就職活動を効率的に行うために必要なこと

リクルート

就職活動の情報を収集する場合の注意点

就職活動の情報を収集する方法はたくさんありますが、個人対会社の直接関係は避けた方が無難な場合もあります。もしも学生が就職活動をするなら、校内に就職を支援するところがあります。

社会人であれば地域にあるハローワークの情報を利用したり、人材紹介会社に登録して就職活動を行う方法もあります。求人サイトや就職情報誌等でも就職活動の情報は入手することはできますが、こちらは就職活動に慣れている人向けです。

待遇や残業時間など、求人の条件に載っていることについては、会社のほうが強者であることは、心に留めておく必要があります。残業時間が長すぎたり、給料の払い込みが遅れるなどの問題が注目されていますが、就職活動では応募者側の条件はあまりよくありません。

ホームページや就職情報誌で見つけた会社に応募したが、実際に働いてみたら給料が少し少ないし、福利厚生の条件が違うなんて事も少なくありません。勤め始めてからもトラブルが解消されず、上司に相談しても自分が我慢せざるをえない状態に追い込まれてしまうことがあります。

学校の就職課、ハローワーク、人材紹介会社に共通するのは、会社と労働者の間に入って話をしてくれるという点です。基本的には労働者を支援してくれるので、会社との雇用条件において不利な状況に追い込まれた時に助けてくれます。

就職支援サービスを積極的な活用することが、なれないうちの就職活動を円滑にできます。インターネットからの情報収集が盛んになり、色々な情報が入手できるようになったことから、どの情報を重視するかが重要になっています。

 

スポンサードリンク

就職活動を効率的に行うために必要なこと

決まった期間内で内定を得るためには、就職活動を漫然と続けるわけにはいきません。スムースに就職活動をするために役に立つ方法として、エージェントがあります。就職活動といっても新卒か第二新卒か、または社会人の転職活動など様々なケースがあります。

新卒と転職の就職活動はそれぞれプロセスが大きく違ってくるので注意が必要です。転職活動というのは基本的に転職情報誌や転職情報サイトなどで自分の興味がある就職先の求人を見つけて、そこへ応募をします。

ネットや求人雑誌を利用して応募する方法は、応募をしたけれどタイミングが悪く、別の人に決まった後という場合もあります。独力で就職活動を行う時のネックは、時々刻々と変わっていく求人状況を、逐一自分で把握しなければならない点です。

そこで就職活動で無駄を徹底的に省き、最短で就職を決めることができるのが転職エージェントの利用です。転職エージェントは、専門のエージェントが一人一人をしっかりとサポートして転職成功まで導いてくれます。

特に希望している業界などがある場合は、その希望に沿った転職先を紹介してもらえるので非常に効率的です。しかもその人の能力に見合った企業を紹介してくれるので企業と人材のミスマッチが起こりにくいのも特徴です。

働きながら次の転職先を見つけたいといった人は、効率性を高めるために転職エージェントを使うといいでしょう。

 

スポンサードリンク

就職活動とお礼状

応募書類とともにお礼状を、就職活動で会社の説明会や面接を受けるときは添えるのが理想です。就職説明会や面接を受けた後に社会人になる人間として、感謝の気持ちを込めてお礼状を出すと良いでしょう。

実際にお礼状を出すチャンスは、エントリーシートをもらって就職説明会の後に提出するとき、成績証明書を提出するとき、健康診断書を提出するとき、履歴書を提出する時などになるのではないでしょうか。

知らない人間からいきなり履歴書が送られてきますので、誰が何のために送ってきたのかわからないというのが、企業の側からの見方です。簡単に自己紹介や希望などを一言添えることで、送られてきた理由がわかってもらえます。

就職説明会や面接を受けた後にありがたく思ったのでどうしてもお礼を言いたくなって、書面であいさつしましたなどというのがお礼状を出す目的です。

自分の気持ちは、パソコンでお礼状を書いたり E メールで伝えることも可能ではありますが、相手に手書きの方が情熱が伝わりやすくなるのがお礼状だといえるでしょう。社会人としての常識を見られるので、お礼状に書く内容はビジネスレターの形式で書きましょう。

お礼状に必要な項目としては、提出年月日、自分の名前、会社名と担当者名があげられます。当たり前ですが文頭は「拝啓」、文末は「敬具」とし、面接などの感想も一緒に書くとベストです。注意しなければならないのが、貴社、御中、様などの敬称です。

お礼、感想、入社したい気持ちを自分の言葉で伝えることが、就職のお礼状で最も重要なことではないでしょうか。自分なりの書き方で、就職のお礼状でしっかりと感謝を示しましょう。

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

リクルート