仕事を辞める時期の決め方

仕事を辞める

仕事を辞める方法について

多くの人が、仕事を辞めることにしたけれども、上司に辞めたいと言うのが難しいと感じで、悩んでいるのではないでしょうか。辞める話は切り出しにくくはありますが、無断で仕事に行かなくなることはもってよくないですので、話を通すことは必須になります。

仕事を辞めることはなかかな大変なことです。上司に退職の希望を伝えることだけでなく、後に同じ仕事をしてもらう人のことも考える必要があります。社内でどういった仕事を担当しているかでも違いますが、仕事を辞めたいと言っても、すぐには辞めることができない人もいます。

仕事を辞めたいと思った時は、どうやって上司に話を切り出すといいものでしょう。簡単に仕事を辞めることができる理由として参考になるものをいくつか紹介します。仕事を辞める理由として、生家に何らかの事情があって、戻ってくるように言われているというものがあります。

実家の事情を持ち出せば、会社関係の人がどうこうできるレベルの話ではなくなります。上司や関係者も引き止めにくくなりますので、辞めることが容易になります。

また、今よりいい条件の会社に転職できることが決まったと言われれば、上司でも、引き止めるに足りるだけの理由を持ち出すことが難しくなります。上司や、同僚でも、よりよい転職先を見つけて、どんどん話を進めている人に対しては、説得できる根拠を持ちません。

万事滞りなく退職まで話を持っていくには、仕事を辞めるという結論を出すまでの流れを、上司なり同僚に理解してもらうことです。会社によっては退職をなかなか認めないケースもあるようですが、強い意志を持って、毅然とした態度で、仕事を辞める意志を伝えるようにしましょう。

 

スポンサードリンク

仕事を辞める理由について

仕事を辞める理由の伝え方次第では、会社の人が不満に思ったり、不愉快になるケースがあります。円満退社する上でも、仕事を辞める場合には、言葉を選んで退職の意思を伝えたい所でもあります。仮に、会社に対して文句がたくさんあって、辞めることにしたなら、正直に言うのも考えものです。

どうせ辞めるのだからと、上司に対して不満をありのまま話したりすると、結果的に自分に損になることもあるでしょう。会社側が、社員が辞めるときの動機に関心を持っていて、可能ならば直したいと思っている場合も少しはあります。

ですが、小さな不満が降り積もって、結果的に辞めるという意思になったという言い方では、相手に何も伝わらないでしょう。本当に改善の余地はなかったのか、いま一度考え直すように引き止められる可能性もあるでしょう。

辞める理由を大げさに嘘をつくという事も、できれば社会人として避けておきたい部分でもあります。前向きな理由を述べて、だから仕事を辞めたいと言えば、問題がややこしくなることはありません。

転職先が決まっている場合は、転職後の仕事が自分にとってよりよい条件であることを言えばOKでしょう。相手が納得してくれやすい理由としては、今後のための勉強や、経験を積むための転職をしたいというものがあります。

今の仕事を辞めると決めた場合、その会社に残って働き続ける人のストレスや、不満を拡大するような置き土産を残す必要はありませんので、むしろ問題を起こさないような辞め方をすることを考えるようにしましょう。

 

スポンサードリンク

仕事を辞める時期の決め方

一旦は勤めた職場を様々な理由で退職する人が出てきますが、仕事を辞める時期というものは、どこで決めるものなのでしょう。初めて採用された会社を、定年退職するまで勤め続けるというスタイルは、かつての日本ではよくある光景でした。

ですが、近年、日本でも転職は珍しい話ではなくなっています。そのため、退職も、昔よりずっとやりやすくなりました。ただし、今の自分の仕事を次の人に伝えたり、社内の関係者や取引先に挨拶をしたり、会社での風習やものの考え方によって、退職は神経を使う作業になりえます。

なるべくスムーズに仕事を辞めるには、どのようにそのタイミングで退職するのが良いのでしょうか。退職しようと決めた時に一番大事なことは、退職時期がいつであっても、突発的な事態で急な退職を迫られているのでない限り、なるべく早めに退職の時期を自分で決めておくことです。

退職をしなければならない事情を明確にして、準備が必要な時は準備を済ませ、余裕を持って上司に相談を済ませておくというのが定番です。周りの状況や、自分が置かれた条件をよく吟味して、退職時期をいつに設定するのが最も望ましいかを判断します。

仕事を辞める希望時期までの期間が短すぎると、自分のタイミングで退職時期を選ぶことができなくなりますので、気をつけましょう。企業の仕事は、年間を通して一定ではありません。多忙な時期に退職する人がいると、仕事が倍加しますので、望まれません。

一方で、ボーナスが支給される時期であれば、急いで退職せず賞与の支給を待ってから退職する方が、より賢い選択といえます。

何もない時期よりは夏休みや年末年始など、長期休みと同時に退職した方が、周囲の人間が休みに入るのと同時に退職することになり、自分にとっても周囲にとっても心理的な負担は軽減されるでしょう。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

仕事を辞める