年齢によって転職時に考えるべきポイントについて

転職

35歳を過ぎた人が転職する場合について

35歳を過ぎると転職は難しくなると考えている人は多く、転職の限界となる年齢として認識されています。かつては、35歳より若ければ転職は可能だけれど、その後は年を取るごとに求人が見つからずに苦労するという認識がありました。

しかし、慢性的な人材難となっている現在は、若手人材の確保が困難になりつつあり、転職可能な年齢が上昇しています。職種によっては、これまで若手中心だったポジションで30代を採用するケースも増えてきています。

採用直後から第一線で活躍できるような人を求めて、転職希望者を採用する企業もあります。若い人が一つの会社にいつまでも留まってくれないという傾向があることに対して、年配者は長く働く傾向があります。

結論から言えば、30代でも40代でも転職に成功した人は多くいるので、転職をする上で年齢はそれほど気にしなくても良いといえます。高齢化が進む今の状況では、労働力の担い手となる30代、40代は、企業にとっても重要な存在になるものです。

とはいえ、年齢を重ねるごとに応募できる求人数は減少し、一定の経験や実績が求められることは変わりません。会社が転職者に求めているのは年齢という条件よりも、経験やスキルを持った即戦力となる人材です。

すぐに重要な案件を任されたり、大事なポストについても仕事がこなせるような人材でなければ、35歳を過ぎてからの転職は困難です。いつか転職をしたいと思っている人は、日々の仕事をこなすことだけでなく、自分の価値を高める努力を続けることが大事です。

 

スポンサードリンク

年齢によって転職時に考えるべきポイントについて

昔ながらの雇用の形といえば年功序列による終身雇用制ですが、この頃は、実力重視で、転職回数にかかわらず、即戦力を重視する働き方になっています。転職をすることは、昔ほどではないにしろ、肯定的ではない人もいます。

若いうちに職を転々としていると、社会心としての心構えが足りないとか、根性が足りないという印象を抱く人もいるようです。社会人として生きていくために、転職をどのように考えていくべきかは、大切なことであると言えます。

若いうちは、あまり制限をすることなく経験を積みながら、徐々に仕事でやりたいことを見極めることが大切です。社会人としてどんな人生を歩みたいのか、仕事や家庭のことを考えながら、自分なりの働き方を追求することがポイントです。

昔ほど、転職活動に否定的な印象はもたれていませんので、折を見て転職をして、より自分に合う職場を探すのも、選択肢の一つです。30歳を過ぎたら、今まで培ってきた能力やスキルに基づいた転職をするという形になってきます。

即座に戦力となってくれる人材を求めて、企業は30代、40代の働き盛りを雇用する傾向がありますので、それに応えられるようになっておきましょう。会社が求めている人物象と、自分自身の能力や技術がマッチングすることで、転職先を見つけることが可能になります。

新しい分野に飛び込んでいくときも、自分の積み上げた知識やノウハウがどう活かせるのか、その新しい分野にどんなメリットをもたらすのかをしっかりとアピールしていけるようにしましょう。

年齢に見合った転職の仕方をすれば、自身の能力を活かした仕事につくことができて、達成感や充足感を存分に感じる人生を歩むことができるでしょう。

 

スポンサードリンク

年齢に関係なく転職を成功させるコツとは

転職を考えているけれど、30歳を越えてからでは手遅れなのではないかと考えている人はいるようです。年齢は転職をしたい場合に大きく影響しますが、それは、若いほうが求人数が圧倒的に多いからです。

年齢を重ねた人のほうが給料が高くなるので、人件費を考えるなら若い人を雇うほうが企業にとってはお得です。とはいえ、会社の全てが年齢が若いほうを望んでいるというわけではないので、30代以降も転職の可能性はあります。

転職を成功させるコツを踏まえておけば、年齢に関係なくスムースに転職することができるます。企業が若者に期待することと、30歳を過ぎた中途採用者に期待することは、別であることは知っておきましょう。

任せたい仕事の分野が既に決まっていたり、採用直後から若手を率いて働いて欲しいような時は、年配者を採用します。これから先、転職を視野に入れているなら、目の前にある仕事をきっちりとやることが大切になります。

社会人として働くときには、どんな仕事であれ、社内の人間関係を円滑にするためのコミュニケーション能力は、不可欠なものだと言えます。30歳を過ぎてから転職をする時は、対人コミュニケーションスキルが高いことがとても大事です。

相手の話を聞き的確に質問に答える能力、トラブルに発展する前に相談を受けてすぐに処理する能力を兼ね備えている人は企業が放っておきません。年齢によって転職の難しさは変化しますし、若いほうが転職先が決まりやすいですが、自分の能力を高めておけば年を重ねてたらの転職も可能です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職