。

また、高齢化している日本では、介護関連や医療関連の職種はこれからの将来はニーズがあり、安定する確率が高いと考えられます。将来性を考えるのであれば、少子化や高齢化といった人行動向や、経済動向もしっかり理解しておく必要があります。

もちろん自分が興味のある職業、憧れる職業に就くのもひとつの動機ですが、その業界の情勢を調べておくことも大切です。就職活動で納得のいく結果を出すためには、早いうちから将来なりたい職業に目星をつけておき、資格取得や、積んでおいたほうが有利な経験などを知っておくべきです。

 

スポンサードリンク

長い人生において将来性のある職業に就くことは可能なのか

就職活動や転職活動について検討する時には、自分の適性について考えるだけでなく、将来の展望も考慮する必要があります。特に最近ではAIで無くなる仕事や職業が話題になる事が多く、職業の将来性について考える方が増えているでしょう。

将来の職業とはどういったものがあるかを考える人もいますが、正しい予測はできるでしょうか。学生から社会人になるために就職活動をスタートする先、40年かそれ以上も働き続ける前提で仕事を探すのは困難です。

かつては終身雇用制が当たり前でしたが、現在は転職の機会も多くなり、社会のニーズは刻々と移り変わって、先読みはとても困難です。国内の経済状況だけでなく、国際金融も激動の時代になっており、消費者のものの考え方や、家族のあり方も変わってきています。

かつては関心を持たれなかった商品がヒットしたり、それらを取り巻く新しい仕事が登場し、気を抜くと情報から取り残されてしまいます。日本では職業を選ぶというより企業を選ぶという側面が強いですが、現在全盛の企業であってもいつ消滅するのか分からないのが現実です。

提携や買収などで、大企業でも大きく様変わりすることがありますので、安定した環境というものがあるとは言い切れません。これからの社会では、大きな企業で働くことばかりでなく、どんな時代でも生きていけるようなスキルを磨くことも重視されるでしょう。

景気も国際動静も、どう頑張ってもわからないものがあるという前提で、柔軟性の高いキャリアプランを持つことも、将来の職業ビジョンとして大事です。大きな職業ニーズの変動があったとしても、どんな状況でも必要とされるような能力を磨いておくことが、将来的には大切なことかもしれません。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

将来性