中途採用をする時の面接の重要性

中途採用

志望動機は中途採用時のポイント

中途採用で人を雇う場合は、その人が今まで培ってきた経験や技術を評価して雇い入れることが多いようです。どこか別なところで働いたことがある人を雇うからこそ、企業側としても、どういうことができる人材なのかを知りたいと思っています。

自分が会社に対してどのような形で役に立てるのかをアピールすることは、中途採用者の就職活動では鍵を握っています。採用担当者に評価してもらうためには、自己PRを志望動機などの中に織り込んでおくといいでしょう。

会社が求めている技術や能力を持っていることをしっかりアピールできれば、即戦力として働けるかもしれません。自分がアピールしている部分が、会社の仕事内容を知った上で行っていることを伝えることができれば、採用されやすくなります。

どうして前の会社を退職することにしたのかは、中途採用者に対しては定番の質問です。ネガティブな理由で退職を決めたという場合でも、そのまましゃべってしまうと、相手からの印象が悪くなりがちなので要注意です。

ステップアップのために仕事を変えるといった、ポジティブな動機を持ち出すと印象がいいようです。前の仕事をやめた理由と、この会社に入りたいと思っている動機とは、リンクしている可能性が高いことも理由の一つです。

例えば、スキルアップのために前の仕事をやめたという人は、これからつく仕事はスキルアップが可能であるという見込みが必要になります。新しく就きたい仕事と、前の仕事を辞めた理由とは、常に繋がっているとは限りませんのが、齟齬が起きないようにしてください。

 

スポンサードリンク

公務員の中途採用の方法について

公務員の採用枠は毎年ごくわずかですから、公務員になりたくてもなれずに諦めたという人は、かなり大勢いるようです。公務員の試験に合格できず、泣く泣く公務員を諦める人が毎年、数多くいます。

けれども、やっぱり公務員になりたいと考えているような人は、再度、公務員試験を受けなければなりません。民間企業で働いているけれど、公務員になりたいという人でも、中途採用の可能性は存在しています。

中途採用試験がありますので、その試験を突破しさえすれば、公務員になることができるというわけです。現在では、新卒採用だけではなく、民家企業の経験者を中途採用している自治体も年々増加しています。

団体職員は准公務員扱いですが、そういった国公立大学の職員や、公共団体の職員の中途採用も盛んに行われています。中途採用によって公務員として就職するチャンスは数多く用意されているのです。

業務内容の見直しや、人件費の節約のために、中途採用者の経験や実績を求める自治体や公共団体は増えていますので、これからもチャンスは大いにあります。公務員として働くことの魅力に、女性でも評価される場がしっかりあることや、福利厚生が良いことがあります。

結婚するために仕事をやめざるをえなかた女性でも、公務員に再就職ができるという選択肢は嬉しいものです。多くの場合、中途採用には年齢制限が定められているので、公務員試験に挑戦する時には、しっかりとした情報収集が必要になります。

 

スポンサードリンク

中途採用をする時の面接の重要性

企業が中途採用者を選考する場合には、面接試験によって応募した人材を評価することを重要視しています。採用する人材が新卒者の際には、技術や実績は重視しておらず、社会人経験がないということを前提に雇い入れています。

新卒者の面接では、その人の人格を第一に見ようとしているものであり、技術や能力を評価する場ではありません。中途採用で人を増やしたい場合は、応募者の個性も見ますが、より重視することは即戦力になってもらえるだけの技術や知識を持っているかどうかです。

企業の立場から見ても、中途採用者を評価し、採用するかを決めるための面接は、なくてはならないものです。中途採用が可能な企業を探しているという人は、新卒の時の就職試験とは大元が違っていることを知っておきましょう。

自分自身の性格や今までの仕事の経験などを細かく整理して、自分自身を客観的に捉えておくようにしましょう。自分にはどんなことができて、どういった経験を積んでいて、それは新しい職場でどう活かされるのかを話せるようにしましょう。

採用面接の段階に進んでいる時点で、履歴書や職務経歴所による書類審査は終わっており、面接は次の段階となっています。面接の場では、一番いい自分を相手に見せることができるように、面接対策や、企業研究を十分に行っておくことが成功の秘訣になります。

相手の質問に答えるだけでなく、気になることは自分から聞くくらいの心意気で面接を受けることが、採用を勝ち取るためには必要です。面接対策を十分にしておくことで、心の準備も十分にできている状態で面接の場に赴くことができます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

中途採用