はじめて転職活動をする人におすすめの方法

転職活動

転職コンサルタントとは

転職コンサルタントの助けを借りることで、転職活動を成功させたという方が少なくありません。では、転職活動のためコンサルタントを頼るというのは、具体的に何をしてもらうことなのでしょうか。

転職をサポートするコンサルタントとは、人と仕事の適性やその人のキャリアを考えカウンセリングなどを行います。コンサルタントに現在の状況や転職に望むことを伝えることで、どのような転職活動をすればいいか詳しい話を聞くことができます。

カウンセリングだけがコンサルタント会社の仕事ではありません。履歴書や職務経歴書作成のアドバイスや希望に合う仕事の紹介、あっせん業などもコンサルタント会社のはんちゅうです。

今までは、ハローワークにこまめに通って求人票から希望に合う仕事を探し出し、面接の連絡をつけ、採用条件に至るまで自身で相手側と交渉をするものでした。転職活動をする際には、何から何まで自分で自分の面倒を見なければならなったわけです。

最近では転職のコンサルタント会社が仲介し、会社探しも面接もサポートを受けながら仕事探しをするという人達が随分と多くなっているそうです。転職活動をする時は、これからの自分が充実するよう、生き生きと働ける職場と巡りあいたいものです。

コンサルタント会社を有効に利用することで、全部を自分でやらなければならないような状況から脱却し、効率的に転職活動を行うようにしましょう。

コンサルタントは転職相談を通して本当に向いている仕事は何か、どうすれば仕事が見つけやすいかなと様々な角度からのサポートが期待できます。転職活動をする際にコンサルタントに頼ることで、より効率のいい転職先探しが可能です。

スポンサードリンク

はじめて転職活動をする人におすすめの方法

転職がはじめての人でも安心して活動ができるように手厚いサポートを受けられる方法があります。現在の会社を退職して、新しい会社に行きたいけれど、書類の作成や面接の準備、自己分析などを一からするのは大変だという時はサポートが必要です。

転職エージェントとは、キャリアコンサルタントが面接を行い、条件にあった転職先を一緒に選び、書類の添削や面接対策などを行うサービスのことです。

自分の職歴や実績、スキルや新しい仕事に関する条件を伝えれば、転職支援会社が、条件の合う求人を紹介したり、企業と連絡をしたりしてくれます。

独力で転職活動をする時は、求人情報探しは自分でしなければなりませんが、転職エージェントなら条件に基づいた求人を紹介してくれます。転職活動に必要なことを、一つ一つサポートしてもらえるので、効率的に進められます。

プロのアドバイザーによるカウンセリング、書類の添削、面接対策、面接日程調整、退職アドバイスまで幅広くサポートをします。転職先を探したことがない人でも、コンサルタントのアドバイスをもらいながらなら、転職活動をしやすくなるでしょう。

デメリットはカウンセリングを受ける必要があるので、人によっては抵抗を感じることです。転職に関わることとなると家庭の話や個人的な話に触れることもありますので、話すこと自体をためらう方もいます。

ですが、手当たり次第に応募をして、面接で玉砕続きという可能性を考えるとより効率的な転職活動をしたくなるものでしょう。転職支援会社を利用すること自体にお金はかかりませんので、転職活動をしている人は利用して損はありません。

スポンサードリンク

転職支援サービスとは

最近は、転職支援サービスを活用しているという人が、多くなっています。転職支援サービス業とは、転職先を探す人と人材を必要としている企業をマッチングするものです。仕事を探している人に対しては、転職支援サービスのキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれます。

転職支援サービスでは、キャリアコンサルタントが、希望者のつきたい仕事を聞いた上で、条件の合致する仕事を斡旋してくれます。少し前までは、職探しはハローワークに行く必要がありましたが、現在では転職支援サービスを利用して仕事探しができます。

自分の能力や希望を活かした仕事を探すために転職支援サービスでは、キャリアコンサルタントと相談をしながら、いい求人を選ぶことができるようになっています。

転職支援サービス会社には、オープンにされている求人だけでなく、未公開のクローズド求人もあり、自分に合うものを斡旋してもらえます。地元での転職を考えているような人でも、転職支援サービスならば効率的に利用できます。

自分の希望に合った求人が見つかれば、そこに応募するために必要な手続きや諸連絡、スケジュールを合わせなど企業サイドとの交渉を、キャリアコンサルタントに任せられます。転職活動と現在の仕事とを同時に行っていると1人ではやりきれない場合があります。

転職支援サービスは、仕事探しのために個人で利用している限りは、お金はかかりません。支払いは、人材募集をしている会社のほうが支払っているという仕組みです。転職支援サービスは、転職をしたいけれど転職活動をする時間がないという人に向いています。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職活動