新卒の就職者が早期に会社を辞めてしまう理由とは

新卒

仕事を辞める前に

仕事を辞めたいと思い立った時、すべきことは一体何でしょうか。仕事を辞めたいという感情がどこに端を発しているのか、退職以外に解決策はないのか、色々な方向から検討してみることです。待遇に関する不満であれば、同僚や上司に相談を持ちかけてからでも遅くはありません。

同僚の中に仕事を辞めたいと思っている人もいるかもしれません。あるいは、全て打ち明けてしまった方が、事態を改善する方法が見つかることもあります。解決の糸口は案外と身近な人のところあるかもしれません。

辞めたいと思っているくらいならば、人間関係で少しは問題が起きても気にすることはないはずです。挫折感を抱え込んで仕事を辞めてしまうより、突破口を探して動いてみることも時には必要です。

状況を分析しながら他者とコミュニケーションを取ることは自分にも利になりますし、もし状況が好転すれば、以前よりずっと納得のいく職場環境になることもあります。ある程度なら会社に問題があっても清濁併せ飲んで働き続けることも、将来的にはプラスに作用することもあるでしょう。

仕事を辞めたいときこそ、自分を客観的に振り返り、更なる自己成長に繋いでいただきたいものです。収入アップを目指して仕事を辞めたいという方もいるようですか、安易に仕事を変えても給料の高いところに行けるわけではありません。

新しい職場探しに時間がかかると給料の入らない期間が続いて生活も苦しくなるでしょう。年収だけを条件に会社を探していると立地条件や転勤可能性の問題も立ちふさがります。仕事を変えることが自分にとって有利に働くか否か、大局を見極めて辞めたい判断が正しいか判断してください。

 

スポンサードリンク

再就職のメリットとデメリット

再就職活動をする時は、一旦退職してから新たに働ける場所を探すことになりますので、間が開きすぎると転職に不利になってしまいます。スムーズに再就職活動をしたい場合は、求人情報をチェックする時にどんな条件を優先的に探したいかを決めておきます。

再就職をする時は、社会人として仕事をしていた経験があることが前提ですので、どんな仕事をしたいかはっきりしている人が多いようです。再就職のために仕事を探す場合、自分が働きたい仕事に対して目星をつけることです。

再就職をする人の最大のメリットは、一度は就職活動をした経験があることです。面接も受けた経験があるので、精神的にも余裕を持って、試験に臨むことができるでしょう。

前の仕事を退職していて、新しい仕事先を探している人は、時間に縛られる心配なく、再就職先探しにエネルギーを注げます。今まで、働く中でスキルや実績を積み上げてきているという人なら、再就職先を探す時も、円滑に進めることが可能です。

資格があり、実績や経験も確かなものがあるという人は、転職サイトにエントリーして仕事を探してみるといいでしょう。再就職をするにあたっては、仕事をしていない期間が長すぎるということもなく、ネットの求人サイトに登録できます。

新しい職場を見つけるためのサポートをしてくれるサービスとして、ハローワークや人材紹介サービスなどがあります。これらの就職活動の支援サービスだけでなく、自分で再就職活動を進めていける人は自力でどんどん就職活動を進めていきましょう。

 

スポンサードリンク

新卒の就職者が早期に会社を辞めてしまう理由とは

新卒で採用されて、社会人として働き始めても、30%が3年後には退職しているそうです。短期間で退職をする場合、十分な実績は積めておらず、次の転職にプラスになる辞め方にはなりません。就職先や仕事の選択に失敗した事が原因であると考えられ、これは就職活動の内容に問題があります。

ようやく決まった勤め先を短期間で退職しないようにするには、どんな就職活動が適切でしょう。希望の会社を選ぶ時に人気の高さや会社の規模だけで決めずに自分の優先順位を明確にすることです。

将来的に潰れない会社や休日日数やボーナス待遇がしっかりとしているところは、多くの希望者が殺到しがちです。

けれども、必然的にハイレベルな学生達がしのぎを削るようになりますし、会社の求める水準も高くなりがちです。どうにか採用はされたけれど、求められる能力が高すぎたり、難易度の高い仕事をこなさなくてはならなくなってしまいます。

自分の実力を客観的に評価し、大企業だけでなく中小企業で自分の実力を発揮する事も視野に入れるべきと言えます。就職活動を始める時には、採用を希望する企業だけでなく、自分の希望する働き方を考えておきましょう。

新卒者の就職活動では、企業については調べていても、業種の調査が足りないことがあります。採用された会社に長く勤めるためにも、自分がどういう働き方をしたいのかをじっくり検討しましょう。

 

迷惑をかけない円満退職の仕方

会社とトラブルを起こさないよう、円満退職を目指しましょう。仕事を辞めたいという意向は、すぐ上の上司に伝えます。飛ばしてもっと上の人に言っては、上司に迷惑がかかります。すぐ上の上司にまず真っ先に退職の希望を述べることが波風を立てないポイントです。

その人が退職をすんなり認めなかった時などはもう1つ上の人に行きます。退職の期日やそれまでに終わらせておきたいことなど、踏み込んだ話をするのは会社に退職が認められてからです。円満退職には、退職前にしておくべき引き継ぎや関係者への礼を漏らさず済ませることが重要です。

円満退職するのに大事なのは、直属の上司に上手に伝えることです。上司に相談したいことがあるので、お時間をいただけますかと言い、他の社員が出入りしない場所で辞意を伝えます。

円満退職をするためには、退職の原因を確認された場合でも、会社や社員に対する不平不満は言うべきではありません。場合によっては翻意を促されることもあります。とはいえ、再就職先が決まっているような時は、説得されてしまわないようにしてください。

円満退職しなければならない理由があります。円満退職しなかったら、損害賠償を請求された例があるからです。1か月後に退職する旨を上司に伝えたところ、納品までに1か月なので退職を延ばすように説得しました。

会社の意向に耳を貸さずに無理矢理退職したところ、会社は納品が間に合わず、金額の値引きを余儀なくされたという話があります。この時、会社は退職した元社員に損害賠償を求めたそうです。理由は無理な退職によるものです。

会社との話し合いが充分でないにもかかわらず退職をしたために双方ともに大変な目にあってしまったわけです。できるだけ円満退職をしましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

新卒