転職の際に重要ポイントとなるのが面接

面接

転職市場での第二新卒の企業評価

転職活動をする第二新卒の注意点は何でしょうか。企業の第二新卒に対する考え方や第二新卒に対して求めているものを理解する事は、転職活動を成功に導く大きなカギとなる重要な事です。

3年未満で前の会社を移ろうとしている第二新卒は、短期間で仕事を変えてしまうことをどう思われるかが気になると思います。第二新卒であるというだけで、仕事が長続きしなかった人物と見なされることがあります。

勤続年数の長い、古参の会社員は特にそういう印象を持つようです。ただし、第二新卒というプロフィールについては悪い方向に働くばかりではないようです。新卒で採用された会社を退職し、新たな職場を求めるのは何故かが説明できればいいのです。

確かに3年も同じ会社で働く事が出来なかった事は事実です。なぜ3年も経たずに退職をしたのか、現在再び職探しをしているのか、人によって理由は様々です。具体的な転職活動に取り組む前に仕事で何をしたいのかをはっきりさせましょう。

採用が決まったらやる気を持って業務に取り組むという、熱意を伝えましょう。第二新卒を採用する会社が危惧していることは、せっかく採用しても、前の会社で働いた時と同様3年程度で退職してしまわないかということです。

第二新卒はその点を考え、企業側の心配な点を払拭すべく自己アピールを行いましょう。転職後はずっと働き続けたいという意志を明確にすることです。

 

スポンサードリンク

転職の求人情報

求人情報を転職活動中の方が得るには、様々なアプローチがあります。これまで、転職者への求人情報は、ハローワークやフリーペーパーが主でした。近年では、インターネットの求人サイトをチェックすることで、正社員の募集だけでなくアルバイトや派遣の情報も得られます。

ネットの求人サイトでは、良い求人情報があればネットからの操作で応募することもできますので、難しい手間がいらないという良さがあります。応募から面接を受け合否が決まるといった採用までの流れも、インターネットの普及に伴い簡素化されているイメージもあります。

求人情報サイトは、転職希望者の職務経歴書、履歴書を登録してもらい、会社に対して公開します。その内容が一次審査の段階で使われるわけです。

公開されている職務経歴書や履歴書を企業サイドが事前に目を通していることで、面接ではそれらを前提とした話ができますので、効率的な情報交換ができるでしょう。派遣での雇用だけを扱っているという就職情報サイトも存在します。

会員登録時には、自分が持っているスキルや経験、仕事の希望などを登録します。条件に合う仕事があるとサイト側から連絡が入る仕組みです。自分で1社1社さがさなくても、企業の紹介は派遣会社が行なってくれる大変便利な求人システムです。

登録も無料で出来るので求職者にとってありがたいサービスとなっています。仕事をしながらの転職時活動を行う場合には時間も限られます。求人情報の収集から面接までの転職活動をインターネット上で簡単にできる求人情報サイトは、今後も利用者が増えるのは容易に予想されます。

 

スポンサードリンク

転職の際に重要ポイントとなるのが面接

面接で聞かれそうな質問を想定し、答えの用意をしておくことが、転職活動をする時には重要になります。転職活動を行っている時は、求人サイトで自分に合う求人を発見したら、タイミングを逃さずに応募することが大切になります。

求人サイトでは、登録した内容を相手に送信して選考をクリアすると面接を受けに行かなければならないものです。いろいろな企業の求人に応募を出しているのに書類選考を通ることができずに面接も受けられないでいる方もいます。

会社が求める人材価値が自分にはなかったのかと落ち込む人もいるようですが、それとは異なる理由で選考に通らないこともあります。それは求人サイトの情報は刻々と変わっているため、実際にサイトで目にしている情報はすでに古いものである場合です。

会社はもう何人かの面接を済ませており、どの人を採用するかをおおまかに決定していたということもあります。インターネットに掲載されていても、求人募集の受付期間が実質終わっていることもあります。

効率的に転職活動をしたい場合は、一人で頑張るより、転職エージェントを使ったほうがいいこともあります。会員登録の手続きをする時にどんな仕事がいいか、どんな技術やキャリアがあるかを登録しておき、合う仕事を紹介してくれます。

履歴書やキャリアシートの書き方や担当官の印象に残る試験の受け方など、転職のサポートになりそなうなサービスはたくさんあります。転職時の面接は採用の可否の重要なウエイトを占めているものだからこそ、手抜きをしないで万全の準備をしておく必要があります。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接