新卒の就職者が早期に会社を辞めてしまう理由とは

新卒

新卒の就職活動では企業研究を十分にすることが大切

新卒で就職活動をする際に売り手市場だから、あえて努力をする必要はないと安易に考えている人がいるようです。これだけ売り手優位なら、就職活動自体、それほど難しくないだろうというイメージを持つ人もいます。

地方の中小企業は、新卒採用者を増やしたいのに、応募が十分に集まらずに、頭を悩ませているとは言います。とはいえ、ろくに準備もしないで就職活動をしていても、内定を出せずに時間が経過してしまうこともあります。

いくら新卒の売り手市場とはいえ、卒業までに内定をもらうことができないといったケースに陥る可能性があります。新卒者の主食活動で大事なことは、事前にプランニングをして、段取りよく進めることです。

重要なポイントとなるのが企業研究で、しっかり余念なく調べておくことが、就職活動だけでなく就職した後にも役立ちます。応募企業が将来的にどんな成長を見込んでいるのか、業界全体が抱えている問題は何かなど、多角度から調べておきましょう。

社会人として働いていく時に何を重視して、どういう人生を歩んでいきたいかも、会社選びの基準になります。就職することで、自分がどういう生き方をしたいかを明確にすることで、就職活動へのモチベーションにもなります。

新卒で入社したけれど、思っていた会社と違うので辞めるというような安易な退職を回避することができます。就職するだけなら難しくないだろうと気軽に考えるのではなく、じっくりと取り組むことが肝心なことです。

 

スポンサードリンク

新卒の就職者が早期に会社を辞めてしまう理由とは

新卒で採用されて、社会人として働き始めても、30%が3年後には退職しているそうです。短期間で退職をする場合、十分な実績は積めておらず、次の転職にプラスになる辞め方にはなりません。

一旦は働き始めた会社を、3年たたずに退職する人の多くは、就職活動の時点でつまづいている可能性があります。新卒で就職活動をする場合や働く事に対する考え方として注意すべき点がいくつかあります。

まずは、ネームバリューのある大手企業ばかりに目を向けた無理な就職活動はすべきでないことです。大企業ほど待遇等の条件は良く、かつ安定していると考えられる事から、そうした企業を目指す傾向があります。

けれども、必然的にハイレベルな学生達がしのぎを削るようになりますし、会社の求める水準も高くなりがちです。どうにか採用はされたけれど、求められる能力が高すぎたり、難易度の高い仕事をこなさなくてはならなくなってしまいます。

今後の人生の中で、仕事だけに邁進するのか、他のこともしたいかも考えれば、大手企業であればいいというわけではありません。どんな会社に就職するのかだけでなく、どんな職種に就きたいのかを明確にしておくことが重要です。

新卒の場合、企業研究はしっかり出来ても、職種研究が不十分なのが一般的です。就職活動では仕事の内容についても詳しく調べて、自分の希望や適性と比較するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

就職活動に役立つ新卒応援ハローワークとは

ハローワークは、学生の就職活動をサポートする取り組みもしているため、学校以外の情報源になります。新卒の就職活動を応援するためのハローワークは全国に設置されています。何らかの事情で会社を退職した人が、再就職を目的として行く場所がハローワークだと思っている人もいます。

この頃は、ハローワークが新卒者の就職支援も積極的に行っており、大勢の人が利用しています。新卒応援のハローワークでは就職活動中の学生だけでなく、卒業して3年以内の人も対象とされています。

ハローワークの就職支援では、ネット公開前の求人を紹介してもらえることもあるので、思いがけない情報が得られることもあります。ハローワークでは、新卒者の就職活動を応援するためのスタッフもいて、対応してくれます。

利用するには予約が必要になりますが、同じ担当者によるサポートなので、安心して利用できます。新卒者の就職活動に対する心構えや、まず何から着手すればいいかなども、就職セミナーで解説してもらうことができるでしょう。

会社訪問の際のマナーや、面接前の準備の仕方、自己PRの方法など、就職活動では知るべきことがたくさんあります。新卒の就職活動では初めて経験することが多い事もあり、担当者によるサポートがあると心強いでしょう。

学校の就職支援も役立ちますが、ハローワークにも足を運んで、別角度からの情報を仕入れるのもいい方法です。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

新卒