転職理由の上位にある残業の多さについて

転職理由

面接時に質問される転職理由について

もしも転職のために行動を開始するならば、面接の場で転職をする理由について聞かれた時に、何と答えるか決めておくことです。面接時に担当者から質問される転職理由について、どこまで本音で回答すれば良いのか、なかなか難しいものです。

採用面接の場では、なぜ転職を決断するに至ったかを、赤裸々に話すべきでしょうか。給料や仕事内容のほかにも、職場の人間関係などに対する不満があって転職を決意した人もいることでしょう。介護をしなければいけない家族がいたために、仕事を変えたという人もいるでしょう。

何らか形で働いていない限りは、お金を得ることができません。どこでもいいから採用されたいということが本音だいう人もいますが、問題は、ありのままを面接の場で話すかどうかです。

対人トラブルや、社内の問題ごとがきっかけで前の仕事をやめている人が、新しい仕事につこうとした時、同じような問題を起こすかもしれないと思われたりします。少しでも印象を良くする為、本当のことを隠して、キャリアアップや憧れていた仕事だったと嘘をつけば良いのでしょうか。

思ってもいない発言をすると、後々でそれに付随した質問をされた時に、つじつまの合わない答えを返してしまうことがあります。採用担当者にいい印象を持たせるためには、ネガティブな理由を別の視点でポジティブな内容にしていく方法があります。

前の職場では、人づきあいの問題があったという場合は、周囲との関係を見直すことで、自分のしたいことをやりたいからという言い方もできます。面接の時に、担当者に気に入ってもらえるような言葉を話すには、嘘を言うわけではないけれど、ものの表現を工夫するということが大事です。

 

スポンサードリンク

給料を理由に転職したいと考える場合

相応のバックボーンがあるからこそ、転職を志すものでしょう。自分が転職を決意するに至った過程を、はっきりと表現できるように整理してみることが、今後の自分のためにもなることです。

会社や取引先との人間関係や長い労働時間、なかなか取れない休日など、仕事を辞める理由を挙げるとキリがありません。多くの人が、給与の少なさに不満を持って、転職を決意すると言われています。人は、仕事をしたら、報酬を求めるものです。

一円もいらないから、仕事をしていたいという人は希有な存在です。給料は安いけれど、それ以外はいい職場だと考えているならば、今すぐやめる必要はないかもしれません。現在の日本は景気がいいとはいえませんので、求人の条件もあまりよくないものばかりなのです。

出費を減らせる部分はないか、家計簿をつけ直すことで、支出のバランスがよくないところが見つかるものです。お金に困っているという人に限って、意外と無駄な出費が多いものです。出費の内容は各家庭によって大きく違いますが、不必要な出費がある項目があったら、その部分が節約できるでしょう。

家計を確認してみて、生活に必要なお金がやはり足りていないと判断するなら、仕事を変えるのも一つの考え方です。お金がかかっていた趣味や嗜好を、減らすかやめるかしたら、給料に不満がなくなったというなら、転職はしないで済みます。

 

スポンサードリンク

転職理由の上位にある残業の多さについて

あまりにも働く時間が長すぎることが、転職を決断したきっかけになったという人は少なくありません。毎日が残業続きだと、身体的な負荷が大きくなるだけでなく、仕事と、個人の時間を切り離すことが困難になります。

働きづめの生活をしていると、仕事を続けるモチベーションがなくなってしまって、精神的にも疲弊してしまうでしょう。期日が明確に決まっている仕事があり、残業をしなければ終わらないという時には、やむをえないこともあります。

納期があり、締め切りが設定されている中で働くからには、残業をしなければいけない日もあるものです。仕事が残っているにも関わらず、定時に帰っていたのでは、仕事を進める上で大きな支障を来たすことにもなります。

けれども、残業をして当然という環境で働き続けていると、気持ちが折れてしまいます。人員が足りないけれど、仕事の量は慢性的に多く、結局は毎日残業をしなければ、作業をこなすことができないとあっては、いつかは体を壊してしまいます。

転職をこころざす人の中には、休みがない生活にもううんざりしているという人も、たくさんいるようです。残業時間や、休日出勤の日数で給料が増えることがないように、年俸制にしたり、みなし残業にして残業を給与に取り入れているケースもあります。

毎月、たくさん残業をしているのに、給料が全く増えないことに不満を持っている人もいるようです。残業時間に対する不満は、転職をする際の理由としてはかなり多く転職者からの声として出て来ているそうです。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職理由