就職説明会での質問をする場合について

就職説明会

新卒者の就職試験

一流大学とされる学校を卒業する新卒者ですら、自分の希望する企業に就職するのはなかなか難しいと言われています。実際に就職試験を受ける新卒者は、いかに早くから就職活動の準備をしましょう。

ライバルに差をどれだけつけるかが重要なポイントにもなります。採用面接をどう切り抜けるかが、就職活動では欠かせません。高校や大学で行われていた筆記試験と新卒者への面接試験は全く異なります。

面接官に問われることへどう答えるかは、明らかな不正解の他は何を正解と見なさりれるかわかりません。面接の場では、問われた内容に答えつつ、自分自身を相手企業にアピールしていくことができるかどうかが大事になります。

本番の面接前に練習を何度も行うことで、いざという時に落ち着いて練習の成果を発揮できるようになります。新卒者に対する就職試験の中には、一次二次と何度も面接試験を行う場合や集団もしくは1人に対して複数の面接官が試験を行うケースもあります。

以前に同じ大学の先輩がその企業でどんな試験を受けたか、データがあるという大学もあります。大学に資料があるなら、それらを上手に使いましょう。

また、ネットの就職に関する口コミサイトでは、採用試験について調べることも可能です。できることは前もってしておくことで、新卒者の就職試験の成功率を高められます。

 

スポンサードリンク

就職説明会での質問をする場合について

多くの人が、就職活動のためにまず説明会に行くのではないでしょうか。多種多様な会社がブースを出している就職説明会では、今まで知らなかった求人情報なども手に入ります。しかし、漠然と就職説明会に来て、何となく話を聞いているという参加の仕方では、結果的に損なこともあります。

一括りに就職説明会という言い方をしますが、参加者人数や参加企業の数、主催団体によっても、何のための説明会なのかが異なっているものです。大きなテレビ画面に企業の説明内容を映しながら説明をするという企業もあるようです。

テレビや雑誌などメディアによく出ている会社の幹部の方の話を直接聞ける場合もあるので、大変役に立つものです。小さな就職説明会では、数年前に採用されて、今は第一線の職員として仕事をしている人が、今に至るまでの話をしてくれたりします。

大抵の就職説明会では質問タイムが設けられますので、自己アピールのチャンスです。せっかく参加者側から発言ができるチャンスがあるのに人の話を聞くだけでは、結果的に損なことになります。

企業の採用担当者は、就職説明会で印象に残った質問をしたという人のことは、参加者側が思う以上に意識しているものです。あえて質問をしておくことで、担当者に自分の名前や顔を覚えてもらいやすくしておくことが、就職活動では重要です。

就職の説明会に行く際は、必ずその企業の研究を行い、質問を積極的にすることで、就職活動をスムーズに進められるようになります。

 

スポンサードリンク

就職作文の書き方

就職作文には書き方のコツがあるのでしょうか。就職試験で作文を求められた場合は、志望動機や自己アピールを盛り込むことが大事です。つまり就職の作文は、しっかりとした自己分析が出来ていないと書けないものなのです。

では、採用される作文とは、与えられたテーマに対してどう分析し、どのような順序で、どんなことを書いていけばいいのでしょう。自分の言いたい事や主張が明確にあり、題目に関わる事実を踏まえている必要があります。

就職試験で通用する作文を書くには、正反対の意見と正面からぶつかった時に行き詰まるような内容になっていなければ、条件には適合しています。題材の内容について、作文を通して詳細に考え方や知識が知りたいと思っている会社は希です。

自分の仕事への努力と挑戦を通じて会社の発展へ貢献し、会社内での上司に敬意を払い同僚を尊重していくという基本線で主張するしかないのです。作文では色々な主題が出されていますが、作文を通してすべきことはこれに集約されます。

会社はチャレンジ精神があり、前向きな考え方をする人物像を望む傾向がありますので、人生の在り方を聞かれても、後ろ向きなことは書かない方が賢明です。会社側が、作文での思想や考え方はどんなものでも構わないと言われていても、それは言葉のあやでしかない場合もあるのです。

作文を求められた場合に書くべきポイントは何か要点を把握しておけば、就職を目指した適切な作文が書けるでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職説明会