転職活動での面接で心掛けるべきマナー

面接

転職希望者の求人情報

転職を希望する時の求人情報の収集はハローワークや新聞折込広告だけではありません。インターネットの求人情報サイトが主流となってきているようです。多くの求人サイトが、転職を志す人に効率的に求人情報を提供するためのサービスを行っています。

どのような会社に転職したいのか、サイト利用者は登録できる仕組みになっています。希望に合致した求人があれば、求人サイト側からメールなどで知らせてくるというサービスを行っているところもあります。

求人サイトは、転職活動をする時間が満足に確保できないという人やハローワークまで行くことが大変だという人が効率的に情報を得る役に立つでしょう。いくつかの企業は、職歴やスキルのある人を中途採用で積極的に採用したい、即戦力を求めて転職者を歓迎するということがあります。

これまでの学歴偏重の雇用ではなく、その能力を会社ですぐに活かせるような人物を求めているわけです。経験者や資格保持者を求める求人も少なくありません。未経験者や一般職として人を捜しているところより、経験者を捜している求人は条件がいいことがあります。

若者層を対象とした求人だけでなく、定年退職を迎えた方の専門的な知識を求めた、管理職経験者を対象とした求人情報を出している企業も少なからず存在しています。有力な人材を求めて、企業は様々な方法で求人を出しています。

転職のために求人サイトを利用する際には、どのような仕事が自分に合っているかを考えながら情報を吟味しましょう。

 

スポンサードリンク

転職活動の履歴書

職務経歴書と履歴書は、転職活動を開始するに当たって作成し、募集会社に出さなければいけない資料です。これまでどんな仕事をして、どんな技術を持っているかを職務経歴書には書きますが、履歴書はその人自身の情報を網羅します。

まずどんな書き方をすればいいかを把握した上で、担当者に好感を持ってもらえそうな履歴書を書きましょう。履歴書は販売会社によって書式が色々ありますので、項目の大きさや内容などから表記しやすいものを選ぶようにします。

基本的な履歴書の書き方は、ネットや本などでまとめられています。ある程度の情報を得た上で、書くべき内容をまとめてみるといいでしょう。既に社会に出て働いている人が転職をするのですから、履歴書が正しく書けることは当たり前の条件であるものとして、会社側は考えているものです。

履歴書選考の時点で不採用となってしまわないようにするには、履歴書の書き方にミスがないことがポイントになります。内容にミスがあったり、文字の間違いがあるような履歴書は提出できません。うっかり書き損じをしてしまった時も、修正液は使わないようにします。

志望動機は、応募する企業の内容を踏まえて、状況に合ったものを書きます。履歴書の中で自分を示す大事な部分であるだけでなく、転職をしたい理由を相手に示すところにもなります。

現在働きながら転職先を探しているという場合は、転職活動中の連絡先や連絡方法を明記しておくことは非常に重要になります。適切に履歴書を作成して、希望に沿った転職先を見つけましょう。

 

スポンサードリンク

転職活動での面接で心掛けるべきマナー

採用面接は、就職活動を成功させるためには必ず通ることになる関門です。転職活動で採用担当者と対面しながら面接に臨む場合、自然的な話し方で対応する事が基本的なマナーです。

大体面接で話題になることは定型がありますので、どういう方針で答えるかを決めておくと面接で話しやすくなります。転職活動をする人の中には、何の準備もしなくても面接を突破できる人もいますが、ほとんどの人は準備が必要です。

面接では、相手との会話を成立させなければいけませんので、読み上げるような調子で話すことはいい効果がありません。面接で相手のプラスの印象を持ってもらうためには、一方的に話すのではなく、会話になるように心がけることも重要になります。

採用面接を成功させるためには、聞かれたことに対して見当違いな答え方をしないように注意をすることです。さらにやる気をアピールする為に時間を掛けすぎて話してしまうのは、マイナス評価になってしまいます。

問われたことについて、要点を意識した答え方をしましょう。くだくだしく話すことはよくありません。根拠を提示して話をするために具体的なエピソードを交えながら、相手が納得してくれるような話を組み立てましょう。

質問に対する答え方によっては、より深く掘り下げた質問がされることがあります。答えられる範囲で答え、いいかげんな答え方はしないようにすることも大事です。

採用面接を受ける時には、緊張しすぎると本来の能力を出し切れなくなりますので、自然体で話ができるようにすることが重要になってきます。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

面接