人材募集をする会社が実践している方法とは

就職

未経験の職種へ転職する時の志望動機

採用面接を突破しなければ、転職先を決めることはできません。面接時での質問はいくつかありますが、代表的なものは志望動機です。どうして転職を決めたかは人によって違いますので、こう答えておけば必ず正解するということはありません。

面接は、事実を答えればいいというものではなく、どのような答え方をするかがポイントになります。面接を成功させるための言葉は決まっていませんが、答え方次第では、相手の印象を損ねるものがあります。

自宅から通いやすかった、待遇がよかった、別にどこでも構わなかったという答え方は、面接ではしないほうがいいでしょう。自分について、プラスの印象を持ってもらうためには、同じ出来事でも、言い回しを前向きなものに帰る必要があります。

事実との齟齬が起きない範囲で、面接官から好意的な評価をもらえるような言い方を工夫することが、志望動機を語る時のポイントです。もしも、これまでの経験と繋がっている仕事内容なら、そこに力を入れて話します。

それでは、求人票で求める業務の内容が未経験のものだったら、どうするといいのでしょうか。全くの未経験者でも応募可能な求人はありますが、応募の時に動機を聞かれるとどう答えていいかわからなくなることがあります。

何となくやってみたいと思ったという漠然とした答えではなく、興味を持ったきっかけなどを絡めて話すといいでしょう。志望動機を話せるようにもともと関心があったとか、以前からやってみたかったからなどの言葉を準備しておきましょう。

 

スポンサードリンク

人材募集をする会社が実践している方法とは

すくなからずの会社は、会社に役立つ人材が来て欲しいという思惑を持って募集を出しています。いい人材を集めたいけれど、予算をかけたくないという会社もあります。実際に会社が人材を募集する際に利用する媒体は非常に数が多いものです。

低コストで実現可能な人材募集とは、自社サイトに募集要項を掲載するというものです。会社サイトを利用して人材募集を行う方法なら、お金もかかりませんし、ずっと情報を掲載し続けておくこともできて、お得です。

名前を知られていない中小会社の場合、自社サイトへの訪問数が少ないので、この方法が活用できるのは名の知れた会社だけということになります。求人を出しても、人目に触れにくい小規模の会社の場合、人材紹介会社でマッチングをしてもらうというやり方があります。

スキルや能力に条件を設けて、即戦力になるような人材を採用したいという時は、人材紹介会社のサービスが役立ちます。もし気に入らない場合は、別の人材を紹介してもらえるので会社としても、納得のいく人材を採用できるというメリットがあります。

最近では、就職支援サイトに求人情報を掲載して、送信フォームやメールを利用して応募してもらうという方法が一般的です。

新しい人材を探したいけれど、できるだけ費用は使いたくないという人は、ハローワークに求人を掲載してもらうといいでしょう。ですから、転職活動をする際には、人材募集の種類を理解した上で、一箇所だけに偏らないようにして、広く情報収集することが大切です。

 

スポンサードリンク

求人募集と応募のヒント

求人の募集を集めることは、転職活動には欠かせません。最近はインターネットの利用する人が多いですが、それ以外の方法もあります。合同企業説明会や就職セミナーに参加するという方法もありますし、新聞の求人欄や折り込みチラシも役に立ちます。

求人募集に関わる情報をできるだけ広く収集することが、いい情報に接するためにも大事です。求人情報を扱っているサイトも数が増え、特定の職業や仕事の内容だけを掲載するようなところも出てきました。

IT関係の職業だけを取り扱っている求人サイトもありますし、ウェイターやパティシエ、調理師など飲食業種を専門にした求人サイトなど、様々なサイトが存在します。国外で働きたい人を対象とした求人サイトや医師や看護婦など医療関係の求人サイトなども数多くあります。

これ以外にも、専門性を絞った求人サイトは色々あります。なりたい仕事、就職したい業種が最初から決まっているのであれば、そういった専門的な求人サイトも役に立つでしょう。専門分野に限られた求人サイトの場合、求人を掲載する企業もスペシャリストを募集しています。

既に一定のスキルを保有している人を求める会社が多いため、その業種は初めてという人は求人が見つけにくいかもしれません。業種を絞った求人サイトの情報が役立つ人は、そちらの方面でずっと働いてきた人や特殊な資格を持つ人でしょう。

求人の募集というのは、ある意味一期一会です。チャンスを無駄にしないように積極的に求人募集の情報収集に努めていただきたいものです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

就職