需要がある職業と先細りになると予想される職業を比較

転職

過去と現在を比較して職業を予想する

新しい職業が生まれ、古い職業がなくなっていくスピードは、加速しています。近年の職業の変化といえば、インターネットが広まって、それらを使う職業が登場したことでしょう。通信関係が便利になったことで、需要がなくなり、職業として成立しなくなったものがあります。

例えば大企業やホテルなどには電話交換手という、電話窓口の受付のような職業が存在していました。固定電話しかなかったころは、そういった仕事も必要でしたが、今ではスマートフォンや携帯電話があれば事足りるようになりました。

駅は自動の改札システムや、自動券売機、監視用のカメラが設置されるようになって、少ない駅員でチェックができます。価値観の変化や、技術が様変わりすることで、職業も増えたり減ったりしています。

通信販売が盛んに行われるようになって、物資の長距離輸送が可能になった昨今では、ドライバー不足か問題になりつつあります。一方で、コンピューター処理が可能な事務の仕事は、これから先もますます人手を介さずにできるものが多くなっていくでしょう。

また現在ではAIの開発が加速的に進んでいるので、これまで人間がしていた仕事を簡単に処理するようになると言われています。職業の変遷を予測して、十年後、二十年後も生き残っていけるような職業を選ぶことが、重要なことになります。

従来の職業の中から自分に合うものを選ぶだけでなく、これから先も需要がありそうな仕事を見抜くことが、仕事選びの鍵を握ります。

スポンサードリンク

 

職業を比較して勤める会社を決めるには

職業を比較することは、人生をより豊かに送るために必要なことです。社会の一員として生きていく時には、どんな職業を選び、どんな形で社会に貢献していくかを考えることが、ポイントになってきます。

自己分析などで、自分の適職は何かを知ることで、職業選びの手がかりを得ることができるようになります。自分が得意なことや好きなことでなければ、残念ながら仕事はあまり長続きしません。多くの人は、適職につきたいと思いながらも、どんな仕事が適しているかわからないものです。

一番良いのは実際にハローワークなどに行って、どんな仕事があるのか調べてみることです。そこで重要になってくるのが、自分の適性を把握した上で、職業を調べて比較することです。仕事の内容を大きく分けると、肉体労働と、頭脳労働とがあります。

どういう能力が求められる仕事をしたいと思っているかを考えてみるといいでしょう。自分の適性が分かれば、職業の選択をしやすくなります。

自分にはどんな職業が適しているかは、ハローワークやネットの診断サービスを利用すれば、確認できます。職業はたくさんの種類があるので、しっかり比較検討して自分に適した仕事を選べば、より豊かな人生を送れることでしょう。

 

スポンサードリンク

需要がある職業と先細りになると予想される職業を比較

人気のある職業は毎年発表されていますが、昔と現在で比較してみるとランキングの順位は様変わりしています。そして今後需要がある職業もあれば、先細りになりそうな職業もあるので、就職先を決める時には考慮が必要です。

自分がやりがいを感じられる職業であるかも重要なことかもしれませんが、同じくらい大切なことは、10年後にも残っている仕事かどうかです。将来のビジョンに基づいて職業を選ぶのなら、コンピューターに肩代わりのできない人ならではの仕事を選びましょう。

技術の進歩によって、様々なシステムが自動で処理されるようになっていますが、人間の判断が必要な局面は多々あります。これからIT化されることで無くなっていく職業は、先細りするのは明白なので、就職先として選択する場合は慎重に判断しましょう。

現在も人手不足が嘆かれており、今後も需要が見込まれる代表的な職業は介護職です。高齢化社会になり、今後もどんどん増えていく高齢者の介護をする人は、圧倒的に足りていないのが現状です。

自分の希望する職業を選ぶ時は、業界自体の今の態について知っておくことも、大切なポイントだと言われています。自分の能力や、希望に合致した職業に就くことが望ましいですが、社会的なニーズの高さも把握したほうがいいでしょう。

昔と同じ職業でも、仕事の内容自体が、ネットの活用やIT技術の進歩で変わっていることがあります。アンテナを広く張りたくさん情報を集めて、しっかり比較検討した上で、一番適した職業を見つけていただきたいものです。

 

スポンサードリンク

こんな記事も読まれています。

転職