職業選択時に重要なのは情報収集をすること

職業選択

職業を選択する方法について

小さなころは、大人になったらどんな仕事をしたいかをイメージするものですが、それが職業の選択へとつながっていきます。職業の選択とは、学生から社会人になる時に、生計を得る手段として、どんな仕事につくかを選ぶことです。

仕事を選ぶに際しては、自分がどんな仕事につきたいか、どんな生き方をしたいかによって判断するものです。日本においては、職業選択の自由があり、自ら従事する職業を自由に選択して決定することのできる権利があります。

これは日本国憲法に定められており、すべての人が持っているのが職業選択の自由です。この職業選択の自由には、選択した職業を遂行する自由も含まれていると考えられています。職業選択の自由とは、選択した職業をまっとうすると決断する、しないも、自由の範疇内であると言えます。

職業の選択を自由に行えることは、憲法に書くようなことかと思う人もいるようです。今の価値観では、職業の選択が自由にできない世の中のほうが、イメージしづらいという人もいるでしょう。

過去には身分や性別、生まれによって自由に職業が選べない時代があり、社会的、経済的に弱い立場の人たちのために作られたのです。

しかし、いくら職業選択の自由があるといっても、会社に採用してもらわなければ仕事に従事することはできません。自由に選択した仕事をするためには、自分自身のスキルアップを心がけて、採用されるための努力が必要であることは言うまでもありません。

 

スポンサードリンク

職業を選択するときに気を付けたい点

職業選択の時に、留意すべきこととは、一体どういうことでしょう。昨今の求人倍率は右肩上がりの傾向があり、求職者に対して求人数が多くなっているという、歓迎したい状況になっています。就職活動を行う際には、求人数がたくさんあることは、歓迎すべき事柄と言えます。

最近は、求人数が多すぎることから、一つの絞りきれないという方もいるのではないでしょうか。自分が何をやりたいのか、自分は何をやったら満足できるのか、よくわかっていないという状態です。

勤労意欲を保つためにも、職業選択を行う時には、自分自身の考え方や、将来プランをきちんと考えて、答えを出さねばなりません。社会人として世に出てから、自分はどんな生き方をしたいのかを、きちんと検討することが重要です。

職業の選択は、一生の舵取りに関わることになりますので、自分がこの先どう生きていきたいかが、職業選択のキーポイントになります。職業を選択する際には、自分の時間を何に振り分けたいか、何をすると喜びを感じるか、自分にはどんな適正があるかを知る必要があります。

自己分析が中途半端なままで、様々な職業の中からどれか一つを選ぼうとしても、選ぶベースになるものがないので決めきれません。ひいては会社側が提示する条件にばかり流されがちになってしまい、結果的にやりがいや向き不向きなどの面でのミスマッチを生んでしまうことになります。

幼いころから希望していた職業でも、大人になった今だからこそ、再度検討して、評価し直すことも重要です。

 

スポンサードリンク

職業選択時に重要なのは情報収集をすること

職業の選択には自己理解が必要になりますが、職業そのものに関することを知ることも当然ながら大切です。選択に当たって職業について下調べをすると、漠然とイメージしていたことと仕事内容が異なることもあります。

自分自身がその職業を選択したら、取り組むことになる作業は何なのかを知ることが大事です。誤った情報を信じ込んでいると、仕事を始めてから見込み違いに気づくことがあります。

いざ調べてみるとそれまでの自分が思い及ばなかったような業務を行っていたり更にその業務の方がむしろ重要なこともあるからです。子供のころからつきたい職業だったから選択したという場合、その職業の問題点に気づきそびれることもあります。

長く仕事を続ける為にも、労働条件にも妥協しないで職業の選択をすることは重要です。仕事自体の中身だけでなく、収益が上がる仕事か、今後発展していくのか、客層は拡大しそうかどうか等も重要なことです。

職業によってなり手が多く、社会的なニーズは既に満たされているため、購買客を探すこと自体が難しいものもあります。職業によっては、社会の変化や技術の革新によって、自動化や機械化が進み、仕事自体が成立しなくなることもあるので、注意が必要です。

いくら技術を磨いたところで、その職業がなくなってしまったのではどうすることも出来ません。的確な職業選択を行うために、自分のこと、職業のことについて理解を深めるよう努めましょう。

 

仕事の選択とミスマッチによる離職について

との会社に勤めたいかも大事ですが、どんな職業につきたいのかを念頭に置いて仕事を探す必要があります。仕事の担い手に比して、求人の数が多くなっており、仕事が選びやすくなっています。大学などを卒業して、新卒で採用された人のうち、3年以内に退職をする人は3割もいるそうです。

この原因として、企業に余裕がなくなり、社員を使い捨てにする傾向があるからとも言われています。とはいえ、企業としても、労働環境が良くなければ社員が長く居ついてくれなくなりますので、そうそう使い潰せないはずです。

長く働くことができない人は、その人自身に理由があるという見立てもあります。どんな仕事をしたいかできなく、安定した大企業に勤めたいという気持ちから、職業を選択する人が少なからずいるという分析もあります。

どんな仕事をしたいかを選択した上で、その選んだ範囲の中で会社を選ぶべきだと言われています。どういった仕事をしたいか、大まかにでも決めていき、だんだん条件を絞っていくと共に優先度を決めます。

従事する仕事ではなく会社を優先して選択してしまうことで、入社後の違和感につながっているようです。希望の部署につくことができずに、最初につきたいと思っていた仕事に就けなかったことで、モチベーションが低下したという人もいます。

就職活動では、会社についての情報もきちんと集めて、職場の雰囲気や、仕事の内容、配属が予想される部署についてのリサーチをしておくといいでしょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

職業選択