転職活動をする時の注意点について

転職活動

転職活動を開始するときは

もしも転職活動をスタートさせるなら、大まかなタイムスケジュールを組んでみることが大事です。求人票を吟味して、応募所類を作成し、採用面接を受け、内定をもらって転職を完了させるまでには、3、4カ月はかかるものでしょう。

具体的には各ステップが1週間程度で進んでいくといったイメージが一般的です。とはいえ、具体的な進行の仕方は、会社や、募集によっても違います。もうひとつ転職活動の期間で要注意なのは予想より早すぎて困ることがあることです。

会社によっては、今すぐ人員を増やしたくて募集を出すことがあります。企業は3カ月後から働いてほしいという意向があるけれど、自分は半年後からでないと働けないということになれば、すりあわせなければ不都合が出てきます。

ある程度は融通がきく企業もありますが、多くの場合は3~4カ月後から働くという状況を想定して、転職活動をすることがポイントになります。転職活動を始める前にキャリアのたな卸しと自己分析をすることが大切です。

これまでどういった仕事を経験してきて、どんな実績があり、将来的にどんな仕事につなげたいかを紙に書いて整理します。第3者から客観的な意見を聞いてみることも大切です。移動料金や、身だしなみにかかる費用など、転職活動をしている時は物入りになりがちですので、金銭的な対策も立てておくことです。

 

スポンサードリンク

転職活動の情報を収集する方法

円滑に転職活動を勧めるために大事なことは、どんな方法で有用な求人情報を集めてこれるのかです。インターネットの求人サイトが、求人情報を探すにのとても便利なっています。仕事をしながら転職活動をする人にとって、24時間アクセスできる求人サイトは非常に便利です。

求人サイトから直接、応募ができるところもあります。人材紹介会社に転職活動をサポートしてもらうのもおすすめの方法です。一般的に公開されていない求人情報を照会してもらえることもあります。

人材紹介会社に勤めている人が、転職活動の相談にのってもらえます。お金を請求されることはありませんので、気軽に足を運んでみてください。新しい人材を採用したい企業が集まって開催される催しが転職フェアです。

企業ごとにブースがあり、話をする機会が得られます。職場のムードもわかりやすいでしょう。新聞の広告欄に、求人が掲載されていることも少なくありません。地方紙をとることで、Uターン、Iターンに役立つ情報を得ることができるでしょう。

転職情報誌も転職活動中の情報源になります。業界別、職種、地域別で掲載されているので気軽に希望に合う企業を見つけやすいでしょう。同じ業種同士の求人情報を見比べられることも、求人情報誌の魅力です。

転職活動をするときに、ハローワークも利用することができます。退職した人だけではなく在職中でも実は利用できるのです。転職活動を達成するためには、使えるものはどんどん活用していきましょう。

 

スポンサードリンク

転職活動をする時の注意点について

転職活動を、働きながらしている方がいますが、そんな時に注意すべきことは何でしょう。もしも転職をするならば、収入を途切れさせないためには、転職先を決めてから退職の手続きをしたいものです。

在職中に転職活動をする場合、面接に行けないことがあります。書類審査をクリアしても、その次の面接を突破することが出来なければ話になりませんので、面接日はスケジュールの都合をつけなければいけません。

有給を上手に使うことができれば良いのですが、業務が立て込んでいては難しいかもしれません。今、転職活動を進めているという話題は、勤めている会社に対してうかつに口にすると、支障が出るおそれがあります。

自分が転職活動をしていることを上司に知られたくないなら、会社の人には誰にもこの話をすべきではありません。転職活動をしていることが上司に知られると、引き止め工作をはかられたり、仕事量がいきなりふえたりという可能性も出てきます。

社内の人間関係にも影響があり、もし転職するのをやめた場合に気まずくなってしまいます。転職活動に成功し、内定が出たら、いつから仕事を移るか決定します。

今の会社に退職願を出してもすぐに受理されるかどうかわからにというのも注意点です。転職活動を円滑に行うためには、退職届を出してから実際に退職するまで、引き継ぎに必要な期間を見越して1カ月は必要になります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職活動