転職活動時の面接での志望動機について

転職

転職活動と面接

通常気になる仕事の情報収集を行い応募し面接を経て採用となる流れが、就職や転職、アルバイトでの仕事探しというものです。採用に至るまでの段階での第一関門は何といっても面接であると言っても過言はありません。

各企業の採用情報は現在、たくさんインターネットなどの求人情報サイトや転職支援サイトなどで見ることが可能です。採用されるための面接の仕方などのマニュアルや面接に際しての注意点などの情報もその他に多くあり、とても便利なものとなっているようです。

就職や転職希望などの採用される側のマニュアルだけではありません。掲載されているのは、面接の際の採用する企業側のポイントなどのマニュアルやセミナーの情報などについてです。そこから伺えるのは、いかに良い人材を採用するかという点に気を配っている企業の姿勢などです。

中には面接の際に面接官は応募者を緊張させないよう気配りをするなどという内容もあります。しっかりと表面上だけでなく内面までも採用する側は見極めようという配慮が感じらることもびっくりします。

よくある冷たく表面的な面接担当者のイメージとまったく違います。現在は採用側にもかなりの知識や経験が問われる時代になってきていると言えるのではないでしょうか。

いかに自社あった、又は企業側が求めている人材を、新卒者だけでなく中途採用や転職希望者の中から面接で見極め採用するかは面接官の役割として大切なものだといえるでしょう。

 

スポンサードリンク

転職活動のための面接対策

面接に際し、あらかじめ準備をしておくことが、転職活動を達成するためのポイントです。転職を成功させるためには、必ず面接を突破しなければいけません。面接をいかにクリアするかが、成否の分かれ目といえるでしょう。

現在に至るまで、どんな仕事をしてきたかは、職務経歴所や履歴書にまとめておきます。面接では、応募した人の人柄やマナーといった文字では見えない部分を確認するために行われます。

十分な対策をすることで、担当者に対して自分が会社に必要な人材であることを、納得してもらえる場所になるでしょう。転職活動における面接時には、面接官に対して好印象を与える必要があるのです。

時間を守る、身だしなみを整える、言葉遣いをきちんとするは大事なことです。TPOに合わせた服装をすることと時間を守ることは、社会人であればできなければいけないことで、逆に実行できないと評価が下がります。

自分の能力をこの企業で活かしたいという意思をはっきりと見せることが、面接を攻略するためには必要です。相手に良く見てもらいたい、ライバルに勝ちたいと思うのは当然ですが、自分がここで働くんだという気持ちが大切です。

書籍の中には、面接でいい印象を持ってもらうための言葉が羅列されているものもいますが、本どおりに話しても、相手を納得させることはできません。

自己アピールや志望動機はしっかり準備をして、時間に余裕があれば家族や友人に聞いてもらって、何度も見直しすることで、余裕を持って面接に臨めるようになります。

 

スポンサードリンク

転職活動時の面接での志望動機について

転職活動では、必ずといっていいほど面接試験がありますが、面接が苦手という人は少なくありません。今の慣れている仕事を辞めて、別の仕事に変えることになるので、転職する時は誰でも勇気と覚悟が必要になるものです。

長年働いてきた職場を退職して、転職する人の場合であれば、大きな決断をしているに違いありません。転職活動の面接では、どのような事情で転職をすることに決めたのか、相手の納得のいく答えを求められることでしょう。

なぜ今の仕事を辞めて、この会社へと転職をしたいのかを明確にすることが大事です。多くの場合、転職者を対象として行う面接は、新卒者を相手にする時よりも、深い内容になりがちです。

転職をする動機でよくあるものは、自分の能力や経験を高めるためによりやりがいのある職場を求めてなどになります。今の仕事では見合った給料がもらえないなどといった理由も少なくありません。

そういう方の場合は、転職することは困難なことではなく、自分がレベルアップをするために必要不可欠なものであると捉えているため、採用率が高くなります。自分の能力や実績を活かせる仕事をしたいと思っているならば、早期から転職活動への準備をして、チャンスを逃さず行動しましょう。

自分の力に自信を持って臨んだ面接は必ず成功します。面接がうまくいくように自己分析や情報分析などの必要な準備をして、万全の体制で挑めるようにしておきましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職